<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだ甘えん坊

ヒナッ子達は見た目は大人のようでも,まだまだ赤ちゃん。
親兄弟の行動を見よう見まねで飛び方、食餌、遊びなど学習します。
とくに食べ物は人間が与えても食べ物と認識しません。

例えば、ニンジンを食べさせようとしたんだけど全く無反応。
しかし親達が食べているのを見ると「これ食べれるの?」みたいな顔して
食べはしないけど口くわえてパクパク遊んりします。

なので、これ食べないあれ食べないというのは認識しないからなんだよね。
根気よく人間が食べるところを見せて,食べられるんだよと教えてあげてね。
e0173755_18331378.jpg


e0173755_18331648.jpg


また、お迎えしてピーポポピーポポとヒナ鳴きしているなら,
親兄弟から離れて淋しいのとまだ甘えたいから、少し柔らかい食餌をさせてあげてみて。
人から食べさせてもらればココロの距離が縮まるとおもうよ。
e0173755_18332035.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-02-29 18:38 | お食餌 | Comments(0)

フーナの冒険

フーナ♀/2号(ターコイズブルー)

初めての飛行です。
ヒーちゃん(1号)に比べると、体格差はわずかに羽根、尾っぽが短い感じ。
みんなが「早くおいで〜」と催促の呼び鳴きが凄いのなんの。

みんなが飛んでいっちゃうからフーちゃんも行きたいけど飛ぶのが怖い。
でも行きたい!でも怖い!あ〜どうしようソワソワ,ソワソワ。

飼い鳥の特権、人間がちょとだけお手伝い。
手のひらをステップに無限階段でホップステップジャンプの練習。





この間、親達はずっと見守っているんだよね。
着地に失敗して床下へ潜り込んでしまった時は,近くまで飛んできて出てくるのを
じっと見守っている。(親はピーピー鳴いて人間を呼べばいいのにと思うんだけど)
いろいろ遊び疲れたらンガンガンガとご飯補給してあげる。

さらにペンはヒーちゃんのそばに行ったり来たりして飛び方をいろいろ教えているようで,
ヒーちゃんの飛び方が明らかにペンのコウモリのような飛び癖と同じなんだよね。
親達はそういう飛び方しないから。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ

癒しのTwitpicぎゃらり〜


[PR]
by sazanamina | 2012-02-27 17:25 | 生態行動 | Comments(0)

箱ドットサザナミ

最近、「箱ドットアイコン」なるものが静かなブーム?になっているんです。そうなの?

つまりファミコン時代のドット絵です。
箱形の人形の基本形があって、それを自分好みに描いていくんです。

なぜか無性にサザナミを作りたくなったので早速描いてみましたヨ。

第一世代
e0173755_197599.jpg


第二世代
e0173755_198466.jpg


第三世代
e0173755_198623.jpg


第四世代
e0173755_198950.jpg


第五世代
e0173755_22285974.jpg


サザナミインコと言ったら水玉パンツと羽根のラインが肝!
まぁなかなかうまく出来たんじゃないの。
これを参考に頑張って描いてみたら?ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ

ツイッターのアイコンが汚染中箱鳥ドットアイコンまとめ





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-02-23 19:22 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

まずは2号を命名

なかなかヒナッ子の名前が天から降りてこないんですが、
フーちゃん(2号)に降りてきました。

フーちゃんの尾羽は黒い部分が先っちょだけで薄いんです。
そして少し小柄なんです。・・・ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

一か八か見た目の判断でメスと判断しました。
ずっとフーちゃんと呼んでいたので、そのまま呼びやすく「フー●●」にしようと
女の子っぽくフーナに決定しました。
e0173755_1165951.jpg


ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
e0173755_117721.jpg


上がフーナです。
e0173755_11793.jpg



いつもこんな感じで寝たり、ご飯食べたりしています。
え〜とこれはどれが誰だか?
e0173755_1171338.jpg


ヒーちゃん(1号)はまだ天から降りてくる気配がありましぇ〜ん(つд・)





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-02-23 01:29 | ひーたん♂&フーナ♀ | Comments(0)

調子こいて冷や汗

17日金曜日、ヒーちゃん(1号・仮名)は親兄弟の声援でフワリと初飛行に成功。
しかし翌日の朝、外に出るのが楽しくてちょこまかちょこまか走り回ったり、
羽ばたき練習したり、ソファーの上のクッションに登ったりとはしゃぎまくっていました。
e0173755_17161014.jpg


ペンやゴン太達がキキキ〜、キキキ〜とヒーちゃんを急かすので、
自分の腕に乗ってみんなのところへビューッと飛んだんです。

まだフワァ〜としか飛ばなかったのに、その時は陸上選手のようにスタートダッシュ!
勢いよくガラス戸へ一直線!

ゴツンッ事故発生!

メッチャ衝撃があったようで、その後食欲もあまり無く、
丸一日ずっとモフって安静にしていました。
e0173755_17135847.jpg


フーちゃん(2号・仮名)も心配でずっと側に寄り添っていました。
e0173755_17135694.jpg

e0173755_17135310.jpg

e0173755_17135139.jpg

血栓でもできて、そのまま逝っちゃたら・・・なんて不吉なことを一瞬過ったり
人間は心配で声をかけたり擦ったりと、ただただ見守るだけ。

まさかまだ2日目なので勢いよく飛ぶとは思ってないからカーテンは開けていたんだよね。
翌日は元気になりひと安心。いやぁ〜まいったまいった(;゜(エ)゜) アセアセ







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-02-20 17:19 | 日常 | Comments(0)

ひと月経って・・・

1号(ヒーちゃん)1月8日生まれ(ターコイズブルー)
2号(フーちゃん)1月11日生まれ(ターコイズブルー)
名前はまだ降りてこない。

2号が消化不良?便秘?により生死を彷徨うも九死に一生を得る。
その後、生後3日差なのに日に日に2号の成長が進まず。
さらに若干ペローシス気味の脚の開き。

1号と2号の体格差が約10日ほどの差に広がった感じ。
e0173755_25577.jpg


一月経って1号はワタワタも無くすっかり大人と変わらない身体に.
しかし、2号は未だワタワタ勿論大きさも1号より一回り小さい。
だがペローシス気味で少し心配したが何の問題も無く歩けるようになる。

毛繕いしてもらったり、ご飯をもらっていたりと愛情たっぷり注いで育てていて
順調にスクスク成長中です。
e0173755_212051.jpg

e0173755_2115488.jpg

e0173755_2115763.jpg



人間はほんのお手伝い程度のお仕事です。
e0173755_265681.jpg

e0173755_27021.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-02-16 02:13 | 日常 | Comments(0)

挿し餌風景です。

いつもこんな感じです。

e0173755_1241085.jpg


e0173755_1241494.jpg


e0173755_124178.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-02-12 01:16 | お食餌 | Comments(0)

自家製エッグフード

初めてのヒナッ子ペンちゃんの時は参考書や他所様のやっている事を参考にしたり
市販のエッグフードを購入し与えていました。
相当美味しいらしくペンだけでなく、ゴン太、ルナもがっついてましたよ。
e0173755_3261647.jpg


今回も、買おうと思っていたんだけど「自作エッグフード」という文字を見つけ、
そうだその手があった!なんで気付かなかったんだよぉ〜と、早速作ってみました。


黄身とパン粉をベースに、パウダーフードやフィースト、塩土他を適量調合して与えています。
パウダーフードのみは不味いらしい。ペッペッ「ナニ喰わすんじゃぃゴルァ」ってメッチャ首振って拒否します。なので適度に混ぜてます。

ところで、作り方は至って簡単オチャノコサイサイ。
量としては一週間分作ります。
パン粉を2握り程度の量を使用。

まず、黄身は固めのゆで卵を作ります。
黄身を取り出し、フライパンに弱火でパン粉と黄身を潰しながら混ぜます。
e0173755_323747.jpg

e0173755_3231049.jpg

e0173755_3231318.jpg


ひなの成長度と食いつき具合を見ながらパン粉の細かさと練り具合いを調整します。簡単だね?




でもねうちの場合100%挿し餌ではないんだよね。巣上げってのもしてないし・・・
ゴン太、ルナがご飯あげているので、その合間の小腹が空いたのかい?
みたいな感じの時にエッグフードをあげています。なので比率でいうと6:4いや、3.5ぐらいかな?
e0173755_3254121.jpg


ウマウマ!
e0173755_3323659.jpg

e0173755_3324280.jpg

e0173755_3324851.jpg


ルナもペンもつまみ食い。
e0173755_3325199.jpg


それにしても、カワェ〜なぁ(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-02-11 03:45 | お食餌 | Comments(0)

ヒナッ子は毎日スクスク成長中。
フーちゃん(2号)も灰色のワタワタほわ毛がネズミみたいです。
心配した脚もいつの間にか良くなってトコトコ歩けるようになっています。
矯正しなくていいみたい。

ゴン太ルナがご飯や毛繕いをしようと、もみくちゃにされるフーちゃん(2号)。
それをジッと見つめるペンちゃん。
e0173755_048971.jpg


スヤスヤおねむ中そっと毛繕い。
e0173755_048119.jpg



ヒナッ子も、もう1ヶ月経ち、それぞれ個性が表れています。
ヒーちゃん(1号)はちょっとビビリん坊で巣箱へ戻すとフーちゃんに甘える感じで影に隠れるんです。
e0173755_0474174.jpg


どちらかというとフーちゃん(2号)のほうがお兄(姉)さんのようなしっかり者の感じです。
e0173755_047483.jpg


とは言うものの、今だけのことかもね。まだわからないよね。
サザナミトンネルで仲良くオヤスミモード
e0173755_0465319.jpg



育児でオツカレモード。
e0173755_0481754.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-02-08 01:17 | 日常 | Comments(0)

ヒナッ子動画祭

ヒナッ子達はスクスク成長中です。
1号は2月8日、2号11日で1ヶ月になります。

2号の脚が軽いペローシスと感じていましたが、日に日にしっかりしてきているので
テーピングはいらない感じです。

動画がたまりに貯まって編集が追いつきません。
とりあえず1号、2号の姿をご覧ください。







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-02-06 00:06 | 日常 | Comments(0)