<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サザナミ一家の最近のマイブームは、台所の食器棚の天井から人間の行動を監視するのがブームのようです。

今まではリビングから他の部屋へは出なかったのに・・・。


やはり羽が伸びて思いのまま飛び回れるようになってきたので冒険心が芽生え、
第2第3の落ち着く場所を物色中のようです。
e0173755_2395237.jpg


毎回「帰るよおいでぇ〜」とサザナミタクトをかざして呼んでも頭で突き返されます。
e0173755_2394987.jpg

しかしペンちゃんだけは素直ないい子なのでピョコンと乗ってくれます。

家事をしている時はとても危険なので台所に入って来ないように、
リビングを閉めて諦めさせています。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-30 02:53 | 日常 | Comments(0)

トンネル衣更え

ここ数日寒くなってきたので春夏用トンネルから,秋冬用トンネルに衣更え。

右側は2羽一緒に入れるダブルサイズトンネル。
しかし,独りだとスースーするので人気がない。

一番人気は左端のモコモコタイプ。
強引に2羽入って,追い出したり追い出されたりしています。
e0173755_14553312.jpg


上のサザナミホイホイは巣箱に。
e0173755_1532321.jpg


ペンちゃん邪魔しないのぉ。
e0173755_1532720.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-28 15:04 | 日常 | Comments(0)

ペンちゃんひっくり返る

ペンちゃんは生まれた時にペローシス(脚開き)を患いましたが,
すっかり完治して毎日スクスク元気に家中はしゃぎ回っております。

しかし,時々足がいう事きかないのか、しっかり力が入らないのか?
足を咬んでマッサージ?しているようなことがあります。

・・・と,文章に書くとなんとも深刻な症状のように思われるかもしれませんがご心配なく。しっかり握力もありますし、段差止り木もスタコラピョンピョンと駆け上がっていきます。

でも,やっぱり時々ずっこけたりもします。
ご飯を食べようとサザナミ用のお茶碗に上がろうとした時しっかり足をかけられなくて
ひっくり返っちゃいました。

しかも,なかなか起き上がれず1分ぐらいンガンガもがいていました。
e0173755_141243.jpg

e0173755_1523333.jpg

e0173755_1523792.jpg

動画も撮ってるつもりだったんだけど,スイッチ入ってませんでした。
(最高に面白かったのにぃ)o(>ω<)o






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-26 01:55 | 日常 | Comments(0)

UST中継中

まったりとゴン太,ルナ&ペンのサザナミインコ一家UST中継中です。

sazanami_naのUST


Live broadcasting by Ustream



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-23 14:50 | ライブカメラ | Comments(0)

風に吹かれて・・・

最近は昼間暑くて夜涼しい。
そんな涼しい風が吹く夕方の一コマ。

何をするにもみんな一緒。
風でカーテンがなびいても平気だよ。
e0173755_2344883.jpg


サザナミ動画は睡魔に襲われますのでご注意ください。
※母が映っていますがお気になさらず・・・





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-22 01:19 | 日常 | Comments(2)

ある日の一コマ

うちのサザナミ達は一日中ケージの外で過ごしています。

壁掛け用止り木や、止り木スタンドなどなど,いろんな所に遊べる場所があります。
サザナミ達は気分でココがいいな。ココで遊ぼう,ココで休もう。
と日によって場所を変えてまったり過ごしています。

いつもみんな一緒なんです。
特に、ペンはお母さん子でいっつもルナの後を追いかけては,ルナのする事を真似しています。
また,ペンがいない時はゴン太ルナ,夫婦水入らずで毛繕いしながらマッタリ過ごしています。
e0173755_2274616.jpg

e0173755_2274251.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-19 02:53 | 日常 | Comments(0)

ペンちゃんおいでぇ〜

サザナミタクト(おいで棒)を使うとちょっとした鳥使い、鷹匠気分になれます。

「おいでぇ」と手や指を出しても警戒されてガブリンチョされちゃいます。
そこでサザナミタクトの出番!

スッと目の前に出すとピョコンと乗り移って飼い主の思いのままです。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-17 12:41 | 日常 | Comments(0)

笑うサザナミインコ

鳥も笑うんだよ。

サザナミだって笑うんだよ。

止り木からずっこけた時・・・

着地に失敗した時・・・

それを見ていたルナ(♀ブルー)は「щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ」って!
e0173755_373177.jpg


ゴン太も笑うんだよ。
e0173755_372987.jpg


みんな笑うんだね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
e0173755_372640.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-15 03:14 | 日常 | Comments(0)

うちの母屋はオウム用なのでサザナミにとっては結構広い空間です。
あまり動き回らないので尚更広く感じる。

たまに半年に一回くらい(見飽きたので)そうだレイアウトを変えよう!
という気分になります。

今回は一階の側面部分の止り木を主に変更しました。
二階:たまには離れて寝たい?トンネルを一つ増やしました。
自転車用ネットは動きやすいのでかなりオススメです。
e0173755_1614151.jpg

一階:入り口に3本平行なのはそのままに,枝の種類と高さや奥行きを変更。
   特にペンちゃんがお尻を手前に向けて寝るので,ちょうどウンモが
   一番手前の枝にバッチリかかっちゃっていたのです。   
e0173755_1614467.jpg

両側面は一番奥の枝から渡れるように配置。
これで壁面を歩かないでも楽に移動可能になりました。

朝イチのおはようの挨拶の光景。
奥からダッシュで上がってきます。
左からゴン太、ルナ、ペン。
e0173755_16135847.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-13 17:00 | 日常 | Comments(0)

うまうま、ウマ〜イ

モモうま〜い!
e0173755_17351232.jpg


とうむぎウマ〜!
e0173755_1735423.jpg

e0173755_17345847.jpg


でもやっぱり、シードがうまかっちゃん。
e0173755_17345397.jpg








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-09-11 17:38 | お食餌 | Comments(0)