<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

普段はケージに登って外を眺めてます。
e0173755_1815956.jpg


吸盤で窓に取り付ける止まり木。
e0173755_182662.jpg


最初のアイデアは、隔離病棟兼病院輸送用の水槽に足場をと作ったのが始まり。
e0173755_18105111.jpg



窓用止まり木として昨年から実証実験をし、サザ達のお墨付きをもらいました。
e0173755_1821094.jpg


尾ッケ〜!
e0173755_1821536.jpg




外でご飯をついばんでるスズメさんを見ていてヒラメイタ!
さらに反対側にスズメさんや野鳥用餌台取り付けて、
サザナミ達とスズメさんを対面させてみようといおもったのね!
e0173755_1821363.jpg


まだベストなアイデアが降りてこない。
もうしばらく試行錯誤だな。

窓用止まり木は、枝の曲がり具合が窓との程よい空間が出来て居心地がいいみたい。
もうすぐSZNM-STYLE+で販売します。ヨロシクです。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜


ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店


[PR]
by sazanamina | 2012-05-27 18:58 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

世紀の大イベント金環日食をみんなで見ましたよ。
千葉県野田市は朝5時頃はまだ雲もなく青空が広がり直射日光が眩しい天気だだったのに
だんだん時間が経つにつれ雲が広がり、太陽を隠しはじめましたよ。

それでも金環の時には雲間からしっかりリングを見る事が出来ました。
サザナミ達もみんな一列に並んで野生の感覚を呼び覚まし、
呼び鳴きやいつもと違った行動するかなと思いきや・・・
止まり木が窮屈で「邪魔だよどいてよぉもう!」と言う声だけでした。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜


ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店



粟穂ホルダー
[PR]
by sazanamina | 2012-05-23 04:20 | 日常 | Comments(0)

@ひーたん公園デビュー

クリッピングしても数メートルは飛べるんですよね。
それにまた羽根伸びてくるし。

こうやって遊ぶ事ができます。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜

粟穂ホルダー販売しました。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店


[PR]
by sazanamina | 2012-05-21 07:14 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)

ひーたん公園デビュー

昨日は雨に降られたけど、今日は晴れてとてもいい天気。
@ひーたんを連れて公園へ行ってきたよ。

初めて見る景色に緊張気味だけど、ブッブブブッブ・ブッブ♪
と鼻歌うたいマイペースのご様子。

地面に置いて動画撮影もほとんど動かない置物状態。
逆に写真撮影は「こっち向いて」「次はこっちね」「身体はこっちね〜」と
ぬいぐるみのように、あっちこっちと向きを変えてラクちんちん!

雨宿り中。
e0173755_15203919.jpg


お花と@ひーたん。
e0173755_15203520.jpg

e0173755_15204285.jpg


ブランコぶ〜らぶ〜ら。
e0173755_15204588.jpg


草のお味は?
e0173755_15204848.jpg


野生の目覚め・・・
e0173755_15205366.jpg


テヘペロ。
e0173755_1520512.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜

備長炭止まり木あります!
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店


[PR]
by sazanamina | 2012-05-19 15:24 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)

ひーたんはお外で・・・

クリッピングした@ひーたんは、ガラス越しからの景色から世界へ出て、
広い空、野鳥の鳴き声、なにより草花の匂いや感触をたくさん体験しています。
e0173755_1574152.jpg


e0173755_1574473.jpg


e0173755_1574883.jpg

まだ@ひーたんだけなので、一緒に遊ぶ相手がいないからすぐ部屋へ戻ろうとするんだけどね。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜

自然木止まり木あります。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店



(((((( \(・_・)/ )))))) バリヤー!
[PR]
by sazanamina | 2012-05-16 15:48 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)

粟穂ホルダー作ったよ。

粟穂を食べさせる時って意外とセッティングに悩むんだよね。
茎をクリップや洗濯ばさみでつまんでぶら下げたり、
ワイヤーリボンでくくりつけたり、
器にポンッと置いたりするんだけど、毎回しっくりこないの。

それで調べてみたらあるのね「粟穂ホルダー」なるものが!
今までワイヤーリボンでやってたのを、ワイヤーをビーズでお洒落にした感じでした。
んじゃ俺も作ってみようと材料を物色して、ラタンで作ってみました。

飼い主から見たらかなり地味だけど、サザナミに派手ハデは嫌われるので控えめに。
e0173755_1765816.jpg


一発目で充分好感触なので、もう少し作りをブラッシュアップしたいと思う。
e0173755_1775636.jpg


虫のように上から下から群がってます。
e0173755_177319.jpg











自然木止まり木あります!
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




スーパームーン
[PR]
by sazanamina | 2012-05-12 17:35 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

ひーたんは力持ち

ひーたん(ブルー♂)は、うちのサザナミの中で一番の力持ち。
ご飯の時、ニンジンやブロッコリなどのぶつ切りをその場でムシャムシャ食べるのに
対しひーたんはむんずとくわえると足で掴み独り占め。
e0173755_12171446.jpg


普通はみんな足で掴むまでは同じだけど、重いのでボトッと落としちゃうのね。

ひーたんは違う!落とさないっ!!w(゜ー゜;)wワオッ!!
しかも大きい塊をくわえて母屋へ飛んでいっちゃいます。
なんという運動能力の高さ。
e0173755_1217153.jpg


今までゴン太もルナもそんな事したことが無いっていうのに・・・
e0173755_12171819.jpg


そういった部分で少しでも他と優位だと気が強くなるのかなぁ。
ただ持って生まれた性格?

あまりにもペンちゃんに攻撃的なので4枚クリッピングしました。
しばらくショックでトンネルに籠っていたけどね。
お外へも行けるようになって楽しいね。
e0173755_1229957.jpg


でもペンちゃんをいじめるのは直ってない。
三つ子の魂百までも・・・持って生まれた性格か(ノ_-。)





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜


ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店



金環日食の準備はできたかな?
[PR]
by sazanamina | 2012-05-09 12:31 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)

いい天気だ庭で遊ぼう

今日は青空が広がり春風が気持ちがいいのでひーたんと遊びましたよ。
e0173755_19383718.jpg


みんな気にしてます。
e0173755_19383848.jpg


これからの季節は新緑にサザナミカラーがとても映えるね。
e0173755_19383191.jpg

e0173755_19383579.jpg


いつも部屋から見る景色と違うから、直立姿勢でちょっと緊張気味なひーたん。
これからもっとお外で遊ぶよ〜。




ラストです!ゴールデンウィークセール

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜


ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店


[PR]
by sazanamina | 2012-05-05 20:31 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)

雄叫びケケケケェ〜

毎朝はもちろん最近は夜もケケケケケッケ〜と雄叫びが凄いよ。
一羽が叫びだすと、続いて一羽二羽三羽と大合唱。
絶頂に達した時、みんなで部屋中をビュンビュンビュン大飛行。





いったい何てしゃべっているんだろうね?


SZNM-STYLE+ゴールデンウィークセール開催中です。夜中ひっそりと商品UP中〜。


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜


ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店


[PR]
by sazanamina | 2012-05-03 17:03 | 生態行動 | Comments(0)

備長炭止まり木

サザナミインコの爪は他のインコよりも伸びるのが早いんだよね。
先日もペンちゃんがカーテンに引っ掛かってギャーギャー大騒ぎ!
後ろ指の爪が丸まって釣り針状態なもんだから、絡まって外れないから
パニクって暴れるのでこっちも脚痛めないようにと大変です。


伸びるのが早いのは止まり木の太さが合ってないのかも?
爪切りもお互い馴れているけど、ゴン太の時一度だけ深爪の出血は心臓に悪いね。
その後痛そうに脚引っ込めてじっとしているのを見ると申し訳ない気持ちになるよね。



そんなこんなで止まり木のアイデアを探していたら「備長炭を止まり木にすれば
爪研ぎ要らず」というのを発見。(今まで気付かなかったよ)
早速備長炭を取り寄せ作ってみました。

ネジ式の備長炭止まり木
さすが備長炭!硬いわ硬いわ糸鋸盤の歯がなめちゃったよ。
ルーターで溝を彫ってパキッと切断&穴開けしました。
もう服や手が真っ黒クロ助〜。
e0173755_0193592.jpg



15cm程度でも100g超なのであまり長めのは支点部分の耐久性がどうか判らないので
2羽でちょうどくらいの15〜20cmにしました。
e0173755_0191819.jpg


いろいろブログを見ると加工が大変で四苦八苦しているようだね。
普通のノコギリやノミじゃ厳しいねそれなりの工具が無いと難しいです。


ゴン太はいつもカメラ目線でプロのモデルさんだね。
e0173755_0192183.jpg


前から
e0173755_019241.jpg


後ろから
e0173755_0192856.jpg


オチリから
e0173755_019331.jpg



SZNM-STYLE+ゴールデンウィークセール開催中





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜


ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店


[PR]
by sazanamina | 2012-05-02 01:49 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)