<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寝る子は育つ

ヒーちゃん(1号)1月8日生まれ
フーちゃん(2号)1月11日生まれ
※それぞれ仮名です。

ヒーちゃん(1号)です。羽の色がわかってきましたよ。
ルナと同じターコイズブルーな感じです。

※ブルーという呼称が好きじゃないんだよなぁ。コバルトと間違われやすいと思うんだよね。ちゃんとさターコイズ(ブルー)、コバルト(ブルー)として欲しいよ。てか、みんなそう言おうよ!ターコイズブルーって。




毎日観察していると、いろいろ発見があります。
特に、あらららら〜と感じたのは夜羽が伸びるということ。
昼間の時と長さが違っているんだよね。


ヒーちゃん(1号)とフーちゃん(2号)の成長の差がビックリするくらい、
離されています。3日差なのに一週間差って感じです。
しかし、それでもちゃんと育っています。ご心配なく。

サザナミザウルス?
e0173755_1274643.jpg


ママもお疲れなのでしゅ
e0173755_127376.jpg


カックン・・・zzzZZZZ
e0173755_1274144.jpg









サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-30 01:41 | 日常 | Comments(0)

ヒーちゃん(1号)1月8日生まれ
フーちゃん(2号)1月11日生まれ
※それぞれ仮名です。

3日差でこんなに差が出ています。
ビデオを見返すと、フーちゃんはどうも半日程早く若干、
未熟児状態で生まれちゃったような気がします。

ところで、巣箱の床材は雛のウンチとオシッコで意外にも汚れています。
e0173755_1851483.jpg

チップが白かったのに黄ばんでいるんですね。
親が耕すのはウンチを下へ隠すためにやっているように感じます。
ウンチもチップに包まって箸でつまみやすいんですが、結構下に埋まっています。
成長とともに、1週間ごとから最近は3日ごとに交換時期が早まっています。

一日前
e0173755_18513798.jpg

一日後
e0173755_18514066.jpg

e0173755_18515263.jpg

e0173755_18514316.jpg


見えてるかな?お外の世界・・・
e0173755_1851593.jpg

e0173755_18515630.jpg


ところでペンちゃんは・・・
ヒナッ子にビビって巣箱には入らないでトンネルでひとり遊んでます。
e0173755_1852250.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-26 19:13 | 日常 | Comments(0)

1/24深夜、こちら野田市は雪が深々と降り積もって参りましたよo(^o^)o ワクワク
e0173755_046121.jpg



さて前回記事、フーちゃん(2号)の成長度がヤバいと綴りましたが、
ブックマークしていた雛の成長を毎日記録してるブログが役に立ちましたよ。

そのブログの雛を標準とすると、フーちゃん(2号)は、だいたい−5〜6g.
ヒーちゃん(1号)はというと、なななな〜んと+10gオーバー
(o゜◇゜)ゝォォオオオイイイィィ!!

便秘危機一髪から脱したフーちゃん(2号)は翌日は切れ痔も無くキレイキレイなお尻で正常に戻りました。
e0173755_046623.jpg


ルナも普段どおりにご飯をあげているので雪だるまのようにソノウは満タン状態です。
e0173755_046921.jpg


時々気にはしてご飯あげようとするも、反応が薄いからやめちゃう。
それでヒーちゃん(1号)にばかりご飯あげてたもん。
少しでもダメっぽいと感じると、無駄な労力をかけないために見捨てるんだろうかね?

人間と暮らしている以上半分は人間が手助けしないといけないよね。
今回は生死の分かれ道に来て、明らかに生の道に導いたんじゃないかと思った。

飼育本のほとんどが、人間が覗いたり手を出したりしたら食べちゃう、育児放棄するからダメとか書いてあってビビるよね。

それって、ブリーダーとか人間と触れ合わないような飼育環境下の話なんじゃないの?って。充分な放鳥やスキンシップなどちゃんとコミュニケーション取っていればそんなことは無いと思うんだよね。

ママは疲れるの。ヒーちゃん(1号)フーちゃん(2号)にご飯をあげ終わって一休み中。
e0173755_1162591.jpg



それにしても知られざる一面を垣間見れて経験値が少しずつ上がっています。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-24 01:18 | 日常 | Comments(2)

フーちゃん(2号)は、ヒーちゃん(1号)の3日遅れで生まれました。
身体の大きさはそれぞれ日数分の差を感じていましたが、
一週間〜10日頃には何だかあれれ?って感じで・・・

陸上で言うと第一から第2コーナーくらいの開きがあるような
そんな大きさの差が開いてる?!

ヒーちゃん(1号)が順調なのか少し早いのか?
フーちゃん(2号)が順調なのか少し遅いのか?
明らかに大きさの差が広がっているよね。

e0173755_2305044.jpg

e0173755_2304850.jpg

e0173755_2304526.jpg

e0173755_2304280.jpg

e0173755_2303955.jpg


まだまだ経験値が低いのでいろいろ悩んでいます。
でも、それも楽しんでいるんだけどね。

フーちゃん、このまま順調に育ってくれればそれだけでいいよ。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-22 02:37 | 日常 | Comments(3)

昨日昼頃、フーちゃん(2号)がなんだか元気が無い。
ルナも身体をツンツクするもなんだかやる気が無い。

フーちゃんのソノウは萎んで空っぽ。
ご飯をあげようと口を当てても、途中でやめてしまい、
ヒーちゃん(1号)にばかりかまっている。

明らかにおかしい・・・しかし原因がわからない・・・
とりあえず、ソノウを満タンにしなくては!
親指程度のまだまだチビッこい身体を手のひらに乗せ、パウダーフードを挿し餌しました。
なんとか成功。ちょっとひと安心。


身体をよく見ると、異変を発見。
肛門から少し血が滲んでいる?
ルナにちょっとかじられちゃったのかな?なんて思っていた。

しかし、状況は改善されず夜、夜中と挿し餌を繰り返す。
とりあえず食べてくれる。(〃´o`)=3 フゥ

中の様子はずっとモニターしているが、夜中1時頃、
妹が「お腹が黒ずんで膨れている」と指摘。

見ると肛門が昼間よりさらに晴れている。
ウンチが詰まっているみたいなので、お湯で濡らした綿棒で拭いたり刺激してみた。
すると、ムニムニムニ〜とウンチが出てくる出てくる。\(^o^)/ヤッター!


調べるとツブツブの物体。未消化のご飯が詰まって便秘。さらに切れ痔になって・・・
ということがわかりました。

その後、お腹の張りもひいてスッキリしたようで、その日一番の大きな鳴き声が戻り、
身体もバタバタ動かすようになりました。

ソノウを満タンにしてルナのもとへ返しました。
翌朝、少しドキドキしながら確認すると、身体の色もソノウもルナからのご飯で満タン。
そしてそしてお尻は・・・キレイキレイな正常の肛門でした。

あ〜これでひと安心。うちの親のように鈍感で気付かなかったら夜にはお星様だったかもね。
しかし、まだまだ何があるかわからないのでしっかり観察していきます。

こんなチッこい雛にスプーンやシリンジで挿し餌。
e0173755_24119.jpg


自分から食べてくれたので良かった。顔や目ん玉がベッチョベチョ。
e0173755_241568.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-19 11:41 | 生態行動 | Comments(2)

インコの育雛の役割分担

ヒナッ子は毎日スクスク成長中。

仮名つけました。
1番生まれのヒーちゃん(上)
2番生まれのフーちゃん(下)
e0173755_0394179.jpg


育雛の行動を見ていると飽きることなくとても楽しいです。
しょっちゅう雛の身体中をツンツクツンして刺激して成長を促しているようです。
e0173755_0391261.jpg


食餌やトイレに雛から離れると、入れ替わりにゴン太が雛にご飯やツンツクツンします。
e0173755_0393732.jpg


ルナが一息ついて戻るとイチャイチャ毛繕いしたり、ご飯をもらったりします。
さらにはゴン太、ルナそれぞれ雛にご飯をあげたりします。
やることが無くなったゴン太はそそくさと遊びに外へ出ていきます。

うちのサザナミインコ達は、こんな行動をしています。

あ、ペンも雛にツンツクツンしてあげています。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-17 01:05 | 生態行動 | Comments(0)

鼻の頭がハゲちゃった

毎日、親の仇かと思うくらいの勢いで、ンガガガガ〜と床を耕すので、
ルナの鼻の頭がハゲハゲです。
e0173755_2494992.jpg


なんとも痛々しい姿。
e0173755_2494562.jpg


床材もっと柔らかい素材の方がいいのかなぁ。口に入りやすくなって危険だよね。
それとも稲ワラかな?あ、苔はフワフワだよね。



蟹味噌・・・んなわけね〜っつうの!
約半日分の溜フン。
e0173755_2494215.jpg


ルナは今日も頑張ってます。

<追記>
床材を新しいのに替えたら、耕さなくなりましたよ。
もしかして、汚れているから奇麗にしようといていたのかも・・・





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-15 03:02 | 日常 | Comments(0)

インコの社会性

ルナは毎日育児に一生懸命です。
でも、でもでも床材を耕しまくるので、鼻の頭がハゲチャビン。
e0173755_113524.jpg


孵化した直後のヒナッ子と3日目のヒナッ子です。
e0173755_1134992.jpg


孵化してほんの1時間後のヒナッ子と3日目のヒナッ子です。
e0173755_1135625.jpg


ペンちゃんが生まれて約7ヶ月、さらに兄弟が出来てことで見えてきたこと。
犬猫の場合よく言われる生後3ヶ月位は親と一緒に育てないと社会性が身に付かないといわれますが、鳥、インコの場合もしばらくは、親と一緒にいないと社会性が身に付かないなと思うことしばしば。

ペンちゃんを見ているとゴン太、ルナをお迎えした時の行動が違うんです。
初めての物を食べる時、親が食べているのを見て食べるようになったり。
一番ビックリしたのは、ヒナッ子に毛繕いしたり、ご飯をあげようとしたりしたこと。

これって、ゴン太達のことを傍からジィ〜と見つめていて、
それをマネしているんだろうなと感じます。
e0173755_113583.jpg


親離れした子と、してない子では行動が違うと思う。
未だにペンちゃんはお子チャマな行動をしてるもんね。

ルナの育雛をみていると、人間と変わらないと母が言ってました。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-14 01:46 | 生態行動 | Comments(0)

今回、初めて卵から孵る瞬間を記録できました。

1月8日午前11時半頃、ギャギャギャという声が聞こえるも、
ルナは卵2つを抱えている。

卵の中から鳴いているんですね。
今までムキムキッと自力で殻を割って出てくるんだと思っていたよ〜。
e0173755_1658497.jpg


ゆで卵の殻を剥くように、クチバシで少しずつ割っていました。
その割った殻をムシャムシャ食べていました。

お腹に入れて温めようとコロコロ転がるので殻も割れやすくなっています。

だんだん身体が見えてくると手羽先や脚を引っ張って出そうとしていました。


見ている方は「食べちゃうんじゃないか」「傷つけるんじゃないか」とか、
もうハラハラドキドキ。
しかもペンちゃんが乱入するともうドタバタ歩き回るので緊張の連続!


無事、殻から出ると早速ちぃ〜〜ちゃいお口にご飯をあげていました。
ほんの10分程の出来事にどんなドラマ映画よりエキサイティングでした。
e0173755_16585298.jpg



2日経った今、ペンちゃんは赤ちゃん返りしてルナからご飯もらったりするけど、
お兄さんらしく優しく毛繕いしたり、ご飯あげる素振りしたりと、いたわってあげていいる様子を見るとちょっと成長したような?気がします。


卵から孵る瞬間


卵から孵る瞬間 デイレクターズカット版

赤ちゃん返りしたペンちゃん。




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-10 16:58 | 生態行動 | Comments(0)

やっと産まれました。

あけおめです。2012年は昨年以上に大激動の年になると思います。
魂と自我の統合をはかる事をおすすめします。


さてルナのお玉さんはというと、6日の朝ギャギャギャと鳴き声を聞いたのですが、
魂が鳥人生を生きる覚悟が無かったようでお昼には天国へ戻ってしまいました。
e0173755_4271986.jpg


他の2個は確実に起き上がり小法師状態なので、残り2個の抱卵に集中させるため撤去しました。

そして8日の昼前、ようやく一つ元気に孵ってくれました。
残る一つも孵るよう希望を持ちたいと思います。



画像、動画はあとで・・・







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-01-09 04:30 | 生態行動 | Comments(0)