<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

追いかけっこ?

最近のペンちゃんは反抗期なのでしょうか?
今迄は手を出したらすぐ乗ってきたのですが、最近は嫌がったり逃げるようになったり
自我がさらに強くなってきた感じです。

そんなペンとルナの親子喧嘩なのか,ただの戯れ合いなのか執拗に追いかけるペン。
そして必死に逃げるルナ。




それにしても,かなりのスピードでぐるぐる走り回ってます。
サザナミの隠れた能力?

※病気になる前のルナです。

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-10-31 19:07 | 日常 | Comments(0)

先週ぐらいかな?あれ,ルナちゃんなんか変だよね?
e0173755_0451018.jpg


ルナちゃんの呼吸が荒い感じで,少し動くと体全体でハァハァ息してる。
日に日にあやしくなっている感じ。
毎朝,落ちてないかカバーを開けるときちょっと緊張。
さらに変な夢見るようになって目が覚める。
朝方はモフっていて息も荒い。しかし昼間はそれほどでもない。食欲もある。

しかし,放っといても良くなるとは考えにくい。今週火曜午後に急いで滝沢犬猫鳥の病院へ。

診断は肺の奥の方から雑音が聞こえる。マイコプラズマの可能性。
お薬たっぷりもらってきました。

抗生物質(クラリス錠200)、消炎剤(トランサミン散50%)、総合ビタミン剤。
診察料(1,000)+お薬(3,000)=4,200円也。
e0173755_0445728.jpg


そして,暖かくして隔離するも・・・。
e0173755_0451395.jpg


おとなしく隔離に応じるはずもなく、ケースの中で行ったり来たり、
隙あらばよじ上り脱出を何度も試みる始末。
ペンちゃんはママが変な事されてると思い気になってケースに入ろうと周りをグルグル。

あまりの激しさで,隔離のストレスで具合が悪化したら元も子もないので中止しました。
とりあえず電気ストーブを持ってきてケージを暖める事にしました。

うちのサザナミ達の家族愛の強さには頭が下がります。
ルナちゃん早く良くなってね。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-10-28 01:02 | 病気・ケガ | Comments(0)

あれ?ルナちゃん何か変・・・
e0173755_1127945.jpg



私に何か?
e0173755_1127672.jpg



あ、あの〜お口に付いてますよ。シールが・・・
e0173755_1127331.jpg



ブブブ、ママもドジッ子だね〜。
e0173755_11265856.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-10-25 11:35 | 日常 | Comments(0)

アオムシ・・・?

サザナミインコはウンPをちょこちょこ出すのではなく、貯めてドバッと出すんです。
貯めフンする時というのは,朝一の時,ボォ〜と動かないでいた時など体を動かさないでいる時はウンPもしないようです。

なので,いつもケージの床はあまり汚れていません。
ケージを開けると外へ出てします。さらには人の肩へ飛んできて,
わざわざそこでしたり(#゚Д゚)ゴルァ!!

でも,遊んでいるつまり体を動かしているときは,ちょこちょこ
とうんPをしているので,それほど貯めフンはありません。

サザナミウンコ・・・。
e0173755_1783134.jpg








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-10-21 17:31 | 日常 | Comments(0)

ゴン太は3羽の中でとってもグルメです。
人が何か食べていると,自分のエサを食べている最中でも,
人のモノを食べにテクテク目の前に来ては、物欲しそうな目でこちらを見つめるのです。

特にヨーグルトは大好物の一つで、小さじ一杯の量をペロリと食べてしまう大食い選手です。
容器に頭を突っ込んで食べるのでおでこにヨーグルトがついちゃった。
e0173755_133215.jpg


夕飯になると一緒に食べたいようで,おかずを物色します。
食べられないようにピーマンのお皿を高くしておいたのに、ナントッ!

サザナミザウルスに変身しちゃいました!
e0173755_1264157.jpg

ニョン
e0173755_1264542.jpg

ニョ〜ン
e0173755_1264895.jpg

ニョ〜〜〜〜ン
e0173755_1265222.jpg

さすが恐竜の末裔。足だけでなく首を伸ばした姿に太鼓のロマンを感じるね。
これが進化した姿なんだよねぇ。。。o(゜^ ゜)

この時ルナはお行儀よく専用のお碗で食べてます。
人間とサザナミ達一緒に楽しく夕飯を食べています。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村もう71人に増えたよ!!



[PR]
by sazanamina | 2011-10-19 01:58 | お食餌 | Comments(0)

熱い!小鳥とサミット

今回2回目参加の小鳥とサミット。
鳥さんは前回より少なかったのが残念だったけど、ライバルが少ない方がみんなの心を鷲掴みに出来る確率が高くなるっちゅうもんだ。

いや,サザナミの醸し出す純度の高い天然癒しオーラにかかれば,どんな鳥もライバルではないかも・・・たぶん(._.;)


ルナの外側の羽が1本だけ完全体になっていたので,ちょっと危ないなと思い当日の朝クリップしました。それで3,4枚かな?ゴン太も2枚それでもガンガン飛び回ってカーテンにしがみついてたからね。家と同じ行動してた。
会場のみんなは気付いた人少ないんじゃないかな?

カーテンはお決まりの場所。
e0173755_12285629.jpg

アイドル撮影会!
e0173755_12285881.jpg



それにしてもみんな鳥の話になると熱いね!
一人名古屋から新幹線で来た子や男子中学生,日本語ペラペラの台湾の人が参加。
他にもキャンセル待ちで速攻申し込んだ人などなど。
熱い熱い熱過ぎて雨も止んじゃったね。

頭に載せながら熱いインコ話。
e0173755_12285244.jpg



今回は同じサザナミ飼いの人達それぞれの飼い方についてお話しが出来てよかった。
やはりブログの情報だけでは十分に伝えきれない事やこれは書けないな?という
事もあるし,何かしら一つや二つ悩み事もあると思うんだよね。
会話によって気付きや発見があると思うから非常に有意義だよね。
かなりのフェチっぷりを聞かせていただきました。
自分はとぉ〜ってもノーマルだという事を確認できましたYO。

この日のために作った携帯用折り畳み式スタンド。熱く説明出来なかった(ToT)
緊張状態のピーちゃんとゴン太。これ以上接近は無理。
e0173755_1229156.jpg



そしてなんとNHKの取材があったわけです。
んで,なんて番組か,いつ放送かはわっかりまへ〜ん。ごめんちゃいm( __ __ )m
しっかりサザナミアピール中?
e0173755_12382450.jpg


とまぁ長くなったのでこのへんで。
お鳥様達。
e0173755_1229490.jpg









サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-10-17 03:57 | イベント | Comments(0)

小鳥とサミットにいるよ

本日は,第四回小鳥とサミットに参加しています。
サザナミはゴン太とルナだけのようです。寂しいなぁ。
e0173755_4162546.jpg


ペンちゃんは独りでお留守番。
e0173755_416891.jpg



三軒茶屋まで,電車に揺られゴトゴト。遠いなぁ(゚Д゚)

ツイッターは #kotorito で検索!



あ、そういえばなんか取材がくるらしいよ?
テレビの・・・(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

UST中継してます。


Live broadcasting by Ustream



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-10-15 12:40 | イベント | Comments(0)

まったりペンちゃん

ペンちゃんは,生まれた時から人間の手に触られまくられて育ったので、
どんな掴まれ方をしても、まったく嫌がりません。

頭の上から手を出しても、目の前でゴニョゴニョしても,体をベタベタ触っても、
羽や毛をつんつんつまんでもブゥブゥ言うけどガブリは一度もないんです。

そんなペンちゃんは指の間に挟まってチミチミ。
ゴン太パパ、ルナママは絶対無理。
e0173755_3395296.jpg


ゴン太とルナはお互い毛繕い。
指を枕にペタッ〜となってまどろんでいます。
e0173755_3394728.jpg


カメラ目線はゴン太似。目はルナ似。
e0173755_3394460.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-10-13 03:56 | 日常 | Comments(0)

サザナミインコの姿勢

サザナミインコは他のインコ達とちょっと違う前傾姿勢が標準仕様です。
またアイリング(眼輪)が小さく、瞳がクリッとしているのが可愛さ倍増。
e0173755_24047.jpg


他のインコ達は止り木に対して直立姿勢ですが,サザナミは直立姿勢もしますが,
止り木に対して平行な前傾姿勢をとります。
e0173755_240941.jpg


初めてお迎えした頃は,この姿勢で長時間動かないでいるのを見て、
具合悪いのかな?とドキッとすると思います。
が,これがスタンダードスタイル。
e0173755_2401219.jpg


サザナミの魅力に取り憑かれたら最後!一生飼い続けるでしょう。
.+:。キャワ(*・ω・(・ω・*)ィィ゚.+:。゚。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-10-11 03:02 | 生態行動 | Comments(0)

ペンちゃんの尻尾

きれいな尻尾が生えるように、ペンちゃんのボロボロの尻尾を抜いちゃいました。

先っぽが折れちゃってます。斑点や太いストレス線が何本もあるのがわかります。
改めてじっくりみると,ペローシス矯正が凄まじい苦痛だったんだなぁと痛々しく思います。
e0173755_14545915.jpg


ヒナッ子の時にゴン太が尻尾を抜いていたのは、早くきれいな尻尾が生えるようにと
抜いていたのかと感じました。
ゴン太が抜いた方(左半分)は,きれいに生えそろっています。
e0173755_1455294.jpg

今思えばペンちゃんが嫌がるので、ゴン太の尻尾抜きを妨害していましたが鳥同士がやっているのは,本能としてそれがベストな事だと思うので,人間があまり干渉しない方が良い。ということを教わった気がします。

これからも元気に育ってね。ペンちゃん。
お嫁さんは来年ね。(〃・ω・)ゞ





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-10-07 15:10 | 病気・ケガ | Comments(0)