<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴン太負傷す。

シンクロニシティなのか?
ルナが胸に注射された同じ場所に、ゴン太が怪我をした。



病院へ行った翌日、いつものようにまったりしているゴン太達。
ふとゴン太の胸に赤い点が・・・?
e0173755_1749396.jpg


「うわわわぁ血がついてるよぉ〜」
一番驚いたのは、血よりもルナが注射を打たれた場所と近い場所だった事。
なんというシンクロニシティ!共時性。
e0173755_17574048.jpg


気になって毛繕い。ルナも血痕に気付いて毛繕いしてあげてました。
ペンちゃんは自分の事で「・・・何か???」てな感じです。
e0173755_17491048.jpg


だんだん薄くなってきました。
e0173755_17491528.jpg


ところでこの負傷の原因を調べてみると、
遊び場のキウイのツルの先端がガジガジ遊んで、ささくれ立っていました。
それが上を向いていて胸に当たって怪我をしたようです。

棘など破片は刺さっていなかったのでひと安心。
「何やってんだよこの飼い主は」と思いましたら、反面教師として気をつけてくださいね。
ほんの些細なことが大事に至る場合がありますので、大難を小難にすべくケージや小物の点検してみてください。

ゴン太、負傷す。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-29 18:18 | 日常 | Comments(0)

ハッスル!ペンちゃん

ある日のペンちゃんのとっても貴重な映像です。
ルナが、時計の上に止まったので追いかけるペンちゃん。
時計の上にあがったのは、この日一回だけ。

さらには、一体どうしちゃったのか?
ソファとメキシカンハットを行ったり来たりと謎な行動。


この元気っぷりを見て、ペローシスを患っていたなんて微塵も感じられないよね。
ほんと、脚が矯正されて何ともなく動く、掴める、歩ける。少し疲れる。

とっても幸せな毎日です。ありがとうペンちゃん。
e0173755_1532815.jpg




ハッスル!ペンちゃん





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-27 01:53 | 日常 | Comments(0)

ルナの肺炎の治療はまだまだ長い道のりです。
本日も滝沢犬猫鳥の病院へ。

今回はお注射のみで、吸入はやめました。
注射は胸にブスッと一瞬の出来事に飼い主がびっくり。
しかし、ルナの胸には血が滲んでいました。

カメラ忘れたので家に帰り胸の血痕の写真を撮ろうと見てみると、きれいさっぱり無くなってました。あ〜あ残念!
e0173755_15591596.jpg



お薬を飲まそうとルナに近づくと察知するのかスッと後ろを向きすぐに逃げ出します。
ハァハァ言いながら逃げ回り、ペンちゃんがその声に反応しキキキィ〜と飛び回り大捕物が毎回繰り広げらます。
勿論、ルナに完璧嫌われています(ノ_-。)

なんとか捕まえても、抗生剤、真菌剤2〜3種類の投薬ですがこれもまた一苦労。
相当苦いようで、首を左右に振り指の間に顔をうずめなんとか逃げようと必死。
あまりの必死さにショック死するんじゃないかと思う程イヤイヤします。
e0173755_15592350.jpg


その後はゴン太、ペン達からカキカキしてもらい慰めてもらってます。
e0173755_16114086.jpg


注射針は糖尿病用の痛くない注射針だったらいいのに。



フレキシブル止り木

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-25 16:15 | 病気・ケガ | Comments(0)

バードフェスティバルの時、TSUBASAのオリジナルペレット「鳥愛」を試食モニターとしてもらってきました。(ダメもとで)

うちはペンちゃんが少し食べるくらいで、ことごとく撃沈。
デカい袋はほとんど庭の肥やしか野鳥さんへ(野鳥さんにも不人気)

粟穂や野菜、フルーツをあげた時「ブィブィ」言いながら食べていませんか?
それって「この粟穂ちょぉマイウ〜」「ワァオうんめぇな〜これ」とか言ってるんじゃないのかなと思うのね。美味しいと感激するよね。
ペレットは栄養がまんべんなく入っていて、ある意味サプリやレトルト食品な感じがするの。だって一度熱処理してあるんだよねこれって。

これ読んで「?」を感じた。
CAP!のこだわり「フードの品質管理」
開封したら鮮度が落ちるので・・・ってそんなにシビアな管理が要るなら最初から1食分に小包装したらいいじゃん。とか。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


んで「鳥愛サンプル」はというと、無添加、無着色国産自然農法栽培。
原材料はとうもろこし、小麦粉、大豆、甘藷、でんぷん、ひえ、あわ、もち麦、大麦、人参、小松菜、ヨード。
石のようにカチカチです。手でも割れません!
無論サザナミのくちばし力なんて無理無理無理〜。
e0173755_14422481.jpg


なので金槌で粉砕しました。
e0173755_14422892.jpg


はい、出来上がり。
e0173755_14423139.jpg


早速サザナミ達にあげてみると、初めて見るのでちょっと警戒中尻尾パカパカ。
しばらくするとさすがペンちゃん若さ故興味津々食べ始めました。
他もつられてパクパクボリボリ。凄い!

ちゃんと食べてる〜。今迄のペレットとは明らかに違う反応。
さらに今迄のペレットと鳥愛を置いてみると鳥愛をチョイス。みんなで取り合い。

これでペレット食否定派でしたが、TSUBASAの「鳥愛」を選ぶ事にしました。
だからといってペレットオンリーではないですよ。
基本はシード類と野菜果物をまんべんなくあげます。

外国産ペレット<鳥愛<フルーツ野菜<シード類
の順かな。

いくら長生きさせたいからといっても何時、何があるかわからないからね。
好きなもの美味しいものいっぱい食べさせてあげたいね。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-22 15:02 | お食餌 | Comments(0)

ルナの治療のため金曜、土曜と連チャンで滝沢犬猫鳥の病院へ。

今朝は食欲があり、リンゴ、シードミックスをもりもり食べていたのでひと安心。
しかし、病院での体重測定は40g!( ̄Д ̄;) ガーン

今日の治療はネブライザー(吸入)と注射。
ネブライザーは人間のようにマスクを口に当ててとはいかないので、ケースに充満させて吸わせるようです。時間はだいたい50分ぐらいかな。(待ち時間がそのくらい)
冷温サウナのような?身体がしっとり濡れて帰ってきます。
水浴びモードになってないよね?

注射は、筋肉注射を胸に打ちます。
ちょっと羽に血が滲んでいました。

また新しい抗生剤を処方されました。
[抗生剤]2ml 1日1回 1滴
バイトリルHV液:エンロフロキサシン
ニューキノロン系。尿路感染症や各種感染症等の治療に使用。

[抗生物質]5ml 1日2回 1滴
フロモックス75mg:セフカペン ピボキシル塩酸塩水和物
セフェム系抗生物質。細菌感染の治療に使用。

[抗真菌剤]2ml 1日1滴
ジフルカン液:フルコナゾール
トリアゾール系抗真菌薬。全身性真菌感染の治療に使用。

[ビタミン]水50ccに1包
総合ビタミン剤 粉薬:ビタミンK、B等
ビタミンK製剤です。肝不全によるビタミンK不足、抗生物質投与時のビタミンK吸収低下時などに使用。



ルナちゃんマイコ発動





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-20 00:48 | 病気・ケガ | Comments(0)

ルナのマイコ発動して2週間ほど経ちます。
10日目の検診の2、3日前から、また呼吸が荒くなってきました。
ちょっと具合が良くなると元気に動き回るんだよね。そしてまたぶり返す。
人間と同じだね。

水に溶かして飲ませていた投薬を、今度は朝夕、直接口に飲ませることに!
しかも薬が一つ増えて4種類。直飲み3種類と水に溶かすビタミン剤。
e0173755_15317.jpg


これからルナを捕まえる大捕物が毎日繰り広げられます。
はっきり言って大変です。こちらの行動を察します。逃走します。抵抗してガブリます。
保定中も首を左右に振り抵抗します。抗生剤など3種類を一滴づつ何とか飲ませます。
この時、奇声をあげ抵抗します。

良くなる迄これを毎日続けます。相当恨まれていると思います。(ノ_-;)ハア…

独りテントで
e0173755_151044.jpg


金曜昼、食欲なく急に呼吸が荒くなってかなり苦しそう。
e0173755_151547.jpg

e0173755_152144.jpg

この後投薬して午後の診察へ直行しました。
移動は水槽ケースにペットボトルを湯たんぽにして保温。サザナミテントの両端を閉じておとなしくさせます。
体重42g(通常47g)、ネブライザー(吸入)とお注射しました。
お薬は抗生剤一つ中止。

帰宅後、調子が良いみたいで食欲回復。粟穂、粒餌、リンゴを食べる。
土曜朝一にまたネブライザーに行ってきます。
はぁ治療費が・・・






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-18 02:13 | 病気・ケガ | Comments(0)

その鳥、凶暴につき

IKEAのぬいぐるみ。結構、遊べますよ。
e0173755_15115636.jpg


初めにルナが、威嚇して噛み付いているのを見たペンちゃんが、
このぬいぐるみは「そうやるんだな」と速攻学習してしまい、
このぬいぐるみを見ただけで「キキキィ〜」と雄叫びをあげ闘いを挑んできます。
e0173755_15115262.jpg

e0173755_1511415.jpg


他にもヘビなどもありますが、それらには雄叫びはあげず、普通に戯れるんです。
e0173755_15114673.jpg


6ヶ月経ち、未だにルナに寄り添い、両親の真似をしていろんな事を教わっている毎日です。
一羽飼い、ペア飼い、親子飼いそれぞれ行動が違うので気付きや発見に飼い主も勉強させられます。

その鳥、凶暴につき





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-13 15:32 | 生態行動 | Comments(2)

カキカキ仲好し

ゴン太&ルナです。

いつもこんな感じで仲睦まじくカキカキしあってます。

ゴン太はカキカキの加減が下手で、ちょっと強すぎるとルナに怒られます。

逆にルナはとても上手で、いつもうっとり気持ち良さげなゴン太です。

カキカキサザナミインコ





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-11 04:10 | 日常 | Comments(0)

今年もカマキリ対決

久しぶりに庭にゴン太とペンを出しました。
e0173755_1972150.jpg


今は羽が伸びているので遊ぶことはできませんが,新鮮な空気と野鳥さんの声,
いつもと違う景色を体験。
e0173755_1971873.jpg



そして今年もサザナミインコvsカマキリの季節がやってきました。
今年は,ペンちゃんが初参加です。
e0173755_1971431.jpg


ゴン太はすっかり忘れてしまったのか,おもいっきり尻尾パカパカ状態でした。
ペンちゃんはというと,イマイチよくわかってない感じ。

カマキリの赤ちゃん対決



今度はちゃんと戦わせよう。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-07 19:30 | 生態行動 | Comments(0)

ジャイアン化ペンちゃん

ルナとの追いかけっこの後は別荘でのごはんの奪い合い。

俺のものは俺のもの。お前のモノも俺のもの。とジャイアン化!
ママ,パパに反抗的なペンちゃん。

ルナ、ゴン太怯えています。
サザナミインコ版「積み木くずし」( iДi)コワー!





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-03 19:22 | 日常 | Comments(0)