人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルナちゃん、マイコ発動!その後2

ルナの治療のため金曜、土曜と連チャンで滝沢犬猫鳥の病院へ。

今朝は食欲があり、リンゴ、シードミックスをもりもり食べていたのでひと安心。
しかし、病院での体重測定は40g!( ̄Д ̄;) ガーン

今日の治療はネブライザー(吸入)と注射。
ネブライザーは人間のようにマスクを口に当ててとはいかないので、ケースに充満させて吸わせるようです。時間はだいたい50分ぐらいかな。(待ち時間がそのくらい)
冷温サウナのような?身体がしっとり濡れて帰ってきます。
水浴びモードになってないよね?

注射は、筋肉注射を胸に打ちます。
ちょっと羽に血が滲んでいました。

また新しい抗生剤を処方されました。
[抗生剤]2ml 1日1回 1滴
バイトリルHV液:エンロフロキサシン
ニューキノロン系。尿路感染症や各種感染症等の治療に使用。

[抗生物質]5ml 1日2回 1滴
フロモックス75mg:セフカペン ピボキシル塩酸塩水和物
セフェム系抗生物質。細菌感染の治療に使用。

[抗真菌剤]2ml 1日1滴
ジフルカン液:フルコナゾール
トリアゾール系抗真菌薬。全身性真菌感染の治療に使用。

[ビタミン]水50ccに1包
総合ビタミン剤 粉薬:ビタミンK、B等
ビタミンK製剤です。肝不全によるビタミンK不足、抗生物質投与時のビタミンK吸収低下時などに使用。



ルナちゃんマイコ発動





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



by sazanamina | 2011-11-20 00:48 | 病気・ケガ