<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

覗いてるのだぁ〜れ

暖簾の陰からチラッ。
e0173755_22392156.jpg


丸穴からジィ〜。
e0173755_22392376.jpg


優しい気持ち。てへぺろ。
e0173755_22392426.jpg

新柄の水玉ピンクのれんです。
ほかにも「白波」はとても涼しげです。



優しい@ペンちゃんも、時には凛々しくガオォォォオオ!
e0173755_22393196.jpg


メッチャ悪顔。
e0173755_22392943.jpg


毎日アヂィ〜ですね。保冷剤のひんやりベッドと霧吹きと扇風機で
この腹立つ暑さを快適に過ごしています。
e0173755_22583057.jpg



庭の桃が食べ放題だと思って毎年やってくるハクビシンです。
人間の分も、ほとんど無くなっちゃいました。
e0173755_22545016.jpg






毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


夏用サザナミトンネルや新作防鳥用のれんあります。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-27 22:59 | ハンドメイド&デザイン | Comments(2)

さしばがとれた!

  「さしばがとれた」
      ↓
×:「差し歯が取れた」
      ↓
○:「サシバが撮れた」

サシバって変な名前だよね。
別名「大扇(おおおうぎ)」とも言うんだって。
これも言いにくい名前だ。

先日21日の日曜日、@ルナと@ペンちゃんを庭で遊ばせていたら、
「ピィ〜ヨ、ピィ〜ヨ」と聞き慣れない鳴き声が・・・?

声が近いので慌てて2羽を戻し、2階のベランダへダッシュ!
双眼鏡とデジカメに望遠レンズを取り付け、さらにフィールドスコープを引っ張りだし
鳴き声の方向を捜索。

いたぁ〜〜〜〜ぁああ!うわぁ鷹だぁ!
e0173755_2226066.jpg

鷹だけど、あれは何だ何だなんだ?
そう言えば市報に野田にサシバがいるとかなんとか?秋に渡りが見れるとかなんとか?
書いてあったのを思い出したり、流山の方にはオオタカがいるけどこっちまで来るのか?
とかいろいろ無いアタマで考えてみた。
ネットで調べると、サシバでいいのか?と一応結論づけました。
※判る人いたらおせ〜てね。

頭上を旋回。
e0173755_22255864.jpg

いやぁ嬉しいひと時でした。





毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


夏用サザナミトンネルあります。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-24 22:50 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

夏用ケージカバー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急」ヨウムの絶滅の危機を一緒に救いましょう署名にご協力お願いします。

嘆願内容:
来週(2012年7月23日)、スイスにおいて少人数の集まりを予定しており、いかに
野生生物が世界中(CITES常任委員会)で取引ができるか、そしてできないかに
関する取り決めについて話し合い、何千もの野生のヨウムの運命について決断を
くだす予定です。

とりわけ、コンゴ(ヨウムを輸出している最大の輸出業者の一つ)では、ヨウムを
合法的に捕獲することを続けて、アジアや中東に販売をすることを望んでいます。
捕獲数は限度の5000羽を大きく上回っています。そして、カメルーンでは、この
鳥種に関しての輸出割当はゼロとなっているにもかかわらず、過去4年間で、
合計5000羽以上のヨウムが輸出されており、その記録も残っています。

今回踏み切ろうとしている決断は、毎年、数千ものヨウムの運命を左右するものです。
国際的に絶滅の危機に瀕している種を苦難から守るためにも、CITESに緊急に働きかける、
今こそがチャンスです。
もし、私たちがCITESに、これら2つの国から取引差し止めの要望を受け入れてもらえる
ことができたら、これら数千の鳥たちを助けるだけでなく、野生のパロットたちにとって
いい方向に流れを変える手助けになります。

署名には、10000名の署名が必要です。
今日現在(2012年7月20日現在)までに、3000名を超える署名が集まりましたが、
まだまだ足りません。

どうぞ署名にご協力ください。
仲間や友人にもお知らせください。
そして、今現在、苦しんでいる数千羽の野生のパロットたちを救う手助けをしてください!

≪署名方法≫
下記、URLにアクセスしてください。
Urgent Petition: Tell CITES to suspend trade in African Grey Parrots!

「Sign this petition(この嘆願書にサイン)」の下の欄に、
 First Name(名)
 Last Name (姓)
Email(メールアドレス)
 Address(住所)
 City (都市名)
 Country(国)
 Post Code(郵便番号)
 Why are you signing? (署名の理由・こちらは任意で結構です)
以上をご入力の上、「SIGN」をクリックしていただければ署名完了です。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






今まで冬用の毛布カバーを使っていたんだけど、
重いのと、いい加減暑いだろうと先月からタオルケット地のカバーに衣更え。
e0173755_2511339.jpg


色使いが暑苦しい感じですが、夏杳としての機能性があります。
天井部分:風通しと中の様子を覗けるようにファスナーになっています。
(ホントは洗濯がしやすいように)
e0173755_2513218.jpg


正面:隙間から光が入らないように3cmほど重なります。マジックテープで留めます。
遮光に黒い裏地をつけました。
e0173755_2513663.jpg


全体:観音開きで簡単に開けられます。
e0173755_2513738.jpg







毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


カレンダーに求めるものはなんですか?ご意見募集中。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう80人超えたね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-21 03:06 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

真夏のひんやりクーラー

あぢぃぃいいいい!ε-(´o`;A
ペンちゃんもワキワキ。ちょっと暑いみたい少し鼻の穴が赤かった。
e0173755_1504436.jpg


うちのサザ達は室温32℃位からワキワキ、ハァハァするかな。
それ以下でも足は火照っているね。なので気になったら何度も水道で水分補給とカラスの行水をします。

うちは一日中出しっ放しです。暗くなったらトンネルに潜っているし、
暑かったら、快適な場所へ移動してます。

毎年、猛暑より酷暑を乗り切る為の「サザナミ冷却作戦」への準備は怠ってはいけません。
まずは基本中の基本ひんやりベッド用「保冷剤」は2〜3個はあったほうがいいね。
e0173755_1465864.jpg


ペットボトルクーラーは500ml〜2Lといろんな用途に使えるのでいくつも冷凍しておく。
ちょうど100均のキッチン用ワイヤーラックがペットボトル置きにちょうど良いことに気付いたよ。(もっと大きいサイズもあった)
画像は外に付けているけどケージ内に取り付ければ、体をべったり冷やすことができるよ。
e0173755_1465533.jpg

ほかにも霧吹き、超音波加湿器もあるよね。

ひんやりベッドは、タオルで保冷剤を包みます。
タオルは水で濡らし、軽く絞ります。
水分が冷えて、それをチミチミして遊んだり、マッタリお昼寝モードになったりと
とても快適な場所になります。


初体験の@ひーたん。怖くて@ペンちゃんの行動を観察しています。
e0173755_224499.jpg


大丈夫なんだと恐る恐る近づき、@ペンちゃんの真似をへっぴり腰でチミチミしています。
こうやって学習していくんだね。
e0173755_2245260.jpg


しばらくして様子を見に来たら・・・あらららら〜!
全員仲良く気持ち良さげにひんやりマッタリしていました。
e0173755_224545.jpg





毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


サザナミだらけのカレンダーアイデア募集中。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-18 02:42 | 日常 | Comments(0)

庭木の剪定でなかなか面白い枝が出たので、バードアスレチックを作ろうと思っているのだけど・・・

柏の木って表皮がウレタンみたい。フワフワと弾力があるんだよ。
一応、安全なのかサザ達に検証していただきました。
3ヶ月は経ちましたが、何の問題もありませんでした。(やったね!)

これをどう料理しようか考えているのだけど、
数日寝かしてみると普通過ぎるアイデアばかりで、もうね情けないったらありゃしない。

いちおうSZNM-STYLE+としては、サザナミインコは勿論のこと飼い主さんも楽しんでもらわないとつまらないじゃん!と思っているので、その辺で売っているモノと同じようじゃ、お金いただいている以上クリエイターとしてはずかしいじゃない。



でね、この枝60〜80cmあってかなり大きいのね。
さらに土台やいろんなパーツを付けるので、かなりの重量に・・・
けっこう送料かかっちゃいそう(・Θ・;)アセアセ…
e0173755_2472785.jpg


横移動に丸棒や小枝を挿せるよう、いろんな所に大小の穴を開けます。
e0173755_2532855.jpg


一番悩むのは土台のサイズ。
どんな大きさが欲しいんだろうか?(ーΩー )




毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


自然木止まり木あります。逃走防止用のれん売れました。 o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!違う柄準備中です。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-16 03:15 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

逃走防止用のれん

夏の季節、鳥さんが不慮の事故に遭わないようにと「逃走防止用のれん」を作りました。
e0173755_1285273.jpg


生地は夏らしくシースルーの波模様?
e0173755_1285662.jpg


サイズは幅90cm×長さ180cm
一番の特徴は、人がくぐった時の隙間が開かないように生地を3cm重ねています。
あまり深く重ねると今度は、人が通りにくくなってしまうんですよね。
e0173755_1285750.jpg


さらに錘りをつければ旗めきが抑えられ逃走チャンスを減らせます。

アイデアとしてビーズを散りばめて注意を逸らそうと考えたのだけど、
ビーズをガジガジしようとしょっちゅう張り付いちゃうかもしれないなぁと思い却下。


このアイデアは@ゴン太が教えてくれました。
ありがとうゴン太。






毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


逃走防止用のれんや止まり木あります。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-10 12:28 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

仲直りさせる方法

先日まで、お兄ちゃんの@ペンちゃんが弟妹達に羽を広げあって、いじめられていまいした。

しかし今はもう、@ペンちゃんの後をついていったり、羽繕いし合ったりすっかり仲良しこよし。

何故か?

「@ペンちゃんと@ひーたん」、「@ペンちゃんと@フーナ」
とそれぞれ一緒に庭へ出して遊ばせました。
e0173755_1953956.jpg

e0173755_19531290.jpg


いつもと違う環境と、仲良くしている相手がいないというストレスで、
お兄ちゃんのア@ペンちゃんを頼るようになったわけです。
e0173755_19533227.jpg



部屋に戻っても@ペンちゃんを一目置くようになり、傍に並んで羽繕いしてあげたり
マッタリするようになりました。
e0173755_19532599.jpg


なんか人間の兄弟喧嘩しているような行動そっくりで、まだまだ発見があって楽しいね。


ヒマワリにビビる@ペン。
e0173755_19531882.jpg






毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


自然木止まり木祭り開催中。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-09 19:55 | 日常 | Comments(0)

遊び用トンネル

うちには試作品や失敗作がゴロゴロあるので、ベッド用とか遊び用とか区別はないんだけど、
皆さんに遊び用トンネル作りました。

一番最初の着想はお昼寝用というか、ちょっとした避難用だったり、
一緒に遊ぶ為に考えたんだよね。
e0173755_1513945.jpg

e0173755_23570100.jpg


マジックテープで筒のサイズをギュ〜ッと小さくできます。
e0173755_15131230.jpg


最小サイズはかなりギュウギュウです。
e0173755_15131461.jpg


トンネルに入ったまま転がったり、窮屈さがサザナミさんクセになるかもね。






毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


7月7日自然木止まり木祭り第一弾開催であります。(◉^◉ゞ!!
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-07 15:30 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

最近のマイブーム

近頃新しい遊び場を発見したらしい。

そこは少し薄暗く狭い。安定した足場が心地いい。

そう、その空間はというと書棚。しかもガラス戸付き。

わざと戸を閉めても、嫌がること無く何時間もマッタリTIME。

この場所は早い者勝ち。まいかい小競り合いが勃発。

@ペン(コバルト)vsターコイズ組(@ルナ、@ひーたん、@フーナ)
e0173755_1184828.jpg


チビッコが産まれてからコバルト組、ターコイズ組とグループ化していたけど
@ゴン太がいなくなったから@ペンがいつも独りぼっち。

しかも、@ひーたん@フーナにめっちゃ攻撃されて負けちゃう始末。

@ペンちゃんお兄ちゃんなんだから、もっと強くなれ!



毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


サザナミトンネルや備長炭止まり木あります。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-06 01:33 | 日常 | Comments(0)

一家の長でした。

e0173755_14543450.jpg


少し離れてみんなを監視。

これは食べていいんだよと、初めに食べて教える。

@ルナはいつも傍にべったり。

@ペンもまだまだお子ちゃま行動。

@ひーたん、@フーナはただただみんなの真似をして学習。


ゴン太は寡黙なお父さん、一家の長だった。





@ルナはソワソワ、キョロキョロと視線はゴン太をさがしている。

飼い主が@ゴン太を何処かへ連れて行ったと思い、手を出すと逃げ回るようになって
2週間は情緒不安定だった。

人間がご飯を食べ始めると、飛んできて一緒に食べたが、
家族の統率がなくなり、ばらばらな行動になった。





@ゴン太がいなくなって、気付くことがいっぱいあった。

社会性を子供達にいろいろ教えていたということ、

@ルナはいつもゴン太のいうとおりに従っていたこと、

飼い主も知らないことを教えられた。


ゴン太はとても賢いサザナミインコだったよ。

たぶんいつも傍で見ていると思うけど、ゴン太の教えは
@ペン、@ぴーたん、@フーナに受け継がれたよ。

心配するなよ。心配なんかしてないかゴン太の子だもんな(´▽`*)アハハ
e0173755_14543227.jpg

最期の集合写真。



                              
母が新聞を取りに戻って玄関をわずかに開けた瞬間を狙って出て行きました。
みなさんも気をつけてください。

@ルナは庭で遊ばせた後なんか吹っ切れたのか、食欲も出て情緒も安定した感じです。







毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


サザナミトンネルや備長炭止まり木あります。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-01 14:58 | 日常 | Comments(4)