<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しい味

隣りの晩ごはん〜。
隣りの家はどんなもの食べているんだろう?と気になるよね。

うちの場合はね〜・・・。(・艸・)ナイショ
だってだって、だってなんだもん♪

でも少しだけ教えるね。
ペレット!は人気無し!
シード類、剥きオーツ麦は大人気!剥きタイプでないと硬くて割れないみたい。
野菜類、ニンジンは毎日でも飽きない!
果物類、リンゴやグレープフルーツ。

と、ここまでは普通だよね。

これからのはあくまでもうちの場合ですからね。
ミネラル補給に塩土を買ったはいいけど、まったくかじりもしない。
砕いてシードに混ぜたりもするけど、食べたのかわからない。
しかも、塩土入とそうでないのと用意するんだけど、
あからさまに、塩土無しのほうに群がるんだよね。ペレットの場合もそう。

たまたまお味噌汁の残りを見つけたルナがごくごく飲むから、
「飲んじゃダメでしょ〜」とブロックしていたんだけどね、

鳥達もバカじゃないと気付いてからは、あげてます。
ルナ、ゴン太達はいたって健康体です。
※あくまでもうちの場合だから。

最近は煮干しをあげてみました。
これはチビ達ひーたん、フーナに大人気。
足で掴んでポリポリ食べてます。
e0173755_12391752.jpg


e0173755_12391525.jpg


ちゃんと味もわかっているし、加減を知っているんだよね。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-31 12:41 | お食餌 | Comments(0)

ひーたん♂(1/8生)&フーナ♀(1/11生)
この子達は作ったオモチャをビビる事なく、
夢中で遊んでくれるとってもイイ子ちゃん達です。



SZNM-STYLE+としてサザナミ専用グッズとして製作しているので、
好感触だったときは「よっしゃ〜!センスいいなぁ俺」とニンマリ顔ですよ。

その反対に近づけただけで、ダッシュで飛んで逃げられると
「なんだよもぅ、面白いのにわかってねぇなぁ〜」と落ち込みお蔵入り。

このアヒル星人は、革紐の足をチミチミして大人気です。
e0173755_1250167.jpg



製作で特に気にする事は安全は当たり前ですが、七夕祭りのように豪華になりすぎない事。
きらびやかで重量感たっぷりなオモチャは、尻尾パカパカ警戒態勢発動の確率が高い。

なので、足で掴んで遊ぶ姿を見せたいので、かじり易く軽量で色身も控えめな、
オモチャになってしまうんですよね。
e0173755_1250956.jpg


e0173755_1250459.jpg

e0173755_12501313.jpg



最新作の3D額縁スタンドは、フーナのお気に入りになってます。
e0173755_12501830.jpg

ペンちゃんが止まっていたら後ろから「どいてよっ」とばかりに追い出しちゃいました。
多分、傍で作っているところを見せていたし、「ちょっと乗ってみて」とモニター役をしてもらたので自分のものと認識したのかも?







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ


FC2 Blog Ranking
癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-26 14:22 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

3D額縁スタンド

ん?
e0173755_22584070.jpg







んん?
e0173755_2258585.jpg







なぬ?
e0173755_22591386.jpg









ドォ〜〜〜ン!!
e0173755_2259234.jpg



説明するまでもないですね。
お気に入りのフレームに足場を取り付けるだけ。
以上!

そのうち販売もしますので、お待ち下さい。
「ハンドメイド&デザイン」カテゴリーの製作物は
全て受注生産受付けておりますので気になったものがあったら聞いてみてネ。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-24 23:11 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

チビ達を振り返る(2)

ひーたん:1月8日生♂
フーナ :1月11日生♀

今回は人間と同じように、鳥も上手下手、器用不器用がいるというのがわかります。
ゴン太は毛繕いが下手なんです。
ペンちゃんの時もギャ〜ギャ〜と痛がってました。
今回もひーたん、フーナもゴン太の毛繕いは嫌がるんだよね。
その点ルナはとっても上手で、みんな気持ちよくマッタリしちゃうの。
e0173755_173965.jpg



毛繕いは下手だけど、外に出た時ご飯をあげるのはゴン太の役目。
今も甘えてご飯をおねだりすることがあるんだよ。
e0173755_18160.jpg



疲れて眠くなっちゃったフーナ。
e0173755_18471.jpg



ペンちゃん(奥)はまだヒナッ子達の接し方がイマイチわからない。
e0173755_185100.jpg



ひーたんにおねだりされて困ってる。
e0173755_18713.jpg





【18禁】かなりのおませさんな、ひーたん(左)
最近フーナに足を掛けてたりして・・・・・・(゜_゜i)
e0173755_18932.jpg



日付は2月3日頃の様子です。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-24 01:22 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)

チビ達を振返る(1)

ヒナッ子が1月に生まれてもうすぐ3ヶ月になろうとしています。
卵を産んでいくつ孵るだろうかとやきもきし。

孵ったら今度は、成長が早すぎじゃないか?もう一羽は生死を彷徨いさらに成長が遅く、ペローシス気味と、未熟な飼い主に毎回試練を与えてくれてありがとう。
少しだけどアドバイス出来るくらい経験値が上がりましたよ。

まだまだ編集されずたくさんの映像がハードディスクに貯まっています。
昨年の夏外付けハードディスクに入れたゴン太、ルナ、ペン達の動画、画像が逝っちゃいまして、YouTubeにあるだけです。

画像は紙焼き、動画はアップする。またはクラウドに。
みなさんも気をつけてくださいね。

ということで、少しでも多く編集してアップしていこうと思います。
また、時間が経って過去を振り返るのも何か気付きがあるかもしれません。


生後一ヶ月の日常です。毎日こんなふうにしていました。
それでもペンちゃんの時に比べると、ふれあい度は少ないです。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-21 03:44 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)

サザナミ惑星

久しぶりのハンドメイドシリーズです。

ジャジャ〜ン!どうよコレヽ(´▽`)/
e0173755_23511815.jpg

サザナミインコ専用球体型バードアスレチック
題して「サザナミ惑星(Linnie Planet)」^(ノ゚∇)ノ"☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

というわけで早速作り方いきましょうか。
〔材料〕
円形吊り下げカゴ(30cm)・・・・・・2コ
止り木・・・・・・・・・・・・・・5本(適当)
ウンピ皿(シリコン蓋)・・・・・・1コ
合計金額300円(税抜)

e0173755_0112634.jpg

e0173755_0112865.jpg

これの製作で一番大変なのは、立体的なレイアウトが面白いので、
止り木をベストポジションでカッチリ固定させる事。
仮止めで印を付けていても溝を彫るとズレてしまうんですよね。

枝を少し長め(長過ぎかな位で)にして溝の深さで調節します。
ピッタリや少し長いくらいだと緩かったり、足りなかったりします。

あとはウンピ皿をお好みでセットしてください。
今、餌箱も設置しようと試行錯誤中。

別荘と行ったり来たり。
e0173755_057484.jpg

e0173755_057887.jpg


ビビる事なくすんなり遊んでくれましたよ。
e0173755_0571250.jpg








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-19 02:01 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

ターコイズブルー親子

どれが誰でしょう?
すでに飼い主も近づいて目、尻尾を確認しないと、見分けつかなくなっています。
左からルナ、ひー、フーナ
e0173755_2215177.jpg

左からルナ、ひー、フーナ
e0173755_222156.jpg


チビ達をカキカキ中。
左からルナ、フーナ、ゴン太、ひー。
e0173755_2214797.jpg


左からルナ、フーナ、ゴン太、ひー。
e0173755_222459.jpg

もう、ややこしい!てか飼い主以外認識不能。

未だにフーナはご飯ちょうだいとゴン太におねだりする甘えんぼです。
ゴン太は優しいので、おねだりされると首をンガンガさせてフーナにあげるんです。

実は人にその姿を見られると、ばつが悪そうにそそくさと途中で逃げていっちゃうんです。
ちゃんとわかってるんだね。いけないんだけど、つい甘やかしてるってことをさ。

みんなカワイイよ。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-16 03:12 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)

フライトフェスタ2012

3月4日(日)地元野田市のとんがった場所にある関宿城博物館イベント広場で全国の猛禽ファン大集合のフライトフェスタ2012へ行ってきました。

こんなイベントがあるなんて知らなかった。
市内なのに1時間弱もかかった遠い〜!

おっきいのからちぃさいタカさん、ハヤブサさんフクロウさんの販売もしてました。
値段見て買うのは無理!餌やりを思ったら飼うのも無理無理無理!

鷹匠のは見た事あるけどスカイトライアル、タイムトライアルやアジリティなど
タイムを競うってどういう事?と思ったけど、競技が始まるとなかなかの見もの。

絶対服従の犬と違って、お鳥様ご機嫌はよろしいですか?
と、気分を損ねないよう人間が鳥に会わせているという、
ゆる〜い信頼関係性がよくわかった気がする。

あ〜そっか、犬の場合スパルタトレーニングで隙が無いなって感じだけど、
鳥って完全にコントロール出来ないユルさが魅力なんだなって思った。

言う事聞いてうまくいった時の悦びがたまらないんだね。









サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-12 22:49 | イベント | Comments(0)

家族ゲーム?

映画家族ゲームのような横一列にご飯を食べるシチュエーション。
e0173755_235379.jpg


もっときっちり並んだところを撮影したいんだけど、
そうなかなか一列に並んでくれないんだな。

左からルナ、ゴン太、ペン、ヒー、フーナ。
e0173755_23566.jpg

e0173755_235822.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-08 02:45 | お食餌 | Comments(0)

雪って何ですか?

先日の雪はヒー&フー生まれて初めて見る雪景色。

真っ白な外の世界に何を思っているんだろう。
e0173755_2222848.jpg


吸盤型止り木を取り付けて、じっくり観察中。
e0173755_2223355.jpg


飽きたのでご飯をねだるフーちゃん。
e0173755_2223926.jpg









サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-03-05 02:28 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)