おねむですぅ

遊び疲れてうとうとしてるゴン太です。
うちのゴン太の特徴はちょうどオデコにグリーンが入っています。
さらにおなか?胸の辺りにもグリーンが入ってます。
はじめは汚れてんのか?と擦ってみたりしたけど、汚れじゃなく色だった。
ですので,サザナミインコの集会でみんな混ぜこぜになってもすぐにわかっちゃうんだなぁ。
e0173755_15294123.jpg
e0173755_1529519.jpg
e0173755_153035.jpg

[PR]
# by sazanamina | 2009-04-02 15:30 | 日常 | Comments(0)

おやつはパプリカ

パプリカをあげたらものすごい食いっぷり。
でも,飽きるとさっさとおうちへ戻っていっちゃいましたΣ( ̄Д ̄;)

[PR]
# by sazanamina | 2009-03-31 03:55 | 日常 | Comments(0)

黄昏

ゴン太くん,何十分もじっと庭を,ヒヨドリ、シジュウカラ、スズメたちを見つめ黄昏れていました。

何を思っているのだろうか・・・。[影]ω ̄)ジーーー

ゴン太くん、ウチへ来て幸せですか?(・д・`*)
e0173755_034658.jpg

e0173755_023714.jpg



[PR]
# by sazanamina | 2009-03-29 01:16 | 日常 | Comments(0)

続もぐりっこ

ゴン太くん今度は、グリグリグリ〜と頭をドリリングしながら、くまさんの人形に潜入!
でも毛皮のお布団がいいみたい((・_・;)

e0173755_18325467.jpg
e0173755_1833316.jpg
e0173755_18332359.jpg
e0173755_1835078.jpg
e0173755_18334999.jpg
e0173755_1834119.jpg
e0173755_18353948.jpg
e0173755_183553100.jpg

[PR]
# by sazanamina | 2009-03-27 18:34 | 日常 | Comments(0)

もぐりっこ

新しい遊び方を開発?
布団にはよくもぐってきたんだけど、カバーにもぐるのは今日が初めて。
e0173755_1233511.jpg

e0173755_1231068.jpg

e0173755_1221259.jpg


「いやぁ〜サザナミインコって,ほっんとに癒されますね!」by水野晴郎
[PR]
# by sazanamina | 2009-03-27 01:36 | 日常 | Comments(0)

梅を暴食するゴン太

風邪をひく前のゴン太。
かなり器用に枝を渡っています。梅の花やつぼみをバクバク暴食!

ゴン太「なにこれ,梅?うめぇ〜」

[PR]
# by sazanamina | 2009-03-26 01:55 | 日常 | Comments(0)

バードテント円筒型 animal

小鳥グッズのバードテントいう三角形のものがあるけど、ちょっとデザインがつまらないので作ってみました。

和柄の円筒型で、持ち運びできるように考えました。
名前は「サザナミトンネル」
マジックテープて留めているので洗濯が楽チン!
鳩目が2ヶ所ついているのでケージに取り付けもできます!他にもいろんな使い方も・・・
一番こだわった部分が、潜ったまま頭だけを出せるように真ん中に穴を開けました。
e0173755_1335865.jpg

e0173755_1353556.jpg

e0173755_1361826.jpg

e0173755_1351092.jpg

e0173755_1352048.jpg

e0173755_1365375.jpg

e0173755_137970.jpg

ちょこんと頭だけ出して、なでなでモード♪になってるゴン太の顔を見るとなんとも癒されますな〜(* ̄。 ̄*)ウットリ
[PR]
# by sazanamina | 2009-03-24 01:36 | ハンドメイド&デザイン | Comments(11)

病気よくなりました

e0173755_1362260.jpg
目の腫れと充血は治まり、あくびもしなくなり?(眠気と区別がつかない時あり)元気にケージ内を動き回っています。
約1週間は毎日が勉強と試行錯誤の反パニック状態でした。
まだお子ちゃまということを肝に銘じて無茶な行動は慎むようにしたいともいまする。

今回のゴン太の病気を経験して思ったことをいくつか・・・

【看護状況】
●いつものケージ(45cm角)から、別荘用(30cm円形)としてある小型ケージに移した。

●20W保温電球と60W白熱電球を常時点灯。
 しかし、異常行動の為白熱電球と小型ケージ中止。
 元のケージに戻し、保温電球と湯たんぽ使用。

●夜中、朝方も部屋のファンヒーター使用。

●暗視カメラにて自分の部屋から監視。

●毎日朝夕、体重チェック。

●エサはふやかしペレット&シード。小松菜、ブロッコリー。

e0173755_139325.jpg

e0173755_1404883.jpg

e0173755_1411971.jpg

e0173755_1402710.jpg

※ゴン太の異常行動は、明らかに常時点灯していた日から起こりました。グリグリ手に顔を押し付けたり、噛みつき、逃避など。明らかにストレス性の行動に感じました。

一般的に言われている夜でもエサを食べられるように明るくして・・・
これは、あまりあてはまらない。3日目ぐらいから「オカメパニック」のような物音や手を怖がるようになり、挙動不審な異常行動になったので、すぐに中止し、その日の夜から元のケージに戻し暗くして寝かせましました。
すると、安心したのか落ち着いてぐっすり眠るようになりました。さらに食欲も出てきた。
※豆球ぐらいの明るさがいいのかもしれない。

3月22日現在は挙動不振はわずかにみられるが、以前よりは落ち着いてきています。
手も恐がらくなり、噛みつきも甘噛み、なでなでモードと一緒に遊べるようになっています。
[PR]
# by sazanamina | 2009-03-23 01:41 | 病気・ケガ | Comments(0)

12日に病院へ行き上部気道疾患と診断。
本を調べるとあっただよ。
危険度★★
発生★★★★

寒い中、ドライブや公園で遊ばせたりして、まだ2ヶ月の身体にはかなり刺激が強すぎたね。
抵抗力低下でウィルスが発病したんだね。m(o・ω・o)mゴメンヨ

そして、お医者さんにはいろいろ指導されました。それを実行していろいろわかった事も!
小さいケージに移し、夜もエサを食べられるように電球を点けて温かくし安静にすること。(鳥は明るくても平気らしい)
3日目 ぐらいから挙動がおかしくなってきた。目はまだ、独眼竜ゴン太

〜4、5日 音に敏感になりオドオドし、気が荒く手を怖がり噛みつくようになった。(野鳥のような感じ)やっと薬が効きはじめ瞼の腫れが少し惹いてきた。

6日目 電球で明るくするのをやめ普段どおり、いつものケージに戻し、暗くした。保温は湯たんぽと、保温電球。
e0173755_2574688.jpg

e0173755_2575832.jpg

e0173755_2591737.jpg

よく眠れたのか昼間はまだ挙動っていたが食欲もさらに出てきた。
スキンシップの時間を多くとり、噛みつかれてもナウシカの心で接しました。
瞼の腫れはかなり惹いてきた。しかしまだ充血している。

そして、夜にはかなり挙動も治まり、行動もおとなしくなった。
また寝てる時もブイブイ言って気分もいいように感じる。

調べてみると「オカメパニック」という症状に似ている。夜も明るくしていたせいでホルモンバランスが崩れたから挙動がおかしくなったんだと思う。

サザナミインコゴン太の場合、夜、明るくするのは良くない。暗くしてしっかり寝かせる方がいい。一般的な看病の仕方に当てはまらないことがある。ということ!

危なくストレスで死なせてホントのバカ親飼い主になるとこだったかも知れない。(ToT)
[PR]
# by sazanamina | 2009-03-18 03:39 | 病気・ケガ | Comments(0)

おしらせ

只今、MacBookの不具合につきSafariが強制終了してしまう状態です。

この記事は、Wiiから書いています。
現在、鋭意復旧作業中ですので今しばらくお待ちくださいませませ

ゴン太は、上部気道疾患(URTD)と診断され療養中です。
わずかですが、瞼の腫れはひいてきています。
[PR]
# by sazanamina | 2009-03-15 15:29 | Comments(0)

風邪?

昨日、近所の公園で遊ばせました。
風もあってちと寒かったんだよね。それがいけなかったのか、
家に戻るとゴン太の具合が・・・あらら?

なんだか、右目がおかしいよ?時間が経つにつれて下瞼が腫れてきて目も充血してるみたい。
次第に元気がなく顔を埋めて背眠。

おい、どうしたゴン太?
はい、ご飯だよ、お水は?
差し出しても見向きもしない。まん丸くなって何度も生あくびをする。
ヤバイヨヤバイヨヤバイヨ〜!

遊んでる時に目をぶつけたのか?本で調べてもいまいちこれといった症状がわからない。
まったく原因が分からず、もう半パニック状態(TOT)

明日、病院へ行こう!そうしよう!
e0173755_0494464.jpg

[PR]
# by sazanamina | 2009-03-13 00:48 | 病気・ケガ | Comments(0)

サザナミ虎の穴

ゴン太くん脚力鍛えてますっ!
お迎えしたころは高いところへ上ろうとしてもドテドテ落ちていましたが、
最近はいろんなところを上っては下りて遊び回っています。
e0173755_1825657.jpg
e0173755_182291.jpg
e0173755_1833161.jpg

[PR]
# by sazanamina | 2009-03-10 17:16 | 日常 | Comments(2)

お庭デビュー

お庭デビュー!(3回目)
初日は緊張してほとんど枝を動けなかったゴン太くん。
3回目ともなると少し慣れたのか枝を動き回り梅の花をパクパク。
「初めての味〜ウメぇ〜」ってか?

そんな中、シジュウカラがいつもの場所に不審者発見とばかりに、
いつも聞かない鳴き声で警戒?遠くの鳥達も反応して騒がしくなってました。
しかも、カラスが物置の屋根に(キケ〜ン!!)ヒヨドリも庭の奥の柿の木から様子見してました。

しか〜し!ゴン太くんはまったくの無反応・・・いや弱反応?
少し首を傾げて声のする方を見てましたが、食い気には勝てずパクパク・・・あんた大物だよ((・_・;)
e0173755_033747.jpg

e0173755_03474.jpg


[PR]
# by sazanamina | 2009-03-09 00:03 | 日常 | Comments(0)

おやすみモード animal

今日一日のゴン太の寝顔だよ〜ん
e0173755_2252680.jpg

e0173755_2254881.jpg

e0173755_226048.jpg

e0173755_2272482.jpg

そしてサザナミインコの特徴のある鳴き声「ブ、ブ、ブ、ブイブイ、ブイブイ・・・」とまあなんとも変わったちゃんなサザナミインコのゴン太くん

[PR]
# by sazanamina | 2009-03-07 02:40 | 日常 | Comments(2)

ゴン太飛行練習

今日はやけに羽ばたきが多い。
椅子の上で行ったり来たり・・・飛ぶことが楽しいのね

[PR]
# by sazanamina | 2009-03-05 14:03 | 日常 | Comments(0)

食いながら寝る

一心不乱に食べまくっているゴン太くん。何だか静かになったと思いふと、見るとエサ箱に顔を突っ込んだまま寝てました〜オイッ!┌(`Д´)ノ)( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
e0173755_11473941.jpg

[PR]
# by sazanamina | 2009-03-03 11:49 | 日常 | Comments(0)

ふわふわ〜

好奇心が出てきて、いろいろ歩き回ってるゴン太くん。
いいもん見つけた〜!と、遊び疲れておねむですぅ。
ここ2、3日お気に入りの場所になってます静電気ハタキ。
ホコリっぽくないの?ゴン太くん((・_・;)
e0173755_314518.jpg

[PR]
# by sazanamina | 2009-03-02 03:01 | 日常 | Comments(0)

サザナミトンネル

バードテントという三角形のお家がありますが、これは円筒形。
名付けて「サザナミトンネル〜♪」
お迎えしてまだ5日目だけど、脚力や羽ばたき、噛む力が強くなっているのが日に日にわかる。
食餌もふやかしペレットから卒業してバリボリ一心不乱にがっついてる。
e0173755_12113627.jpg

e0173755_12114844.jpg

e0173755_12121436.jpg

[PR]
# by sazanamina | 2009-02-26 12:13 | ハンドメイド&デザイン | Comments(2)

まったり

ゴン太くんご飯を食べ終わったらベッドに入ってまったりします。
e0173755_1516850.jpg

e0173755_15162599.jpg

うとうと・・・( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
[PR]
# by sazanamina | 2009-02-24 15:18 | 日常 | Comments(2)

クレープ

タオルに包まれマッタリ♪
e0173755_255576.jpg

e0173755_262776.jpg

e0173755_2651100.jpg

e0173755_27250.jpg

ん?
[PR]
# by sazanamina | 2009-02-23 02:07 | 日常 | Comments(0)

お迎えしました

サザナミインコをお迎えしました。
1月15日生まれのコバルトちゃん。体重50g 性別推定♂ 

そして名前は・・・ゴン太くん(♀だったらやばいな)
鳴き声を聞いていてゴン太くんの声に似てると思ったんだもん。
c0031299_0905.jpg

ご挨拶のうんちブリッ!

[PR]
# by sazanamina | 2009-02-22 00:14 | 日常 | Comments(0)

プロフィール

e0173755_0532720.jpg

種 類 サザナミインコ/コバルト
名 前 ゴン太
性 別 ♂
体 重 51g ±1
羽きり 5枚
性 格 気分屋のマイペース、賢い(B型って感じ?)
誕生日 2009年1月15日(木)
お迎え 2009年2月21日(土)
病 気 2009年3月11日(水)風邪
    2010年2月25日(木)結膜炎
その他 「Companion Bird No11」C.B.Clubコーナーに投稿写真が掲載

e0173755_443834.jpg

種 類 サザナミインコ/ターコイズブルー
名 前 ルナ
性 別 ♀
体 重 47g ±?
羽きり 4枚
性 格 好奇心旺盛、食い意地張っている。人が食べていると飛んで来て欲しがる。
誕生日 2010年1月終わり頃
お迎え 2010年3月27日(土)


種 類 サザナミインコ/コバルト
名 前 ペン
性 別 ♂
体 重 45g ±?
羽きり 0枚
性 格 ちょっとわがまま。
誕生日 2011年5月16日
    ゴン太&ルナの子。ペローシスを克服。




動 画 You Tube Sazanami:na
グッズ  たまにサザナミインコグッズ販売しています
サザナミインコ専門グッズ工房SZNM-STYLE+

SZNM-STYLE+グッズとりまに☆さんで取り扱っています。






サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
かわゆいサザナミちゃん達
[PR]
# by sazanamina | 2009-02-21 00:00 | プロフィール | Comments(0)

一目惚れして止まないサザナミインコ。1月に生まれたというヒナヒナっ子を先週予約しちゃいました。

今日、ペットショップへ様子を見にいってきました。
c0031299_2321384.jpg
c0031299_23212129.jpg
まだまだホワ毛のヒナっ子です。今迄写真で見ていた時は「うわぁチト可愛くねぇな〜」なんて思っていたんだけど。実際見て触ってみると「うわぁヤバ速攻お持ち帰りして〜」という気持ちになっただす。

もう可愛すぎ〜ヾ(≧∇≦*)ゝ
[PR]
# by sazanamina | 2009-02-07 23:00 | 日常 | Comments(0)