<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっと覗き見

ナノ@ルチノーは毎日お玉さんを温めています。

といっても一日中朝から晩までずっと温めている訳ではないのね。

ご飯を食べに間食にも出てくるし、ちょっとシロ@クリームといちゃついたり、
ルナ@ブルーにケンカ売ったり・・・と30分〜1時間はお玉さん放ったらかしです。


お玉さんは2個
e0173755_1181119.jpg


早速、監視カメラをセッティングして、毎回恒例の中の様子を覗き見。
e0173755_1215181.jpg


どんなテレビ番組よりも面白い!
サザナミの生態がわかって楽しいですよ。
e0173755_1215462.jpg



どうか有精卵でありますように( -人-)



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-31 01:27 | ナノ♀ | Comments(0)

母は強し?

5/23抱卵開始。卵2個(有精無精不明)

うちの場合は巣箱はケージの中には設置しません。
中の様子を確認したいので。


巣箱も籐籠やボール箱です。
かじられてボロボロにされちゃうけど、コストゼロ。

敷き材もワラよりもチップです。
掃除が楽です。




ナノ@ルチノーは普段はマサカドの姿が近づくと慌てて逃げるのに、
卵を温めている時は巣箱を覗いても全く動じずじっとしています。
母になると度胸がすわるんでしょうか?

ルナ@ブルーの時とは違う、行動の変化に驚かされます。
e0173755_1224222.jpg


昼間はご飯を食べにケージに戻ります。
さらにトンネルで一眠りしたり、しろ@クリームといちゃついたり。
息抜きしてるんですよね。

そして気が済んだら、トコトコ巣箱へ帰っていきます。
e0173755_1224841.jpg


向き変えようっと・・・
e0173755_1224554.jpg


有精卵でありますように・・・





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-26 01:59 | 生態行動 | Comments(0)

神のみぞ知る・・・

SZNMstyleの商品を気になる方はポチっとする前にお気軽にお問い合わせ下さいね。


ナノ@ルチノー♀と、しろ@クリーム♂が同じ境遇同士ということでペアになりました。
ほんとはぺん@コバルト♂のお嫁さんにとお迎えしたんだけど(;´д`)トホホ…
e0173755_856199.jpg



ナノ@ルチノーがお玉さんを温め始めましたよ。
3月頃から無精卵(確実)をポロッポロッと産み逃げしてたんだけど、
最近、しろ@クリームが発情期になってナノ@ルチノーに猛アタックしていたのを目撃!
e0173755_858441.jpg


今回はいけるかも?とダンボール巣箱を設置しました。
そしたら、一昨日、昨日と2つお玉さんを産んだので、ちょっと期待しています。

敷き材にはチップを入れています。
量が多いらしくめっちゃ外に溢れています。
e0173755_856660.jpg

うまくいけばいいなぁ(^ω^)





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう90人超えたね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-24 09:09 | ナノ♀ | Comments(0)

仲良しこよしサザナミインコ。

ぺんちゃんとひーたん。男同士

ルナとフーナ。女同士





昨年の今頃かな。庭のユキヤナギでワイルドアスレチック!
e0173755_21335541.jpg

今は羽根伸ばしたままなので遊ばせられない。

サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-19 21:46 | 日常 | Comments(0)

お家に帰す方法

こんばんは、まだ体調がイマイチなマサカドです。


お休み時間になってもなかなかケージに戻ってくれなくて困っちゃいますよね。
放鳥時間が短いなら鳥さんに同情します・・・

充分な放鳥でたっぷり遊んであとはオヤスミ〜とすんなりケージに戻ってくれたなら、
なんて「賢い子達なのぉ〜!」と大喜びですが、そうは問屋が卸さないわけです。

たっぷり遊ばせた後、「はいオヤスミね〜おうち戻りますよぉ〜」と指やおいで棒に乗せようと近づくと、ケージに戻されることを察知してビュ〜〜〜〜ンと逃げられちゃいます。

「ほらもう遅いから寝ますよっ」と近づくとまたビュ〜〜〜〜〜〜ンと・・・(ToT)
終いにはからかわれている始末。ほんとアタマいいよね。


そんな言う事きかない悪い子も一発で素直におうちへ戻らせる方法があります。


それはですね・・・





1分ほど部屋の電気を消す!

んです。

すると、すんなり指に乗ってトンネルへダッシュです。
お試しあれ。


でもその前に、たっぷり遊ばせてあげてね。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-16 01:33 | 生態行動 | Comments(0)

サザナミらしさ

こんばんはマサカドです。
毎年季節の変わり目のゴールデンウィーク前後は体調がすこぶる絶不調なんですよね。

さて、NHKダーウィンが来たはセキセイインコ特集でしたね。皆さん見ましたか?
群れで富んでいるシーンを見て、「あ〜誰かサザナミインコの生態も調べてくれないかなぁ」と思った次第です。



セキセイのあのチョコマカした動き見慣れていたら、サザナミインコの動き見たら「ちょっと大丈夫?」ってビビるわな・・・ウ・・ ウン(・_・; )

サザナミインコって他の鳥のように特徴をイラストにしづらいんだよね。
普通に描くとマメルリハ?ってなっちゃう。

サザナミ模様が何気にムズイ。
でも体形や行動などでなんとか表現できるとおもうんだよね。

ペッタンサザナミインコ
e0173755_0543057.jpg


モフモフサザナミインコ
e0173755_0532832.jpg


コウモリサザナミインコ
e0173755_048453.jpg

この形が壁掛け用止り木のモチーフです。

サザナミインコグッズが少ないのは、イラスト起こしが難しいからなんです。
逆を言えばめちゃくちゃチャンスってことですお!





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-13 00:59 | 生態行動 | Comments(0)

サザナミブレンド

みなしゃんこんばんわ。マサカドです。

突然ですが・・・隣りの晩ごはぁ〜ん!
サザナミを飼い始めていちばん不安になるのはなんといっても、

「サザナミって何食べるんだべ?」

という疑問じゃないでしょうか?
シードかペレットかそれぞれ良いとこ悪いとこあるけど、殻が飛び散って掃除がたいへん!
ペレットは栄養がいろいろ入って健康的かも?ってある意味飼い主の都合なわけだよね。


うちの場合は
シード・・・・85%
果物野菜・・・12%
その他・・・・2.9%
ペレット・・・0.1%
ネクトンS・・たまに

とこんな感じです。

ペレットはケイティの一番小さい粒です。
最近食べるように仕向けました。なので仕方なく食べてる感じです。
器に準備してても飛んで来ないもんね。不味いんだろうね( ×m×)


メインのシードは一般的なシードミックスにオーツ麦、ニガシード、ばらした粟穂をブレンドしています。
e0173755_1333996.jpg

自然のものが良いんだよ。ブィブィ言いながらいい顔そて食べてるもん。


サザナミちゃんが一番喜ぶことしてあげようね。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-09 01:44 | お食餌 | Comments(0)

最初に作った壁掛け用止まり木は30cmほどのサイズ。
サザナミ型に糸ノコ盤でカットするんだけど集成材だったので、木目に刃が取られて流されちゃう。
けっこうな手間がかかって価格もちょっとお高めでした。

今回のは合板にしたのでカットも楽々。
サイズも15cmくらいかな。
一番の特徴は、真ん中に3種類の穴があり、細い枝、太い枝など拾ってきた小枝を差し込めるようにした事。
自然のものってとっても反応がいいんだよね。
e0173755_8314652.jpg


さきっちょのほうで遊んだり。
e0173755_832420.jpg





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-07 09:59 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

カルイシ止り木

アイデアがふと思いついても、すぐ製作に入らないとナイスなアイデアでも未だ日の目を見ない原石(材料の在庫)がどんどん増えていってしまうんです。

商売人だったらゴールデンウィークセールをしないなんてどんだけ〜!(ーΩー )ウゥーン
とりあえずとり村には新作アップしておりまする。
サザナミトンネルを手に取って質感をご確認くださいませませ。
e0173755_1105638.jpg




んで、ふと思いついたアイデアを早速製作したのがρ(・д・*)コレ
e0173755_1104019.jpg

サンドペーパー止り木、備長炭止り木と爪のお手入れ系止り木シリーズ?

カルイシ止り木です。
ただいま、サザナミ試験官に耐久性、使い心地を検証してもらっています。






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-04 01:26 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

とり村行って来た

先日28日の日曜にTSUBASAとり村へちょっくら行ってきましたよ。

久しぶりの「とりっず」SZNM-STYLE+の新作の納品なんだけどね。
とり村店舗&通販のみ限定販売のサザナミトンネルが14種類柄わんさか取り揃えました。


他のクリエイターさんの作品や売れ筋、客入りなどいろいろ情報収集しました。
やっぱ現場に行かないと雰囲気や細かい部分が分かっていろいろ触発されるね。

一番奥の真ん中の段がSZNM-STYLE+だよ。
e0173755_110633.jpg

e0173755_1101198.jpg


2階はたくさんの鳥さん達。
e0173755_1182181.jpg

e0173755_1182544.jpg

e0173755_1182890.jpg

e0173755_1183054.jpg


バードランに連れてくるお客さん結構いるんだね。
サザナミインコはまだ来店した事は無いらしいよ。自慢しに行ってみなせ?




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-02 11:15 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)