サザナミインコに癒されるかい(会)が1か月切りました。
実のところなんも準備していないマサカドです。


今日は、幸手の権現堂桜堤へキルルを連れてお花見に行ってきましたよ。
キルルは初めての遠出。

うちから、9時前に出て1時間ぐらいで着きました。
e0173755_23112257.jpg

が・・・けっこうな駐車場渋滞(;^ω^)

駐車場渋滞を離脱して、農道を走っていたら、見事な桜並木を発見!
しかも誰もいない!近所の住宅街の人が散歩してるくらいなんです。

めっちゃお宝発見的な興奮しまくり〜。場所はナ・イ・ショ
e0173755_23054588.jpg

さっそく、キルルをサクラの枝に。
e0173755_23080753.jpg


その後、本来の目的地権現堂桜堤へ。さらに渋滞(T-T)
e0173755_23125548.jpg

ワンちゃんと撮影してる人がけっこういたね。

周りはかなりの人ごみなので、キャリー越しの撮影で諦めムード。
e0173755_23134752.jpg
しかし、人が少なくない場所があり、
よし今がチャンス!と、おいで棒に乗せ撮影しました。



周りから「インコだおとなしいね」「飛ばないの?」「かわいい」とか声が聞こえてました。
さすが、人々を魅了するサザナミインコのカワイサオーラパワーの凄さ!
e0173755_23173640.jpg
ハーネス考えよう。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね 
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-04-05 23:27 | 日常 | Comments(0)

ワイドタイプケージ

あっという間に桜が満開なのでサザナミ達とお花見に行きたいと思っているマサカドです。

外国のブログを見ると横長のケージをよく見るんだけど。

ああいうのいいなぁって思って、探すけど意外と無いんだよね。

あったとしても小動物、犬猫用だったりして網の隙間から抜け出しちゃうやん!な物だったりね。

で、ヤフオクで見つけました。

消費税アップ前に試しに買ってみました。
e0173755_01042849.jpg
結論から言うと、柔い!いろいろカスタムしたり、臨時用としてならいいと思います。

サイズ的には高さ、幅はベスト!奥行きは気持ち短くてもいいかな。

早速、トンネルとネットをセッティングして引っ越してもらいました。
e0173755_01093298.jpg
新しいケージにビビる事無く、すんなり入ってくれましたよ。
キルルにみんなはビビってますが・・・
e0173755_01092830.jpg




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りキルルをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね 
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-04-02 01:57 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

サザナミインコがお花見

毎日仕事中たまらなく眠くて眠くて眠くて眠くて、ごまかす為に変な独り言つぶやいているマサカドです。

いつでもどこでも寝る事が出来るタイプなので、この時期眠り続けたいよもう!


さて、庭の梅の花が満開なので、キルルをお花見に連れ出しました。
e0173755_02280600.jpg
梅の木は幹がツルツルして歩きにくいんだよね。

e0173755_02280235.jpg
季節の移ろいを感じてね。

e0173755_02275509.jpg
梅の花のお味は?


サザナミインコに癒されるかい(会)
ツイッターよりメールでの応募が多いです。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-03-30 02:34 | キルル♂ | Comments(2)

サザナミインコに癒されるかい(会)に参加するサザ達を滝沢犬猫鳥病院へ連れていってきました。

ペンちゃんはペローシス治療依頼約3年ぶり。

ヒーたん、フーナはお初。

行きはみんなご飯に夢中。
e0173755_02190592.jpg
検査はというとオフ会参加条件のクラミジア検査。
お口と肛門を綿棒でツンツン。これだけ!結果は2〜3週間後だそうです。

お代は6500円×3(T-T)

帰りは、疲れちゃってウトウト。
e0173755_02191992.jpg
e0173755_02191520.jpg
行きの国道16号からは富士山が拝めました。(。-人-。)ラッキー
e0173755_02283266.jpg
サザナミインコに癒されるかい(会)参加者・鳥さん募集中

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-03-23 02:31 | 病気・ケガ | Comments(0)

5月のサザナミインコに癒されるかい(会)に向けて、だんだんと制作意欲がワキワキ湧いてきたマサカドです。 

さて、毎朝のサザナミインコ達の行動は決まっています。

 飼い主達が起きてくるのを今か今かと待ちわびて、ゴソゴソと起きてきたのを感じると 
「ピィ〜!ピィ〜!」とウンPしたいから早くケージ開けろアピール。

 開けるやいなや、2羽、3羽同時においで棒に乗せ、アスレチックへ送迎(いいご身分ですね)

みんなポジションに付いたら、ボトッボトッボトッボトッボトッと爆弾投下完了!

 そしてお庭にいる、鳩さんや、ヒヨちゃん(ヒヨドリ)、スズメさんシジュウカラさん、
 最近はムクちゃん(ムクドリ)達を観察します。
e0173755_00570330.jpg
そんな毎日です。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りキルルをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-03-18 01:01 | 日常 | Comments(0)

オフ会のワークショップは備長炭止まり木スタンドと軽石止まり木とアスレチックをメインに製作しようか、 それとも、もっと簡単なものにしようか迷っているマサカドです。 キルルはまだ若いので、いろんな物に興味を持ってくれるので、見ていて楽しいです。 わんぱく盛りのキルル
サザナミインコに癒されるかい(会)参加者募集中 サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-03-14 02:47 | キルル♂ | Comments(0)

2段ベッド

パラリンピック開会式短かったね、ごちそうさんを見た後2度寝・・・そのままだらだらと午後7時迄寝てたマサカドです。 キルルが来てから一緒のケージに寝かせているんですが、 キルルが寝付かないでいるとみんなにちょっかいを出して、噛み付かれみんな大暴れ! そこでネットもう一つセットしてトンネルを2段にしました。
e0173755_02440880.jpg
ペンちゃんは平和主義者なので、少しでも安全な場所に避難。
サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りキルルをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-03-09 02:46 | 日常 | Comments(0)

キルルvsカナヘビ

柏の通り魔事件の柏市は隣町です。事件現場のあけぼの町のほど近くには、
小鳥の病院バードハウスがあるんですよ。

今年は竜巻や工場爆発、そして通り魔事件と身近にいろんなことが起きるね。
こんばんはマサカドです。


さて、キルルはまた一つ新たな経験をしましたよ。
庭にいたカナヘビをご対面させてみました。
e0173755_18323.jpg

e0173755_183695.jpg

e0173755_18392.jpg

e0173755_184128.jpg


画像は何気に衝撃的ですが、カナヘビちゃんは無傷で庭へ帰しましたのでご安心を!

5月3日(土)サザナミインコに癒されるかい(会)開催!参加者募集中だよ!






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-03-06 01:14 | キルル♂ | Comments(0)

ヒナまつり

ひな祭りと言えば、鳥飼いにはヒナまつりですね!

ということで・・・ペンちゃん、ひーたん、フーナのヒナっ子時代をご覧下さい。

ペンちゃんはペローシスを克服した頑張り屋さんなんです。




ひーたんはおませさん、フーナは九死に一生を得た運の強い子。





5月3日(土)開催 サザナミインコに癒されるかい(会)
遊びにきてくださいね!

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-03-04 01:12 | 日常 | Comments(0)

ニギコロリ

ご無沙汰です。先週は東京マラソン行ってきましたマサカドです。応援ですけどね!ヽ(・ω・)/ズコー

インコ飼いのあこがれの一つニギコロ。
これは、赤ちゃんの場合はすんなりできるんですが、大人になるにつれ飼い主の下心を感じ
なかなかニギコロさせてくれなくなり、次第にあこがれの技となります。


または、生まれつきの性分もあると思います。
うちの場合ひーたんは生まれつき嫌いです。
手に乗せると逃げ出していました。

その反対で素直な子もいます。
手のひらに乗せられると暗示にかかったように、ジッと固まってしまうお利口さん。
キルルがそうで、家族みんな感動しました。

イヤイヤ言いながらも、おとなしく固まっているんです。
めっちゃカワユス。
e0173755_2424373.jpg


あのね、5月3日(土)とり村でサザナミインコに癒されるかい(会)をやります。

サザナミ仲間はオカメ、セキセイに比べて圧倒的に少ないので、
生の情報交換の場があれば楽しいよね。
どうぞ遊びにきてくださいね。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-03-01 02:48 | キルル♂ | Comments(0)

e0173755_14143774.png



日 時:5月3日(土)
時 間:13:00〜16:00(出入り自由)
場 所:とり村 TSUBASA
参加費:無料
内 容:ワークショップ ※有料
    (止まり木、アスレチック、おいで棒など製作)
    ゆる〜く雑談 サザナミ達と戯れるほか

お問い合わせはコメント欄からどうぞ

サザナミさん同伴大歓迎! ※クラミジア検査必須
詳しくはこちらとり村バードランのご利用方法

SZNMstyle初のオフ会です。
サザナミと一緒に参加して、サザナミトークを満喫するイベントです。
とり村バードランにて放鳥できます。

愛鳥と飼い主さんが集まって、サザナミたちとの楽しい時間を過ごしてみませんか?

サザナミにとっても他の仲間とふれ合うことで新しい刺激と発見の機会になると思います。

そして皆様のサザナミに対する思いのたけを分かち合いましょう!

e0173755_1283556.jpg

ペンちゃん(コバルト)
ひーたん(ブルー)
フーナ(ブルー)
が参加予定です。

3羽分の検査代かぁ・・・うぅ




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-02-27 02:36 | イベント | Comments(0)

雪遊び

めっちゃ降りましたね。スコップ買っておいてよかったぁ。でも雪かきで腰が痛いマサカドです。

キルルの初雪遊び。
e0173755_1591833.jpg

e0173755_1592579.jpg

e0173755_1592821.jpg


雪浴びするサザナミインコ。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-02-09 18:12 | 日常 | Comments(2)

朝の風景

今日はたくさん雪が降るかな?降る降る詐欺の天気予報を信じて昨日雪スコップを買ったマサカドです。

うちのサザ達は毎朝7時過ぎに起きます。というかケージを開けます。

1羽2羽・・・続々とサザナミタクト(おいで棒)に乗せ、止まり木スタンドやアスレチックへピストン輸送します。1秒足りともグズグズじていられないんですよ。

それはというと、みんなウンPを我慢してるから!

早くウンPをしたいから扉を開くのを今か今かと待っています。

たまに移動が遅いと途中でブビッ!と床に爆弾投下されちゃうんですね。

さらに、連れて行く場所がいつもと違うと「ココじゃない!」っていう態度でタクトから降りないんです。ココですか?と別の場所へ行くとスッと降りるの。んも〜!
e0173755_4183221.jpg


e0173755_4182831.jpg


とまぁ、慌ただしい朝の風景です。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-02-08 14:31 | 日常 | Comments(0)

キルルが恋人

サザナミは梅や桃の表皮が大好きなんですよ。ごぶさたですマサカドです。

いまサザナミスタイルの商品はTSUBASAにて販売していますが、出店は3月いっぱいで終了します。
残りわずかですのでお早めに!


キルルは来てから半月程はケースで独りでお休みしていたんですが、

環境に慣れてきたのか、独り寝は嫌になってきたようで入るのを拒否するんですよね。
それで、青達が寝ているケージに入れてみました。

そしたら「何じゃお前は?そこどかんかいっ!」といじめるんです(T-T)

青達・・・・を、キルルが・・・・・工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

もうケージの中はキルルに追いかけられ、噛み付かれ逃げ回ってドテッと落ちたり、
ギャギャーもうてんやわんやのパニック状態。


キルルの傍若無人な行動に強制退去。


そんなことが数日ありましたが、次第に仲良くなり(今でもたまに小競り合いが(T-T))

みんなと一緒のケージに寝るようになりました。


そんな中、お迎え当初から好意を持っていたルナ(青達の母)が、
キルルと一緒に寝たりしています。
e0173755_227179.jpg


今はすっかりラブラブに・・・


はぁ〜、ほんとはフーナ(ブルー)シロ(クリーム)ナノ(ルチノー)にと思っていたのに・・・

飼い主の思惑通りにはいかないもんなんだね〜。




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-02-03 02:32 | キルル♂ | Comments(0)

水浴びしたい

休みの日はサザナミグッズ制作したいのに、仕事や他の用事があったり、夕方まで爆睡して全然制作がはかどらないマサカドです。

うちの庭には野鳥がいろいろと遊びにきます。観察していると「寒い」「曇り空」の時に水浴びしているのを目撃します。


うちのサザ達も数ヶ月水浴びさせていないと、身体をムズムズっさせているんですよね。
それでも飼い主の怠慢で水浴びさせないでいると・・・

我慢できなくて、水飲みに身体を浸かりはじめました。
e0173755_131476.jpg


e0173755_131778.jpg


e0173755_132160.jpg


定期的に水浴びさせてね!




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-01-27 02:22 | 日常 | Comments(0)

キルル考察

先日うっすら雪が積もったのを確認して2度寝したらすっかり無くなっていて
サザ達と遊べなかったマサカドです。


キルルをお迎えして1月15日で1か月経ちました。

実はキルルの右のあしゆび第2趾が真横に曲がっているんです。

いわゆる指曲がりというやつですね。
e0173755_18627.jpg


他の部分は、問題ないようだし元気で健康体だし、欲しかったオリーブ色!
なによりすぐ近づいてくるので運命の子だと感じ
1,000円値引きしてもらいお迎えしました。

ついでに店員に♂♀の見分け方と、サザナミの魅力を指南しておきました。

お迎え当日ルナが興味を持ちすぐに仲良くなりました。
まだヒナッコなので母性をくすぐられたのかな?
e0173755_18940.jpg


e0173755_181114.jpg


んで、指は曲がっているけどちゃんと動きます。

毎日アスレチックで縦横無尽に動き回って鍛えられているので全然気にしていません。
e0173755_110978.jpg


雪がたくさん降ったら雪遊びするぞ〜!




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-01-24 01:45 | キルル♂ | Comments(0)

はじめてのお外遊び

天気予報で雪が降ると連呼していたら、だいたい外れると読んでいるマサカドです。

キルルをお迎えして15日で1か月です。

ていうかまだ1か月しか経ってない?時間の感覚がおかしく感じます。

インコを飼い始めると時間経過の感覚がとてもゆっくりになる気がする。

サザナミインコを飼い始めたのは2009年2月。

もう5年、まだ5年・・・まだまだサザナミの生態に新発見の連続です。

キルルはショップにいた時にはクリップされていました。
マサカドは基本的にはクリッピング派です。
※バードランがあるなら別です・・・


3連休の日庭に出して遊ばせてみました。
e0173755_042925.jpg


e0173755_0421227.jpg


e0173755_0421639.jpg










梅のつぼみがぁ〜全滅しちゃうよぉ〜!
ヒヨちゃんの非常食ナンテンの実はおいしいのかな?


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-01-17 00:42 | キルル♂ | Comments(0)

ハヤブサ飛ばしてきたよ

先日、自分の部屋の赤外線ヒーターから石油ファンヒーターに替えたので
朝起きるのが楽になったマサカドです。

今日は、2年前に購入したハヤブサを利根川の土手へ行って久しぶりに飛ばしてきました。

え?ハヤブサって何?気になるの?むふふ・・・

ハヤブサと言ったらSUZUKI1300cc大型二輪でしょ!

そうじゃなくって鷹匠のね・・・ち〜が〜う〜〜〜!

そうですカイト!たこ!凧です。

バイオカイトという鳥を模したデザインでとても飛行能力が高いんですよ。


ラッキーにヤフオクで落としたんです。

このハヤブサを飛ばす為に、釣り竿のロッドやリール、テグスを購入したりして。

一回飛ばしたっきり、2年も経ってしまいましたよ。時の経つのが早っ〜い(T-T)

んで、本日お日柄も良く適度な風もあったので、利根川の土手までいって飛ばしてきたったよ。

しかぁ〜〜し!めっちゃ寒いやんかぁ。
んで、ずっと上向いてたから首が痛くてヤバいことになりそうな予感。



なにげにすごいよ。




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-01-13 18:02 | 日常 | Comments(0)

コンパニオンバードを買いに本屋へ行ってもペットコーナーは犬猫うさぎ魚ばかりで
インコが全然置いてないのではしごしても結局買えなかったマサカドです。

それでも、「うちのインコ: インコあるある本」と「インコ語レッスン帖」を買いました。

インコあるあるの星一つはサザナミ飼いだなと密かに思ってます。



サザナミを飼い始めのころは飼育本やブログを参考に頭でっかちになり、

ペレットオンリー?シードオンリー?と悩んだりしたね。

そんな悩みは速攻無駄な悩みとなります。

サザナミさんが美味しく食べてくれるものをあげればいいんだよとね。

いまのうちのサザナミご飯は、定番のシードミックスにむきオーツ麦に小粒ペレット
をブレンドしています。
e0173755_1332391.jpg

e0173755_1332772.jpg


その他に、粟穂、ヒエ穂、フルーツ、野菜、エッグフード、桃の小枝他・・・
e0173755_1333031.jpg

e0173755_1354124.jpg


とまぁうちはこんな感じのお食事です。

あまり神経質にならないほうがいいですよ。

サザナミだって生き物なんだから、ヤバい食べ物口に入れた時は

「ウェッマズゥ!ブルブルブルッ!」とちゃんとわかって避けますから大丈夫。

あ、そうそうひまわりは殻を割ることは出来たけど、その中身を食べることはなかったね。
親切に中身だけ出してあげたけど食べ物と認識しなかったよ。



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-01-08 01:45 | お食餌 | Comments(0)

アヒルに食われたキルル

はぁ〜もう休みも終わり明日からつまんない仕事の始まりです。
不労所得で生きていきたいマサカドです。

お迎え早々のキルルは産まれて2か月、身体をムズムズとかゆがっているので

試しに加湿器の霧を浴びせてみました・・・
e0173755_21482641.jpg





生まれて初めての霧浴び。サザナミインコの本能を感じます。

後日、しっかり霧吹きシャワーデビューしました。
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-01-05 21:52 | キルル♂ | Comments(0)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

今年もサザナミインコをかわいがりましょうね。
e0173755_1533886.jpg


ドラマ24と進撃の巨人の一気見でちょっとバテ気味なマサカドです。

e0173755_1434436.jpg


うちから車で5分程走ると富士山が拝めます。

ちょうど今頃は太陽が富士山の後ろに沈むのでシルエットがとても綺麗に見えるんです。






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-01-04 01:56 | 日常 | Comments(0)

名前はキルルです

もうすぐ2013年も終わりますね。
今年はサザ達を外で遊ばせられなかったなぁ。
来年はいろんな景色を見せてあげようと思うマサカドです。


オリーブのサザナミインコ。名前は・・・キルルです。
e0173755_2191340.jpg


名前の「キルル」の由来はというとですね、

鳴き声が「キルキル、キルキル」と聞こえたから。



ね?
今までのサザ達とは違って、とても甲高い声で
キルキルキルキル♪って聞こえるでしょ?

・・・・・聞こえないって?

あっそうですかぁ〜。でもまぁ、なんと言われようとマサカドにはちゃんと聞こえるから問題無し!

コバルトの次に欲しかった色がオリーブだったんだけど、

それにしてもオリーブ色はとても綺麗ですね。


サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-12-31 02:57 | キルル♂ | Comments(0)

新しい家族です

え〜みなさんごぶさたんこぶ。マサカドです。

ネタが無くて更新止まっちゃうとなかなか億劫になるもんですよね。

金曜が仕事納めなのに、なんとか年内に下版しちゃおうという社長のわがままに社長と二人、

粛々と仕事をこなし、無事下版しました。

しかし、仕事始めの初日から初校出しとすでに新年早々のんびりできませんです。






さて、ブログをさぼっていたあいだに、新しい家族をお迎えしちゃいましたですよ。
ジョイフル本田守谷店にいたオリーブがとても人懐っこいので、
欲しかった色でもあったし、運命の飼い主にお迎えされますようにと願い、2種間ほど待ちました。

しかし、まだお迎えされずこのオリーブの運命の飼い主は、マサカドを選んだんだな。
と思ったら誰にも相談せず書類にサインをしていました。




12月15日お迎え。

サザナミインコ オリーブ ♂(予想)静岡出身10月生まれ
名前はキルルです。よろしくです。
e0173755_2113755.jpg







サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-12-29 02:12 | キルル♂ | Comments(0)

勝手に巣ごもり

サザナミインコの巣ごもり行動。



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-10-29 01:45 | 生態行動 | Comments(0)

無くてナナクセ

昨夜は久しぶりの長揺れと大きめな地震がありましたが、
サザたちは微塵もビビること無く・・・

寝てました!

11月はナノ(♀黄)とシロ(♀白)のお迎え1周年です。
いまだに慣れていませんエ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?

ところで、ナノ(♀黄)はサザ達のなかで頭が大きいんですよ。
なので、マッタリしている時はいつも頭を垂れています。
e0173755_113296.jpg


重いんだろうなぁ。と思う。
e0173755_113619.jpg






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-10-27 01:29 | ナノ♀ | Comments(0)

うちの場合ほとんど出しっ放しです。
新しい遊び場書の本棚が気に入ったらしく、発情期になってからは
ケージには戻らず、ほとんど籠もりっきりです。

しかも本を噛み千切ってふかふかベッドの巣材にしています。
e0173755_2333931.jpg


一応トンネルも入れてます。
e0173755_2341052.jpg


左:フーナ@娘と右:ルナ@母不毛な巣ごもりですが、卵の温め方とか
いろいろ教えているようです。
e0173755_22293331.jpg


この後フーナの卵をルナが横取り〜ヽ(`Д´)ノ オイッ!




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-10-17 00:23 | 生態行動 | Comments(0)

またまたご無沙汰どえす。10月なのに暑かったり蒸し暑かったり、異常気象は地球の磁場が弱くなっているからなんでしょうか。こんばんはマサカドです。

うちのサザ達はみんな発情中なんですが、個性なのか、お国柄なのか
鳴き声がそれぞれ違うんですよね。





日本生まれと外国生まれで明らかに声質、音量が違う。


サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-10-11 01:07 | 生態行動 | Comments(0)

気持ちいい季節だね

昼間は暑すぎず、寒すぎず冬眠に入る準備をしたくなるマサカドです。

たまには、過去の画像をご紹介したいとおもいます。
ちょうど一年前の画像です。

近所の公園へ遊びにいっていたなぁ。
周りにはムクドリが鳴いていたり、外の広い景色に緊張気味な三羽。
e0173755_124012.jpg


枝に乗せてみるととても喜んで遊んでます。
顔がいい顔になるんだよね。
e0173755_1381220.jpg


羽根伸びちゃったから、今は公園に遊びに行ってないなぁ。
e0173755_146324.jpg





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-10-04 01:46 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

みなさんこんばんわん。うちの姫様達の無意味なお玉ラッシュな日々に切なさを感じるマサカドです。
鳥も人間と一緒で安産型と難産型がいるんですよね。


今回は久しぶりに備長炭を使った止り木スタンドを作りましたよん。
穴あけもキレイに開けられるようになりました。ヽ(^。^)丿

制作時間も短くなりかなりコストパフォーマンスが良くなっています。
それでも、失敗率は高いんだよね。
e0173755_137261.jpg

e0173755_1395356.jpg

e0173755_1422333.jpg

e0173755_1411458.jpg

長い時間止まっていてほしいので、爪楊枝や粟穂が刺せるホルダーを設置。
お食事しながら、いつの間にか爪のお手入れが完了?!

穴あけに調子に乗ってると、パキッ〜ンって割れちゃうの。
水洗いの水圧でポキッ!
持ち上げて振り回しただけでポキッ!
なので最初の選別作業でもかなりはじかれちゃうのね。

そういう部分で、どうしても財布に優しくないお値段になってしまう理由なのね。
ただ穴があいていればいい、あとは好きに作るから!という声があれば
財布に優しいお値段でご提供出来ると思うかなぁ。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-10-03 01:56 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

モフッ

おひさしぶるです。マサカドです。

最近はどこもかしこも発情期真っ最中ですね。
ご多分に漏れずうちもみんな、ギュルギュル、ピィイピィイ、ケケケェ〜もうやかましいです。
それぞれ個性があることがわかってまた一つ賢くなりますよね。

そんな騒がしいのもつかの間、午後8時を過ぎるとみんなゼンマイが切れます。

左:ひーたん(♂次男)右:フーナ(♀長女)
e0173755_2050515.jpg


e0173755_20595226.jpg


なかむつまじく寄り添ってマッタリモード(寝てます)

サザナミはこの前傾姿勢がなんとも癒されます。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2013-09-26 21:00 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)