サザナミのカタチ

明日TSUBASAでタウンミーティングに行ってきます。連休いかがお過ごしですかマサカドです。

サザナミインコは枝と平行姿勢が標準体勢です。
e0173755_1628936.jpg


e0173755_16302465.jpg


恐竜のような首がニョ〜ンとすることも特徴です。
e0173755_16303144.jpg


個体差がありますが、溜めフンは・・・
e0173755_16304834.jpg



あと2、3人あいてます第2回サザナミインコに癒される会
飼い初めの方、これから飼おうと思っている方大歓迎!
e0173755_16441897.jpg








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-09-13 16:44 | 日常 | Comments(0)

たれインコ

怒濤の半月、やっと下版が終り一段落。今アップルの発表会を見ながら書いているマサカドです。

今週日曜TSUBASAでタウンミーティングあります。
マサカドも参加しますのでよろしく!

うちのサザナミのナノ♀は53gあり7羽の中で一番でかいです。

頭も他の子より大きいです。

なので、休んでいる時はよく垂れてます。
e0173755_2155228.jpg


e0173755_215595.jpg

まさにたれパンダならぬ、たれインコwwwww


「サザナミインコに癒される会」とは“サザナミインコ好きが集まって交流する”
ことを目的とした、サザナミインコといっしょに参加できるイベントです。

サザナミたちと飼い主さんが集まって、楽しい時間をすごしませんか?
サザナミにとってもほかの仲間とふれあうことで新しい刺激が生まれる機会にもなります。
皆様のサザナミに対する思いのたけをこの機会に分かち合いましょう!


第2回 サザナミインコに癒される会inとり村 by サザナミカフェ

日 時 10月11日(土)
時 間 13:00〜15:00
参加費 500円 ※人間または鳥用の食べ物をもって来てくれた方は無料
人 数 10名ぐらい
〆 切 9月20日

前回大好評だったSZNMstyle主催のサザナミインコだけのオフ会が、この秋第2回目の開催をいたします。
今回は、サザナミインコを囲み、カフェスタイルでまったりと癒されようと思います。


※ツイッターのアカウントをお持ちでない方は
galboss@gmail.com
件名「サザオフ会参加申込」にて
・氏名(ニックネーム可)
・参加人数
・連絡先メールアドレス
・飼っているor参加サザナミさんのお名前、性別、色
・ブログURL
を記載の上、お申込みください。

ツイプラから


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-09-10 02:23 | ナノ♀ | Comments(0)

そういえば毎年庭で鈴虫が鳴いてたのに、今年は鳴いてなかったなぁ。
鈴虫もらったら庭に放すのが一番。どんもマサカドです。


いろ〜んなインコがいるなかで、なぜサザナミインコを選んだのか?

それは、つぶらな瞳にハートを射抜かれたから。

いろいろ調べている中最終候補というか選択肢に残ったのがマメルリハというだけで
なんか心から飼おうという気が起きない。


そんななかふと本屋で見つけたコンパニオンバードNo.9
e0173755_2113926.jpg


サザナミインコというとっても優しいつぶらなお目めに、ハートをわしづかみされちゃいました。
特徴や性格を読むと
鳴き声は大きくない、嘴力も流血になるほどじゃない。足でモノをつかむ、オウムのように枝を歩き回るなど
求めていたものが全て持ってる!パーペキ!


善は急げ、2009年2月まだ1か月程のヒナっ子コバルトをお迎えしました。
鳴き声が、できるかなのゴン太君の声に聞こえたから名前はゴン太。

すぐにサザナミトンネルを作り、そのままSZNMstyleとして活動する事になりましたとさ。


第2回サザナミインコに癒される会 参加者募集中

サザナミの魅力に取り憑かれちゃってください!







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-09-04 02:17 | プロフィール | Comments(0)

新しいケージ比較

今月はとっても長く感じたマサカドです。

さて、新しいケージが大きすぎたと書いたんだけど、どのくらい違うのか比較画像です。
e0173755_2471342.jpg


ヤフオクでケージを見つけたとき、以前買った白いケージの色違いバージョンだと

思い込んでサイズを全く確認しなかったんだよね。

届いたらなんか箱でかいなぁ?と思いつつ組み立ててみると・・・

あれれ〜?(;゚∀゚)

白いのも意外と大きいんだよね。特に奥行きがあるので、

そのレイアウトデザインがなかなか難しいの。

んで、今回の黒ケージはさらに横幅、奥行きがあるので、レイアウトに悩んじゃってます。
e0173755_247171.jpg


逆に楽しみでもあるけどね。


第2回サザナミインコに癒される会 参加者募集中

サザナミの魅力に取り憑かれちゃってください!






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-08-31 03:01 | 日常 | Comments(0)

新しいケージ

暑い暑いと言っていたら、こんどは涼しいを通り超してちょっと寒〜よっ!

朝起きるのがつらくなってるマサカドです。


以前ワイドケージを購入し、5羽まとめて入れています。

調子に乗ってまたワイドケージを購入したんです。
e0173755_1461167.jpg


同じサイズだと思って、寸法をよく見なかった・・・



※比較画像はあとで


第2回サザナミインコに癒される会参加者募集中です。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りキルルをよろしく♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-08-29 01:52 | 日常 | Comments(0)

ちょっと涼しくなるとめちゃくちゃ睡魔が襲って来てカックンカックンずっと寝ていたいマサカドです。

土曜日、今度のオフ会に参加させるためルナ・キルル・ナノ・シロを久しぶりに滝沢犬猫鳥の病院へクラミジア検査に連れて行きました。

診察&検査されるシロ
e0173755_1394059.jpg

e0173755_1393653.jpg

e0173755_1393233.jpg


検査終了。放心状態の4羽そろってぐったりおネムモード。
e0173755_1392892.jpg


一度に4羽検査しちゃったので、とんでもない金額が飛んで行っちゃいましたよぉお〜(p_q、)


サザナミインコに興味&お迎え予定の方、飼いはじめたばかりの方、他のサザナミと交流体験させたい方などなど、サザナミインコの不思議ちゃん行動を間近に観察してみてください。
いろんな意味で楽しめると思いますよ。

「第2回サザナミインコに癒される会」参加お待ちしています。

とり村便り




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-08-25 02:03 | 病気・ケガ | Comments(0)

みんな発情期

毎日毎日あぢぃ〜くてイライラ!業務スーパーの2kg氷と炭酸水ペットは欠かせないマサカドです。

今の時期、♀達はみんな発情期。

8月の初め頃はガリガリやって巣ごもり準備してました。

ケージに入らなくなり、ケージカバーの裏やソファーの下に潜り込むようになるんです。

特に外国生まれのナノとシロは多産&安産タイプでポコポコポコポコ産みます。

発情抑える対策なんてハッキリ言って無理!

なので、変なところに潜って卵産まれるよりは巣箱で産んでもらいたいので

アマゾンの空き箱をケージの横に置いています。

するとちゃんと入って行くんだよね。えらいねぇ〜。

んで、2羽で5、6個産んじゃってます。
e0173755_153758.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ




みんな待ってるよ!
[PR]
# by sazanamina | 2014-08-21 01:09 | ナノ♀ | Comments(0)

粟穂カフェ

あっとういまに、お盆休み終わっちゃいましたね。こんにちはマサカドです。


スタンド型粟穂ホルダー「粟穂カフェ」はサザ達にとても好評です。
結局、粟穂ホルダーいろいろ作ってみたけど、クリップが一番だね。

粟穂カフェ



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-08-17 15:14 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

おうち拝見

いやぁ〜またまたかなりのご無沙汰になってしまいました。
まだまだ暑いですねこんにちはマサカドです。

じつはここ2週間ほど、部屋の掃除をコツコツやっておったのですよ。

十年ぶりぐらいの大規模大掃除はほんと大変っす!

さらに庭も草が伸び放題でちょっとした森状態。安い電動草刈り機をネットで購入し

汗だくで草刈りしおおざっぱだけどなんとかこぎれいな庭にしましたよ。




というのも、13日に「おうち拝見」というコーナーのある雑誌(みんなわかるよね?)の

取材を受ける事になったんですよ〜。奥さんっ!

もう、朝からソワソワ。

午後1時から2時間程取材を受けました。

マサカドは晴れ男なので、あまり天気は晴れないで、特に気温上がらないでくれ〜と念じておりました。

なにせ、エアコンないので扇風機でしのげる気温になってくれないと、申し訳ないもんね。

編集部とカメラマンの3人がはるばる野田までお越しくださいました。
e0173755_1553373.jpg

e0173755_1553822.jpg


うちのサザナミ達も知らない人たちに臆せずなんとかいい被写体になってくれたと思います。

が、うちが掲載されるかはまだわかりません。


第2回サザナミインコに癒される会募集




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-08-15 02:05 | プロフィール | Comments(0)

暑いでしゅ

あちぃいいいいいいいいいいいいいよ!こんにゃろめぇえええええ〜〜!
そういえばさ今年は冷夏とか言ってなかったっけ?あぁ?気象予報士さんよぉ?

ほんと、いい(楽な)仕事してますねぇ〜( -д-) 、ペッ
おっと失礼しました。暑さで耳から湯気が出てるマサカドです。


ここ数日のハンパない暑さがサザ達もワキワキです。

うちエアコンないので扇風機回してるんです。

んで、リビングがバードラン状態なので、サザ達は適当に避暑地を見つけて
マッタリしてます。
e0173755_1423328.jpg


それでも、霧吹きでシュッシュッしてあげます。

あとは保冷剤のひんやりベッド。
e0173755_1422298.jpg


e0173755_1422792.jpg



ちょっと実験しようと思っているのは大鋸屑を混ぜた水を凍らせると3日ぐらい凍ったまま

という「えっマジッ?」ってのをテレビでみたんだけど比率がどうだったか忘れちゃったの。

保冷剤やペットボトルの氷はすぐ溶けちゃうからね、

何日も凍ってるって凄いんだよね。ちょっと実験してみようとおもいます。




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-08-07 01:49 | 日常 | Comments(0)

ねもい、めっちゃ眠いエアコンキンキンで一日中寝まくりたいマサカドです。



最近制作意欲がワキワキな話をしましたが、昨日の100均閉店セールでの戦利品も

かなりおもしろい物を作れそうな材料ばかりで、これからワクワクな気分です。


構想数年やっと重い腰を上げたらチャッチャと作ってしまった

止り木に粟穂をセッティングする新作「粟穂カフェスタンド」
e0173755_1501255.jpg


粟穂ホルダー作っていたけどセッティングめんどくせぇなと・・・

クリップで引っ掛けてぶら下げるのが一番お手軽だよね。

トップの止り木、真ん中に円形の足場、そして土台と、3カ所で粟穂を食べる事が出来ます。

食べてる写真撮ってなかった(´・ω・`)





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-07-31 02:06 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

昼休みにコンセントプラグを買いに会社の近くの100均キャンドゥが閉店セールで70%OFF!
70点程めちゃくちゃ買い込んだマサカドです。


前回大好評だったサザオフ会が、再びこの秋開催決定!

e0173755_132418.jpg


毎日同じ景色、短い放鳥時間、刺激のない生活をしているサザナミさん…
日常と違う空間・出会いを経験してみるのもいいんじゃない?
今回は、今流行のカフェスタイルで開催。
まぁ、みんなで珈琲とお菓子でも食べながら、
まったりおしゃべりでもすっぺよ!てネ。

また、これから飼いたい方、飼い始めて相談相手がいない方、
サザナミの不思議行動あるある話などなど・・・
サザナミらしくゆる〜く盛り上がりましょう!

7羽全員連れて行こうかなぁ?

日時:10月11日(土)
時間:13:00〜15:00
会費:500円
場所:TSUBASA とり村




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-07-30 01:35 | イベント | Comments(0)

壁掛け用止り木

とうとうサザナミ達がよろこぶひんやりベッドの季節ですよ。こにゃにゃちわマサカドです。

最近、ムラムラ?と制作意欲が湧いているマサカドですが、
あれもこれも作りたいと先走って、逆に一点集中できないでいます。

まずは、サザナミトンネルの新柄撮影等を完了しました。
この後、画像調整してアップします。
e0173755_1335164.jpg


サザナミスタイルの売りは、三角テントではない円筒型テント「サザナミトンネル」
そして、軽石、備長炭、各種小枝の止り木スタンド。送料負担が気になって躊躇しているアスレチック系止り木。ほか、コルク系かじり倒しおもちゃなどです。

キャラクターイラスト系は苦手なので、気が向いた時しか製作しません。ポストカードかポスターどちらにするか迷いながら制作しているのがひとつあります。がひっそりとリリースします。


止り木スタンドのなかでかなりお気に入りなのが「壁掛け用スタンド」です。
e0173755_1335524.jpg


壁面を有効活用できるナニゲに優れものです。
特徴として自然木使用はもちろんヒョロッとのびた小枝を生かした作りが、
サザナミの遊び心をグワシッとわしづかみしちゃってます。(遊んでる画像は後で)

表皮をガジガジしたり、枝の先端までいってぶら〜んぶらん、ぶら〜んぶらんして遊んでいるのを見ると幸せ〜な気分になり癒されますねぇ。







お知らせ・・・
前回好評だった「サザナミインコに癒される会」が、
来る10月11日(土)TSUBASAとり村にて開催決定!

今回はサザナミ達を囲んでサザナミカフェとして、まったりお茶会嗜好でいこうかと思っています。
詳細は後ほど告知します。




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-07-24 02:00 | ハンドメイド&デザイン | Comments(3)

新調夏用トンネル

今日は一日寝まくり充電できたマサカドです。

最近モリモリ制作意欲がわいてきたマサカドですが、
昨夜、今日と2コ新作を製作しましたが、後ほど。


梅雨もそろそろ終るそうなので、サザナミトンネルを夏用バージョンに新調しました。
e0173755_1443076.jpg


夏用は意外と製作がむずかしいんですよ。

中綿が薄手なので裏地の向きや縫い方をバイアスに変えるんです。

すると、しわにならずキレイに丸くなるんです。

よく見るといろいろな縫い方を試行錯誤してます。
e0173755_1443262.jpg


サザナミトンネルの特徴は、
取り付け、洗濯が楽なこと。円形なので体重で体にフィットして安心感をあたえます。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りキルルをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-07-21 01:59 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

こんにちはです。連休ですね。先週は休日出勤だったのでゆっくり寝まくりたいマサカドです。

うちのサザ達はフルーツが好きなんですよ。
とくにスイカはプールと化して水浴びモードになっちゃいます。

ほんとはお皿で、やってほしいのにやってくれないのよね。


初めてのフルーツの場合はビビるので、ゆっくり時間をかけて、
おいしい食べ物だよと食べるところを見せて教えます。

フルーツ大好き








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-07-19 15:46 | お食餌 | Comments(0)

キルル公園デビュー

キルルとペンが仲良くツーショットになった動画をご覧ください

キルル公園デビュー



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-07-09 02:04 | キルル♂ | Comments(0)

またまたおひさしぶりっこ〜(;^ω^)モヤさまを見てたら、制作意欲がわいてきたマサカドです。

毎日、部屋の中で遊んでいても張り合いが無いよね。
そこで今日はちょっと日が射していたので、ペンちゃんとキルルを公園へ連れて行きました。

キルルはお迎えしてから家の庭デビューはしたけど、まだ公園デビューはしてなかったんだ!

最近は羽根が揃いはじめてきたので、わらわらと羽ばたき練習してる。
ルナが「こうやって飛ぶんだよ」と教えてるけどイマイチ理解してない感じ。

前に進もうとしないから、ドスンと垂直急降下。足が折れるんじゃないかと心臓に悪いです。

初めての広い景色に緊張気味のキルル
e0173755_2443594.jpg


余裕を見せる先輩のペンちゃんと周りの野鳥さんの声に緊張気味のキルル
e0173755_2443887.jpg


いつもと違う枝振りの感触にちょっとワクワク
e0173755_2444168.jpg


祝!ツーショット
全然動じない頼りになる先輩兄さんペンちゃんに寄り添うキルル
e0173755_2444413.jpg


いつもはキルルが近づこうとすると、ダッシュで逃げるペンちゃんですが、
この時は体をくっつけても逃げなかった、やれば出来る子ペンちゃん。でした。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓♪にほんブログ村←もう110人!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-07-07 02:53 | キルル♂ | Comments(0)

お手軽かじりっ子クラブ

最近(1か月前ですが)ヤフオクで木工旋盤を買ったけど、未だに開封していないマサカドです。

部屋に置けないのぉ〜(T-T)


SZNMstyleでは「かじりっ子クラブ」シリーズとして、いくつかリリースしていますが、

ヘチマ5リングやおやすみマットなど凝った作りの物は今後も改良し販売していきます。

ほかのおがらスティックなどは、普通に手に入るので販売終了します。

このコルクの試作品も、販売しようと思いましたがお手軽すぎるので販売はしません。
うちの試験官にとっても好評でしたので、皆さん作ってみてください。
e0173755_2183248.jpg




コルクかじりっ子クラブ




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-06-29 03:04 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

トンビが来た!

こんにちは〜。梅雨寒でなんだか一日中眠いマサカドです。

先週の土曜のお昼のこと、「ピィ〜ヒョロロ〜、ピィ〜ヒョロロ〜」と声が聞こえるので

TVから(モヤさま北海道編)聞こえたのかと消してみると・・・

「ピィ〜ヒョロロ〜」マジでぇ〜

ソッコー外に出て空を見上げると、トンビが2羽旋回しているじゃないか〜!

さらに鉄塔には子供らしきトンビがピィ〜ピィ〜と鳴いているよぉ〜!

おぉおぉおおおお〜!超うれしいんですけどぉ!

まさか野田に飛んでくるとは、いったい何しに来たの?と聞きたい。


トンビを見るのは、別に初めてではないけど小名浜に済んでいた頃は空を見ればいつも飛んでいる鳥として当たり前の光景でした。

なんとか動画を撮ることが出来ました。


トンビがやってきた




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
# by sazanamina | 2014-06-27 18:51 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

外で遊びたいな

何週間ぶりでしょうか?どうも、ご無沙汰でございますマサカドです。

発情期も終り、ルナ、フーナ、ナノ、シロ合計12個ほどポコポコお玉さん産みました。

ブリーダーならなかなか稼げたかもね。全部無精卵だけど。

梅雨の雨空、曇り空、風で揺れる木々・・・

そんな季節の景色を眺めているサザナミインコたち。
e0173755_01345606.jpg

眠いですZZz。。。(。u_u)(u_u。).。o○(…オヤスミ…)
e0173755_01363605.jpg

先週、なんとトンビがやって来たよ!




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓♪にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-06-22 01:39 | 日常 | Comments(0)

びしょびしょキルル

キルルは水浴び好き。
e0173755_18512743.jpg
びしょびしょキルル
<object width="640" height="480"><param name="movie" value="//www.youtube.com/v/V6nCqN3yxKM?hl=ja_JP&amp;version=3"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="//www.youtube.com/v/V6nCqN3yxKM?hl=ja_JP&amp;version=3" type="application/x-shockwave-flash" width="640" height="480" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓♪にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-06-08 18:53 | キルル♂ | Comments(0)

野良猫3兄妹

またまたご無沙汰です。マサカドです。
ちょっとブログ休むと、なかなか再始動がしづらくなりますね。

先月の初め大変な事があったというのはですね、うちに野良猫の親子が居着いちゃったんですよ。

初めは勝手口でガサゴソ音がするのでいつもの野良猫がなんかやってるんだなと・・・

数日後、聞き慣れない鳴き声が聞こえるので追い払おうと見に行くとあらららららら〜!

子猫ちゃん達が怯えて隠れているじゃありませんか〜。
e0173755_01060604.jpg
なんでうちに来ちゃったのかな〜。
猫は好きじゃないんだけど、気になったらもういてもたってもいられなくなっちゃったのね。

子猫達近づくと親猫がシャーッ!ってめっちゃ威嚇。((((; ゚Д゚))) コエー

この子達をこのまま放っといたら野良として過酷な人生を生きて行く訳で、人間に飼われて幸せな人生を生きてほしい。
e0173755_01061606.jpg
e0173755_01061464.jpg
ペットのおうちという里親募集サイトを見つけたのね。

早速登録して募集かけました。すぐに反応があってびっくり!(サザナミインコも募集かかってた)
だけども非常識でぶん殴りたくなる奴がほとんどだった。(なんなの一体?)

一番むかついたのは、申し込んで明日(日曜)来れますと言うので決定したら、
月曜か火曜に変更したいと(てめぇ〜ヽ(`Д´)ノ)

親猫から引き離すタイミングがあるから、全員同じ時間に来てほしいのに自己中甚だしいだよ!(20代女)
結局、2匹は里親にもらわれていきました。
しかし一人駅迄送ったあと、残りの1匹を確認しに行くと・・・・



もういませんでした。
必死で探したけど見つかりませんでした。危険を察知して場所を移したんだね。

その後数日朝夕、親猫がニャァ〜って声をかけて様子を見に来るんです。
「子猫たちは幸せに暮らしてるから心配ないよ」と言い聞かせると、言葉がわかるのか帰って行きます。(T-T)
e0173755_01472857.jpg
2匹は運命の里親にひきとられ飼い猫として、1匹は野良として生きていくことになりました。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-06-05 01:52 | 日常 | Comments(2)

え〜ご無沙汰のご無沙汰でございます。マサカドです。
先週はうちの裏庭に野良猫が子猫3匹連れて居座ってしまい、子猫達の将来を考え里親募集をしていました。
なんとか運命の里親が現れ、無事2匹は飼い猫として人生を歩んで行きました。・・・この話は次回。


うちのナノとシロ(ともに♀)は相変わらず同性愛中。
あ、でも最近はキルル(オリーブ)とナノ(ルチノー)が一緒にご飯食べたりチュッチュッしていたりと
仲良くなってきました。ルナ(ブルー)とも仲良く三角関係。プレイボーイなオリーブキルルです。
e0173755_01420292.jpg
そんなナノとシロは青達の\ケージに入ってご飯食べたり、トンネルでまったりくつろぐのが
最近のマイブーム。
e0173755_01304223.jpg
e0173755_01303932.jpg
e0173755_01304538.jpg
みんな仲良くなればいいのにね。

                                                      

サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-05-23 01:45 | ナノ♀ | Comments(0)

マフラーが落ちた

どもどもご無沙汰しちゃいましたマサカドです。

先週末から大変な事がって前にも書いたような・・・?


サザオフ会の次の日、栃木の足利フラワーパークへ行ったんです。
その道中とんでもない事態が発生したわけです。

朝8時半頃常磐道柏→北関東道路→東北道→足利フラワーパーク・・・だいたい11時頃到着予定ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

が、いきなり柏からノロノロ渋滞、結局友部迄普段は1時間のところ2時間も!(#゚Д゚)凸
ガラガラの北関東道をかっ飛ばしていると、事故現場通過(うわぁ〜やだやだ)
渋滞のロスを取り戻そうとビュンビュンかっ飛ばしてました!軽のくせに。

すると突然('-')ガンガンガンガンガガンアア(ノ_-;)アァ…('-')('-')っっっがΣ(- -ノ)ノ ハッ!?
マフラーが落ちました!留め具に引っかかっていたので転がらなくてよかったぁ。

後続車もいなくてほんとラッキー。
速攻で路肩に停車。確認すると曲がった配管が腐食していて切断されたようです。

もうパニック状態でマフラーを外し、Uターンして直帰しようと高速を下り、
頭ん中は修理?買替え?あぁ〜もう不安でグルグルグルグルイライラ。
e0173755_00553129.jpg
冷静になろうとひとまずお昼を食べたら、せっかく来たんだからもうこのまま
お花見しちゃおう!となり、藤の花を見物し、藤ソフトを舌鼓したら
新しいマフラーを自分で取り付ければいいじゃん!となり解決しましたとさ。
e0173755_00551569.jpg
e0173755_00552014.jpg
e0173755_00552484.jpg
e0173755_00552797.jpg
チャンチャン。

ただいま〜みんななにしてたぁ?
e0173755_00553471.jpg





[PR]
# by sazanamina | 2014-05-14 00:57 | Comments(0)

サザナミインコの形

みなさんどうもです。マサカドです。
サザオフ会の次の日、栃木のあしかがフラワーパークへ行ってきたんですが、
行く道中、高速道路でとんでもないことが起きてしまいました。
この話はあとで・・・


もったいぶったところで、鳥を描こうとするとセキセイやオカメコザクラなどとても特徴のある形を
描く事が出来ると思いますが、サザナミインコを描こうとすると・・・・

なぜかコレジャナイ感が漂ってしまうんですよね。
サザナミっておもいっきり床と平行な前傾姿勢。

模様もナニゲに難しい。
ちゃんと描こうとするとリアル系になってしまう。

ほんとイラスト描き泣かせなインコですよね。
e0173755_01434686.jpg
普段のずんぐりむっくりな格好のサザナミインコ。


[PR]
# by sazanamina | 2014-05-10 01:45 | キルル♂ | Comments(0)

マサカドです。
5月3日天気も良く(さすが晴れ男)総勢15名 サザナミ8羽、無事サザオフ会開催できました。

こんな大勢の前での挨拶は緊張しました。なので、
15名全員の自己紹介するの忘れちゃいましたよ!(帰りの車で思い出した)
しかも、写真全然撮ってなかったし・・・・(」°ロ°)」 オーイ!!

妹のさえこが撮ったのと、とり村御堂さんからの画像を集めました。




スパイラルアスレチック。上からヒーたん♂ブルー、フーナ♀ブルー、ペン♂コバルト

e0173755_18061336.jpg

テンテン コバルトスパングル

e0173755_19043668.jpg


六翠(ろくすい)♀コバルトスパングル?、真珠(まじゅ)♀ダークグリーン(あってるかな?)

e0173755_18084423.jpg


紅玉(べにたま)♂コバルトスパングル、 蛍石(けいじゃく)♂ブルー(あってるかな?)

e0173755_18083964.jpg

食いしん坊のペン、ほんとはみんな輪になって食べてほしかった。
e0173755_18050202.jpg
アスレチックスタンド他
e0173755_18180407.jpg
新作サザナミトンネルや自宅て使ってるスタンドなど
e0173755_18175953.jpg
ワークショップ、サザナミタクト(おいで棒)、壁掛け用止まり木、3D止まり木を製作


e0173755_18225060.jpg
参加者全員の飼っているサザナミさんのパネル

e0173755_18251202.jpg

今回初めてのオフ会をして、いろいろ問題点がありました。
人数が多かったので、せっかく遠くから来ていただいた参加者(岩手、愛知)それぞれじっくり
お話や対応が出来ませんでした。ほんと残念申し訳ない<(_ _)>

それでも愛知から来てくれた中野さんはサザナミ未経験でこの会で魅力にはまってくれて
サザナミ好きが一人増えた事に満足です。

妹といろいろ反省、改善し、「サザナミインコのオフ会は他とは違う」と感じる内容でやっていこうと
期待を持って、次回開催したいとおもいます。

参加してくれたみなさんありがとうございました。

SZNMstyle マサカド


[PR]
# by sazanamina | 2014-05-05 18:44 | イベント | Comments(5)

3日まであとわずか

ども!ご無沙汰でござった。マサカドです。

やはり4月があっという間に過ぎてしまいました。
もぉ〜いくつ寝ると〜サザナミ会〜♪

うぉ〜なんと言う事だ!サザナミインコに癒されるかい(会)の申込者がなんとまぁ・・・・
マジで想定外の自分も入れて17人も集まっちゃいました!
サザナミさんも8羽来てくれます!。

まじでどうすんだよぉ。いくら主催者だからって、20人弱もの人前でしゃべるなんて
ちょっとしたクラスの発表会並の緊張感じゃん?

とりあえず、大勢のサザナミ仲間と会える事にありがとう!
もう少し、準備が残っているのでがんばります。
e0173755_01133409.jpg



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りキルルをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね 
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-05-01 01:29 | イベント | Comments(0)

庭に咲いている花桃(正式名不明)が満開でとても綺麗なので、散る前にキルルを連れ出しました。

なかなかピンクとオリーブ色のコントラストがいい具合に映えていますね。
e0173755_00575964.jpg
e0173755_00575539.jpg
外に連れ出せるのは今は、キルルしかいないんですよね。
他の子達は羽根が伸びてるので、ビュンビュン飛び回ってるのでお花見できないの。

最後のお花見するサザナミインコ





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りキルルをヨロシク♪
 にほんブログ村←もう100人超えたね 
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-04-19 01:30 | キルル♂ | Comments(2)

4月もあっというまに半月経ってしまいましたよ!
サザナミ会・・・実は未だ何も考えていないマサカドです(」°ロ°)」 オーイ!!

みなさん、サザナミさんに水浴びさせていますか?
しょっちゅう身体をムズムズカキカキしていたら、水浴びさせてくださいね。
この前したばかりだからまだ平気でしょ?なんて思わないで数日於きでも水浴びさせてください。
とても喜びますから。

e0173755_01363434.jpg


e0173755_01363864.jpg
e0173755_01364029.jpg

ペンちゃん水浴び後の拭き拭きタイム。
気持ちよくてウトウト寝ちゃいました。

普段は、水浴び(霧吹き)→タオル拭き→ドライヤー乾燥
という流れです。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね
  にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-04-16 01:43 | 日常 | Comments(0)

癒され注意ポスター

夜空を見上げると赤い星が見えます。2年ぶりの最接近する火星です。天体観測も趣味なマサカドです。

久しぶりにサザナミインコのポスター作ってみました。
エスペラント語で「癒され注意」と書いてあります。
e0173755_14575576.jpg
サザナミインコに癒されるかい(会) の申し込み締め切りは4月20日です。




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね 
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2014-04-12 14:59 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)