女の戦い

ほんとは仲良くなりたいのか、ほんとに嫌っているのか・・・

ご飯を食べているとキキキィ〜と襲いかかり横取り。
ルナ(ブルー♀母)の行動を見ていた、ひーたん(ブルー♂)もナノ(ルチノー♀)が近づくと追いかけ回し威嚇。

平和主義者のペン(コバルト♂長男)はナノが近づくと速攻退避。
みんなそれぞれ個性があるんです。



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-09-21 02:10 | 日常 | Comments(0)

こんばんみ。
第一弾連休は台風真っ只中の朝一からジョイフル守谷ペットコーナーへ。
店員さんにこの大雨の中来たんですか?とびっくりさせやったマサカドです。

ウッドビーズやトンネル生地の仕入れにクラフトコーナーはお客さんほとんどいなくて気持ちよく買い物出来ましたヨ!


さっそくですが新作一つ完成しましたのでコマーシャル。

「粟穂ホルダー付きブランコ」
e0173755_1173031.jpg


フーちゃん独り占め〜!
e0173755_1182890.jpg


真ん中に粟穂ホルダーが取り付けられています。
四方に足場をセットしてそれぞれの場所から仲良く粟穂をむしゃぶりつくことが出来ます。

セッティングし始めると目ざとく寄ってきます。
それぞれ足場でお行儀よく食べてくれなかったりするんだけどね。

サザナミ試験官みんながお墨付きなのでオススメです。

足場の高さ調節は出来ますが、ロープがかなりキツキツに穴に通してあるので
ちょっと力がいります。

明日中にSZNMstyleにアップします。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-09-18 01:33 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

コンニャロメ

お久しぶりでございます。マサカドです。

この連休にはいくつか新作アップしたいと思います。よろしくです。


さて、ペンちゃん(コバルト♂兄)です。
ソンブレロの飾りはキラキラしていて、遊びの格好の餌食でしてもうボロボロ状態。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ




ベランダで保護した「目の見えないスズメ」の小さな奇跡
[PR]
# by sazanamina | 2013-09-14 03:17 | 日常 | Comments(0)

ルナが消えた?

毎日おやすみ〜。と声をかけ部屋の明かりを消すと、ケージに戻って行くんですが、

その日はなぜか帰りたがらないルナ@(ブルー♀母)
ケージを覗くと、あれ?3羽(ペン兄、ひーたん弟、フーナ妹)しかいない!
辺りを見回してもルナの姿が見えない。

いつもの隠れ場所を探しても見つからない・・・
ルナ、ルナちゃん!どこですか?お休みの時間ですよ。と声をかけても、返事のブブブが聞こえない。
異次元にタイムスリップした?
久しぶりに家族大混乱!そんなこんなで2時間ほど大捜索。マサカドはあきらめ自分の部屋へ。
そのうち妹が帰ってきてきたら、なななんと妹の声に反応して「ヒィ」か「ブッ」と返事。

ついに発見!
なんとまぁ、ピアノカバーの裏に隠れていました!
e0173755_17173123.jpg


人騒がせなルナママ。
e0173755_17173717.jpg


当の本人(鳥)はあわてふためく飼い主を見て楽しんでるのかもしれないけど
サザナミはまったく声を出さないからねぇ。
こっちは探すの大変です。

たまに確信犯な時もあります。
みなさんも気をつけてくださいね。(・ω・ ;)(; ・ω・)



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-09-07 17:40 | 日常 | Comments(2)

毎日鍛えてるよ

壁掛け用止まり木はナノ(ルチノー♀)とシロ(クリーム♀)のお気に入り。

と、言うよりもモモの小枝の皮むきが大好き!

ユラユラ揺れながら、また器用にバランスをトリながら、

ヒョイヒョイとめっちゃ細い枝先っちょの方へ歩いて

表皮をガジガジしています。


ナノ(ルチノー♀)
e0173755_154065.jpg


シロ(クリーム♀)
e0173755_154477.jpg



これを見ていると、サザナミって何気に運動神経いいよなぁ〜って思う。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-09-05 01:15 | ナノ♀ | Comments(0)

みなさんこんばんは。
仕事の精神的ストレスで、うつ気味なマサカドです。(ノ_-;)ハア…


相変わらずSZNMstyleは新作のアップが出来ずに、開店休業状態でして新作を楽しみにしているお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>


材料は、コツコツと仕入れてはいるんですが、たまに気が向いたらプロトタイプの製作しているんですが、本チャン商品としての製作をするエンジンがかかりません。(*-д-)-з




それでも、ひとつ作ってみました。
e0173755_181560.jpg


e0173755_18484.jpg


e0173755_18984.jpg


e0173755_182057.jpg


基本的にアワ穂を食べるための商品です。
アワ穂をまるまる1本セッティングできるアワ穂ホルダー。
サザナミの脚力を存分に発揮出来る登りロープ。
4羽がケンカせず仲良く食べられるように4つの足場止まり木。バランス的に増える予定。



カレンダーもやらなくちゃな・・・



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-09-02 01:22 | ハンドメイド&デザイン | Comments(2)

おはよう。朝の風景

ごぶさたでごんす。
このひと月、暑いしね、仕事の精神的ストレスでプチうつなマサカドです。

うちの毎朝の風景をお届けします。

サザナミインコはとってもキレイ好きです。
朝のうんPをケージ内でしたくないんですね。

なので、ご主人様が扉を開けてくれるまで我慢しています。
扉を開けると、我れ先とスタコラ出てきます。

そこで、サザナミタクトに乗せて優雅にトイレに連れて行ってあげます。
これはお利口なサザナミさん。


ちょっと寝坊しちゃった場合、扉を開けた瞬間もれちゃう我慢出来ないよぉ〜
と今か今かとダッシュで出てきて悲惨な目に遭います。
これはご主人様がダメダメ。

ちゃんと生態行動を知ると、いつも同じ行動パターンだと気付きます。


逆に早起きしすぎると、サザナミ達は、まだ眠いんですけどぉ(=_=)
と、トンネルでまったり出てきません。



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-08-25 03:17 | 日常 | Comments(0)

スイカパーティー

みなさんお暑う御座います。

アニマルプラネットの番組表に鳥特集や南米、熱帯雲霧林などの言葉を見つけると
どこかにサザナミインコが映っていないか気になってしまうマサカドです。

スイカに限らず、食わず嫌いや食べてくれない場合は飼い主が食べているところを見せてあげましょう。そうすれば安心して食べるようになりますよ。

1回や2回ダメだったからといって、この子はこの食べ物は嫌いなんだ。
と決めつけないでください。

たまたま、今は食べたくないだけだったりしますので。

時期が車で気長にまってあげましょう。(^з^)-☆!!



過去動画から

サザナミインコのスイカパーティー


スイカで水浴びするサザナミインコ


スイカを食べるインコ Parakeet eating watermelon



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-08-16 19:19 | Comments(0)

積木崩し

@ルナがとんでもないことになりました。
最近、発情期なのか換羽なのか@ルナの子供達が激反抗期で母親の@ルナに
みんなで攻撃してるんです。

特に@ペンと@フーナがひどいんです。
後ろから突っついたり齧ったりするものだから、おかげで@ルナの頭が無惨な姿に(p_q、)

最初の頃は赤むくれで熱っぽかったけど、最近はだいぶ治まってカサブタになってきたけど、
頭皮を見ると毛穴がなくなっているようにも見える。
e0173755_1551110.jpg


ちょっと不安なので病院に行って、抗生剤、消炎剤等を処方してもらいました。
4,200円也・・・Σ(・∀・|||)

みんな仲良くしてね!



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-08-16 01:36 | 病気・ケガ | Comments(0)

@シロは女の子

@シロ(♂クリームイノ)が実は♀女の子でした。
e0173755_147727.jpg




なぜ間違えたのか検証したいと思います。
@ナノ(♀ルチノー)に思いっきり足掛けスリスリをしていた。
その行動を何度も目撃していたため全てオスの行動として見てしまっていた。

しかし、その後やたらと@ナノにサザナミドリルというよりもサザナミグリグリを執拗にするんです。

その行動は過去に@ルナ(♀ブルー)がゴン太(♂コバルト)にしていたのを見ていたので、
もしかして・・・まさか・・・女の子?疑惑がでてきました。

巣箱を覗くと@シロは@ナノと一緒に寄り添っておまんじゅうのようになり抱卵の格好をしているんですよね。

あ・や・し・い(-ω-; ムム…

そしてそして、逃げる@シロを捕まえてついに確認しましたよ!
お尻のところの恥骨を触ってみました・・・・ガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!!

ひ・ひ・開いてるっっつつつつつ〜!うあぁぁあぁぁぁあああああ!
その瞬間、@シロをメスと同定しました。


よって、@シロ(♀クリームイノ)として生きていきます。よろしくです。

サザナミ達はとっくに知っていた訳だよね。
だから@ルナがやたら仲が悪いのはそういう事だったのかと合点がいく。

また@ナノもスリスリされて怒っていたのは「ワタシ同性愛者じゃないからヤメテヨッ!!ヾ(#>皿<)ノ キーッ!!」ってことだったのね。

サザナミインコってまだまだ謎なインコだっ!


そうなると、男の子の@ペンちゃん(コバルト)、@ひーたん(ブルー)に春が訪れるかもね?




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-08-15 02:16 | 生態行動 | Comments(0)

抱卵中です

今年2回目の産卵です。

4つ5つ産みましたが、有精卵でありますように。
e0173755_1273728.jpg


今回@シロは積極的?に抱卵しています。
実は♀なんじゃないか?と疑惑を感じることも・・・あやしい( ̄^ ̄ ;)ウーン
e0173755_1323783.jpg


e0173755_134994.jpg















<追記>
ピンポンパンポ〜ン♪ニュース速報

残念なお知らせでございます。
サザナミインコのシロ(♂)ですが、実はおにゃの子でしたぁああああああ!!!
エ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-08-15 00:00 | ナノ♀ | Comments(0)

あこがれのご飯プール

@ペンちゃんお行儀が悪いですよ。
食べ残しを選別するためのザルに入ったご飯にドスンと着地。

夢のご飯のプールへダイブ!
e0173755_1221633.jpg






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-08-14 01:26 | お食餌 | Comments(0)

公園散歩

残酷暑お見舞い申し上げます。

過去動画です。
初々しいゴン太とルナの公園散歩。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-08-11 01:01 | 日常 | Comments(0)

サザナミインコの体温

インコは体温が高いといわれてますが、実際計ったことは一度もありません。
ずっと気になっていたので、ヤフオクで非接触型体温計というハイテク機器をゲット
表面温度と内部温度が計れるんです。(いい時代だぁ〜)


早速、遊びに夢中の@ペンちゃん(長男)のお熱はかりまちゅよ〜ピッ!
ん、なんでちか?パカッパカッ・・・羽根のあたり36.9度
e0173755_0533035.jpg


もう一度ピッ!
赤く光ったでち!ガシガシ・・・クチバシの辺り36.8度
e0173755_053102.jpg


動かないでね@ペンちゃん、もう一度ピッ!
んぐぐ・・・羽根の辺り36.9度
e0173755_0543026.jpg


さらにもう一回!
しつこいでちぃ〜〜o(`ε´*)oプンプン!!・・・おなかの辺り37.0度
e0173755_054072.jpg



ほかの子達も計ったけど、よく聞く40度近くとかは無いです。
こんなもんでした。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-08-06 01:22 | 生態行動 | Comments(0)

あわアワ粟穂

あわ穂大好きっ子。

セッティングしはじめるともう群がってきます。

ブィブィ(めっちゃうまぁ〜)言いながら食べまくり。
e0173755_3161186.jpg







軽石止り木の作り方
e0173755_3212352.jpg

100均の軽石を縦方向に半分にカットします。
ヤスリで角を取り円柱に整形します。これでオッケー!

あとは留め具を取り付け完成。
by SZNMstyle





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-08-04 03:27 | お食餌 | Comments(0)

ナノの寝相

ナノは外国からやって来た外人(鳥)さんです。

うちの青達は日本生まれ。

ナノがやって来て驚いたことが・・・
1)うんPがでかい!

もうね、朝一のうんPはビビったね!
まさに外人(鳥)サイズッ!!!!って絶叫した。

よくサザナミのうんPは青虫並みにでかい!と言われたりしますが、
初めてお迎えしたゴン太は、ビビるほどの大きさではないし、ナノが来るまで4年間?????でしたよ。



2)頭がでかい!
ナノの頭は青達より明らかに、1.2倍はでかい!!!
頭に本を載せて飛べるぐらい絶壁で長いんです。

サザナミの体の特徴として、前傾姿勢と頭が大きいと言われていますよね。
これも、青達を見ても「う〜んそんなに特徴的な頭してるかなぁ????」と疑問でした。


やっぱり外人(鳥)さんは違うねぇ〜!
サザナミインコってほんと不思議ちゃんだよと感心しきりでした。
e0173755_8372694.jpg



でね、頭が大きいから重いのか、ただの癖なのか、ナノはこうやって頭を垂れてお休みします。
e0173755_837233.jpg


皆さんちはどうですか?




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-07-30 09:02 | ナノ♀ | Comments(2)

−16℃のひんやり

ほとんどの保冷剤は0℃仕様なので、それほど長時間は持ちません。
でも−16℃というめっちゃくちゃつんめたい保冷剤があるんですよ。

これなら、長時間の外出も心配度が軽減されると思います。

今回ははみはみに最適なハンカチを保冷剤カバーとして作りましたよ。
e0173755_15374725.jpg

e0173755_15381080.jpg


e0173755_15374546.jpg

e0173755_15374373.jpg

e0173755_15373439.jpg


この猛暑を快適に過ごしましょう。
SZNMstyleからのお知らせでしたぁo(〃^▽^〃)o あははっ♪



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-07-27 15:50 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

正立食い(一般的な食い方)
e0173755_155357.jpg


逆さ食い(サザナミ食い)
e0173755_155636.jpg






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-07-24 02:01 | お食餌 | Comments(0)

サザナミ青達はひんやりベッドの気持ちよさに夢中。
e0173755_19452472.jpg


e0173755_19452761.jpg


e0173755_19454048.jpg


しかし初めての日本の夏を経験するナノとシロ。
青達がキャッキャ!キャッキャ!チミチミ!チミチミ!している様を
遠目から「何してるんだろう?アレ何かな?」と青達を観察。
e0173755_19472452.jpg



いてもたってもいられなくなり、青達を追い出したはいいけど・・・
めっちゃドキドキ!┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

ベッドの上には怖くて乗れない。
だけどなんだか冷たくて気持ちいい〜。


ちょっとだけ・・・くっつけてみよう・・・(´>ω<`) ウッ…ヒャ
e0173755_19445924.jpg


ナノ@ルチノーは頭をちょこんとくっつけてチミチミ。
シロ@クリームは身体をそっと・・・


はじめてのひんやりベッドデビュー。



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-07-19 02:32 | 日常 | Comments(0)

毎日猛烈な暑さが続いていますが、冷房と外気温の温度差で体調を崩しそうなマサカドです。

毎朝、サザナミ達はケケケェエエエエ〜!ケケケェエエエエ〜!ケケケェエエエエ〜!
と元気に部屋をbyunbyun飛び回って発散しています。


誰か一羽がケケケとかけ声をかけると、みんなも揃ってケケケ〜!ケケケ〜!と大合唱。
その後は、大人しくご飯のお時間。



さて、隣のサザナミさん家のあれやこれや気になるところじゃないでしょうか?
我が家のアスレチックをご紹介したいと思います。

材料は庭にあるキウイの蔓やモモ、ウメ、ユキヤナギなどの小枝、100均素材です。
たまにIKEAも・・・(´∀` ●)

e0173755_19155458.jpg


e0173755_192242.jpg


e0173755_1922944.jpg


e0173755_1922185.jpg


e0173755_19222359.jpg


e0173755_192236100.jpg


e0173755_19235155.jpg


e0173755_19241963.jpg


e0173755_19244030.jpg


e0173755_1925657.jpg


こんな感じです。

一度に完成ではなくて、アイデアが浮かんだら増築&リフォームで少しずつベストな形態に作り込んでいきます。

とくにここだわっているのは、いろんな方向から動き回れることと、
グワングワン枝が揺れて逆さまにひっくり返っちゃうような不安定な部分も作ることかな。

吊り下げる部分がゴム紐で吊っていたりして揺れまくりです。
飛んできたとき勢い余ってつんのめってコウモリになったりもしますよ。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-07-14 19:29 | ハンドメイド&デザイン | Comments(2)

猛暑を乗り切るには

ここ数日の猛暑を乗り切るには、保冷剤や凍らせたペットボトルで作ったひんやりベッドで
サザナミさんをクールダウンさせましょう。

うちは32度ぐらいからワキワキしはじめるかな?
それまではお水を飲ませるくらいで大丈夫。
でもアンヨは火照って温かいので、ひんやりベッドはいつでも用意はしています。

タオルや手ぬぐい等をしっかり濡らしてくるんでください。
チューチューするのが楽しいみたいですよ。

乾いたままだと冷たくないですから。














ケージに入れている場合は、中にセッティングできるようにしてくださいね。
ケージの外に置いても意味ないですからね。



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-07-11 02:56 | 日常 | Comments(0)

順番待ち

朝のご飯の風景。

青達が食べ終わるとナノ@ルチノー、しろ@クリームが食べ始める。
e0173755_257678.jpg

e0173755_257985.jpg


ほんとは全員一列に並んで食べてほしいんだけどね。






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-07-07 02:59 | お食餌 | Comments(0)

いい眺め

いつも同じ部屋からの景色ばかりじゃつまらない。

たまには、別の部屋へ連れて行き刺激を与えます。
e0173755_0214672.jpg


2階からの眺めは空が広い!
スズメさん、シジュウカラさんもさらにカラスさんの姿や鳴き声がよく見える!よく聞こえる!
e0173755_0215024.jpg



興味津々でじっ〜〜〜〜と外を眺めています。
ずっと公園散歩にいってないなぁ〜。
e0173755_0215354.jpg





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-07-04 00:34 | 日常 | Comments(0)

マサカドにとって初めてのヒナっ子、ペン@コバルト♂長男は、みんなと違ってとってもマイペースな性格です。

ペローシスを患って生まれてきたので、過酷な治療の日々を過ごしました。
親鳥と人間の超がつくほどの愛情をどっぷり注がれて、病院の先生もびっくりするほど完璧に治癒!
(YouTubeにいっぱいあるんで探してください。)

しかし、たまに遊びすぎて疲れるのか、ぺったんこになって身体を休める時もあります。
e0173755_142373.jpg


他の鳥達はここまでぺったんこにはならない。
せいぜいこんな感じだよね。
e0173755_1582868.jpg



でもペンちゃんはクタァ〜とします。
e0173755_20231.jpg


また、いつでもどんな時でもむんずと捕まえられてもみくちゃにされても、
ブーブー文句言いながらもまったりモードに。

ペンちゃんはとてもいい子。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ








[PR]
# by sazanamina | 2013-06-29 02:11 | 日常 | Comments(0)

自然が一番気持ちいい

昨日午後から雨が降ってきたので、ずっと水浴びさせてなかったから
全員雨浴びさせちゃいました。

霧吹きやシャワーとは違って、天然のシャワーは喜ぶ顔が違う感じがする。
e0173755_1549181.jpg


ナノとシロははじめての雨浴びだったかな?
e0173755_1549362.jpg


晴れている日よりも、曇り空のほうが水浴びも喜ぶかもね。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-06-23 16:05 | 生態行動 | Comments(2)

夏用に衣更え

こにゃにゃちわマサカドです。

サザナミトンネルを夏用に衣更えしました。
夏用はエアコンを使わない環境用ですね。
うちは扇風機環境なので、暑くならないような生地で作っています。



サザナミトンネルは、三角テントのように底に厚板は入っていませんので、
そのままセッティングしても60%程度の使い心地しか発揮できません。
100%いや3373%快適に使いこなすには、100均の自転車ネットとせっとでお使いください。
e0173755_0503623.jpg







サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ








[PR]
# by sazanamina | 2013-06-22 01:07 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

秋に期待

お玉さんが孵化の時期になっても孵らないということがわかったら、諦めるのか?それとも、ずっとずっと抱卵しているのか?


健気に抱卵しているナノ@ルチノーを見ていたたまれなくなり、
終了してもらうことにしました。

ご飯を食べに外へ出た時に、3つのお玉さんを取り出しました。
お玉さんは干涸びて起き上がり小法師のようになってたよ。


しばらくして、ナノが戻ってきた。
お玉が無いことに気付いて、敷き材をガサガサやってた。

お玉が無くなったことに、しばらくの間5〜10分ほど巣箱から顔を出してボォ〜っと
放心状態でした。
e0173755_14145071.jpg




巣箱から出て行ったところで巣箱を撤去。

ご飯食べたり、シロ@クリームイノと遊んだりみんなと一緒の生活に戻りました。


次回、秋の繁殖に期待します。シロ頑張れ!
e0173755_14153885.jpg





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
# by sazanamina | 2013-06-20 14:16 | ナノ♀ | Comments(0)

お休みの時間

お休みの時間だよ〜。

パチッ! 30秒程度消灯

サザナミ達:ザワザワ、ヒョヒョ・・・

パチッ! 点灯


はい、お休みですよ〜。
サザナミタクトを差し出す。ダッシュで乗ってくる。。。。タタタッ。ヘ(; ・・)ノ

ケージへ直行!

一羽が乗るとボクもワタシもと全員あっという間にケージイン。


それぞれサザナミトンネルに入り

おやすみなさい。(+.+)(-.-)(_ _)…ZZzz。。..

e0173755_2445632.jpg


e0173755_245683.jpg


e0173755_2504260.jpg


e0173755_250518.jpg





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
# by sazanamina | 2013-06-16 02:51 | 日常 | Comments(0)

ただいま検証中

超次元螺旋バードアスレチック
e0173755_15205032.jpg


e0173755_1521234.jpg


e0173755_15211163.jpg


e0173755_1521871.jpg


e0173755_1521655.jpg


ただいまサザナミーズによる厳しい検査を受けております。

案の定、人間に媚びた飾りのぐるぐる巻きウッドビーズがかなりお気に召さないようです。
(/_<。)゚・.エーン




ナノ@ルチノーは一日のほとんどを巣箱の中です。

ちゃんと細胞分裂がおきて命が作られているのか、先日お玉さんをライトで透かして確認してみました・・・


ん〜、残念ながら黄身のままでした。

ナノには諦めてもらい普通の生活に戻ってもらいます。
秋に期待したいと思います。
e0173755_15333411.jpg








サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
# by sazanamina | 2013-06-09 15:55 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

ナノはがんばってるよ

ナノ@(ルチノー)が5月23日から抱卵を始めて一週間ちょっとが過ぎました。

一日おきに2個産んで終わりかなと思ったら、なんと昨日1個増えてました。
ちょっと日数が開きすぎているのでどうなんだろうね。見込みあるのかなぁ?難しいと思うな。

ルナとゴン太のペアは相思相愛ラブラブリーだったけど、
このナノとしろのペアは少しサバサバしてる感じで吐き戻しのプレゼントは見たことない。
しろ@(クリーム♂)は朝は入っているけどあまり巣箱に入ろうとしないね。

監視カメラで覗き見
e0173755_19424094.jpg


あれれ3個ある!
e0173755_19425169.jpg






有精卵でありますように・・・


サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう90人超えたね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
# by sazanamina | 2013-06-04 19:44 | ナノ♀ | Comments(0)