<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年は人間の世界も大激動の1年だったけど、うちのサザナミ達にとっても大激動の年でした。

3月の東日本大震災、いつも放鳥しっぱなしなのにその時だけケージに入れていて、
すぐに避難出来た。

その一週間後、いわきから親戚が避難して来た。一緒にゴールデンレトリーバーも初めて見る犬にビビリまくり。




3月末 親戚達が帰る日にルナが外へ逃げ出す。
まだまだ寒い日々での捜索。夕方、奇跡的に無事保護。

4月 ご懐妊。飼い主も初めてで参考書とブログで勉強。




5月 1羽誕生。しかしペローシスと判明。辛い矯正の日々。




10月 マイコプラズマ発症。お注射と苦い苦いお薬の治療。




12月 2回目のご懐妊。ルナ、飼い主少し余裕。




とまあ、今年は試練と経験のいろいろ大変な一年でした。
まだお玉さんは孵っていません。まだまだ何があるか分りませんので
気を緩めないでいなくては!

あ、そうそう小鳥とサミットはとても楽しいひと時と不安解消になりました。
それでは知り合えた皆様とサザナミ達に良い年でありますように。

ホオポノポノ サザナミインコ



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-31 23:29 | 生態行動 | Comments(2)

巣箱の中では・・・5

サザナミインコの抱卵中の生態行動はなかなか興味深いです。
春の初卵の時と今回の場合とで飼い主に対して行動が明らかに変わりました。

まだ2回目なので細かい所までは気が付かない部分がありますが、
春と冬の抱卵時の飼い主に対しての違いを少しばかり。


1)食餌に卵から離れた時、巣箱を覗くと・・・

春)食餌をやめキキキィ〜と威嚇し攻撃。
冬)視線はこちらを気にしながらも食餌に専念。



2)抱卵中に巣箱の中の汚れ(抜けた羽毛等)を取ろうとすると・・・

春)咬まれます。
冬)気にしながらも容認。


3)巣箱の床敷チップの全交換・・・
冬)お任せモード無問題。
e0173755_363290.jpg



春の時は1、2ともにルナと入れ替わりでゴン太が抱卵、警備にとけん制していました。
が今回は危害を加えないと分っているのかまったく威嚇行動は無く、食餌に抱卵に専念しています。
e0173755_362916.jpg








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-29 03:07 | 生態行動 | Comments(0)

巣箱の外では・・・

今日もルナちゃんは5個のお玉さんを少し余裕な感じで温めています。

ルナママが抱卵で忙しい中、かまってもらえないペンちゃんはというと・・・
独りポツンと独り言をブイブイ呟いていたり、ゴン太と一緒につるんでいたりしています。

ゴン太とホモったり・・・
e0173755_1225085.jpg

粟穂をむさぼったり・・・
e0173755_122541.jpg


寂しくて時々巣箱に潜り込んで迷惑がってルナが外に出て行っちゃったりして、
それを飼い主が「ペンちゃんダメでしょ」と叱ると、いけない事してるってちゃんと分るんですよね。サッと巣箱から飛び出して逃げていきます。
e0173755_1333237.jpg


傍で一人遊びしたり・・・
e0173755_131497.jpg


ルナのご飯を横取りしたり・・・
e0173755_1321656.jpg


ペンは巣箱へ入って卵が何なのか分っていません。
卵蹴散らしてグルグル走り回るので、ルナが毎回警戒しています。

ペンちゃんもうすぐお兄ちゃんになるんだよ。
優しくしてね。







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-27 02:35 | 生態行動 | Comments(0)

巣箱の中では・・・4

ルナは5個のお玉さんを抱卵中です。
結局5個目も画面をモニターしていたにもかかわらず、飼い主達は全く気付かず終いでした。

卵を産んでしばらくするとスッキリしたのか、巣箱から出てきます。
朝昼晩とだいたい決まった時間にトイレと食餌に出てくるのですが、
いつもと違う時間に出てくるので「あ、卵産んだな?」ということがわかります。
e0173755_20583183.jpg

「あ〜スッキリしたぁ。お腹空いちゃったわ」
e0173755_2058179.jpg


巣箱から出て最初にする事はトイレ。
朝と晩は相当な量なんです。

その後は、急いでお食餌。
立ち食いソバを食べるサラリーマンのように、せかせかと時間を気にしながら急いで食べています。時間は3〜5分程度。食後のデザートに桃の木の皮を食べたら急いで巣箱へダッシュ!
卵を集めて温め開始!
e0173755_20594749.jpg


( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
e0173755_20594240.jpg


こりゃ楽だわ。
e0173755_20593841.jpg


ルナは今日も頑張ってます。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-25 00:04 | 生態行動 | Comments(0)

巣箱の中では・・・3

ルナは今、4個のお卵さんをあっためています。
e0173755_14523086.jpg


温めている最中はただじっとしている訳ではないんですね。
羽繕いしたり、周りの大鋸屑を耕したり、卵のポジションを変更したり、伸びぃ〜したり、
天井が低いから頭突きしたり、ゴン太とイチャイチャしたりしているんです。
e0173755_14523789.jpg


予定では5個目が今日なんだけどどうなんだろう。午後5時半頃産んでいました。
ルナちゃん頑張れ〜。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-22 15:01 | 生態行動 | Comments(0)

巣箱の中では・・・2

ルナちゃんは12月18日現在3個のお玉を温めています。

1〜1.5日おきに産んでいます。2個は夜中に産卵。
前回は「ヒィヒィヒィ」や「シュー、シュー」と息んでいる音が聞こえていたので「今産んでるな」と、産卵の瞬間を動画に収めようとそれを合図に待ち構えていました。

3個目も夜に産むかと監視していましたが気配なし。
e0173755_15105163.jpg



【産卵前の行動】
普段通り外へ出てトイレ、ごはん。
3分程(感覚的)で巣箱へ戻る。
ゴン太も後から巣箱へ。ルナにごはんをあげる。
e0173755_1511453.jpg



朝からルナの呼吸がちょっと違っています。
小刻みに25〜30回の呼吸を繰り返し。(15秒間隔かな?)
e0173755_1511656.jpg


お尻がモッフリと逆立ってきた。
e0173755_1510578.jpg


飼い主は息んだ声が出るのを今か今かとカメラ片手に固唾をのんで待っている。
すると、ルナが巣箱から出てきた!

・・・・・・・・…(・_・o)ン? …(o・_・)ン? …(o・_・o)ン?
なんかすっきりした表情でごはんを食べてる。
すかさず誰かが巣箱へ・・・
あれ、誰ですか?ゴン太です。
e0173755_1511074.jpg


巣箱を覗くと「あ〜やっぱり産んでたぁ〜」く("0")>なんてこった!!
e0173755_15104398.jpg


3個目となると身体が慣れたのか、声出さないといつ産んでいるのかわからないね。
再度挑戦!



Stream videos at Ustream





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-18 15:27 | 生態行動 | Comments(0)

巣箱の中では・・・

ルナは一生懸命お玉さん2個を温めております。
e0173755_1975446.jpg


今年2回目の産卵だからって飼い主にとってはまだまだ経験値は低く、
産卵期の餌や巣箱、巣材にしても何をどうすればベストなのか不安がいっぱいです。

例えば巣箱、まずは本やみんなのブログを参考に、巣箱をケージに入れてといやり方をやってみるも撃沈。ことごとく一般的なやり方はうちのサザナミ達には通用しません。

ケージの上にサザナミホイホイを置いてカバーをかぶせる。という方法。
しかも穴だらけなので全部塞いで、上の穴から出入りさせようとしましたら、
外の様子が見えないので、モグラ叩きのように、ヒョコヒョコと外を覗いて落ち着きが無くなり、終いにはふたの上でモフってる始末。

結局、横穴一つを開けると外の様子が見えるし出入りも楽なようで落ち着きました。
今回もうちならではのやり方を経験値としてレベルアップしたいと思います。



昨日から監視カメラ設置しました。
邪魔にならないようにカメラ設置。
e0173755_197587.jpg

こちらに決定。
e0173755_198533.jpg


ずっとルナ達を見ています。TV番組よりずっと面白いです。
e0173755_198235.jpg

ゴン太もモニターチェック!
e0173755_1981375.jpg








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-16 19:13 | 生態行動 | Comments(0)

ルナ、お玉産みました。

宇宙のリズム皆既月食、つまり満月が動物達の身体に何かしら影響を及ぼしているんだろうね。
本日、12月12日(日)0:15頃、サザナミインコのルナ(ブルー)が卵一つ産みました。

0時前ぐらいに「ヒィヒィヒィヒィ・・・」とルナの声が!
まさか肺炎が悪化して息苦しいのか?と焦りました。
覗いてみると、身体をモフり尻尾をパカパカさせ、目を細め口を開け身体全体で呼吸をして息んでいるんです。
e0173755_314402.jpg


しばらくすると、ヒィヒィ声が止んで静かになりました。
まさか・・・死んじゃった?とそっと覗いてみると・・・あららららら〜!
白いタマッころがぁあああ〜るではありませんか!
e0173755_3144484.jpg


昼間見た時はそんなお玉があるような体つきしてなかったよぉ。
他所のブログではポッコリお尻の画像を見て、「あんな感じになるんだぁ」と思っていた訳で、大福のように丸っこい身体になってはいるけどポッコリお尻にはなってないよね。
e0173755_3143099.jpg


警備員のゴン太。
e0173755_3144755.jpg


ペンも警備員でしゅ。
e0173755_3143728.jpg


卵を産む瞬間に立ち会えたのは初めてだったので、またまた初心者状態でちょっと右往左往しちゃいました。

巣箱はサザナミホイホイを使用中です。







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-12 02:11 | 生態行動 | Comments(0)

インコ好きの間で密かに話題になっているインコストラップ。
昨日買い物にイオンノア店に行ったら、ガチャガチャにインコストラップが入荷していました。中を覗くと満タン!
早速サザナミインコをゲットすべく挑戦。
1回目・・・セキセイ青。サザナミだと思い一瞬歓喜。
2回目・・・ボタン青。頭が黒かったので落胆。
ここでもうやめようかと躊躇するも、3度目の正直でこれが最後と既に指は小銭を用意。
そしてダイヤルを回しガチャンとカプセルが落ちる音がして取出し口に手を突っ込む。

3回目・・・手の隙間からチラッと、またまた青色でも全身が青。
その刹那、サザナミと確信。サザナミゲットだぜ〜
e0173755_15252520.jpg

e0173755_15252836.jpg

はぁ〜ホッとした。俺としてはサザナミ以外はハズレなので600円の出費で済んだから。

じっくり見てみると、ハート形のくちばしいらねぇ〜。肝心な水玉パンツが無いじゃん!特徴捉えたのって羽のラインだけかいな?
っま、原型師相当苦労したんじゃないかなって思うそんな造型です。
e0173755_15253120.jpg


なんとOCRががが〜
e0173755_15253513.jpg


普通にインコ小物作家の方がハイレベルですよ。(⌒_⌒)"
でもサザナミインコをチョイスしてくれてアリガトゥ〜(」°ロ°)」





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-08 15:28 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

毎日同じ部屋の景色では賢い鳥頭もボケちゃうだろうと、
ゴン太とペンをお庭へ出しました。

ゴン太はよく外を眺めては黄昏れていますが、
ペンは揺れる枝や、野鳥の動きにまだまだビクッ!ビクッ!とビビっています。

みんな今はクリッピングしていないので庭の木々で思う存分遊ばせられません。
鳥あえず、外の空気と音、いつもと違う景色を堪能してね。


時々単独で人を恐れないスズメが来ると、チュン子(2年前玄関先で巣立ったチュン太♂のちにメスとわかりチュン子に改名)の子孫かなと思いを馳せたりします。

2羽とも固まってます.+:。(^_^ *) クスッ

スズメさんが遊びにきたよ





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-06 11:53 | 野鳥と・・・ | Comments(0)