<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トンネルでマタ〜リ

サザナミトンネルでまったりしているシーンを集めました。


ペンのご飯をつまみ食いに来たルナ。
e0173755_3484380.jpg


ペンと添い寝するルナ
e0173755_3484975.jpg


母屋の下はペンのお気に入りの場所。
e0173755_348536.jpg

e0173755_3485741.jpg


涼しいと眠いねルナちゃん。
e0173755_349254.jpg


夜は親子揃って・・・。左からゴン太、ペン、ルナ。
e0173755_3491481.jpg


ペンです。
e0173755_3491097.jpg


黄昏れるペン。
e0173755_3491616.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-07-31 04:02 | 日常 | Comments(2)

パパママと一緒に飛び回れないのがさみしいけど、
ペンは毎日ビュンビュン部屋中飛び回っております。(ペンにクリッピングはしません。)
e0173755_14561488.jpg


不安定な足場への着地はくるりと逆さまに。
片足ぶら下がりもできるよ。
e0173755_14562653.jpg

e0173755_14563684.jpg


撮影しているとカメラに向かって飛んで来るカメラ大好きっ子。
これはゴン太パパそっくりだね。ンガァ〜!
e0173755_1456996.jpg


でも遊びすぎると脚が疲れてよたっちゃう。
休む時はこうやって身体を斜めって休むの。
疲れて休んでいるとルナママがそばに来て、おしゃべり教えたりマッタリしてくれるの。
e0173755_1456957.jpg

止り木に身体を預けて休憩。
e0173755_1456091.jpg


「ルナチャンコンバンワ」「ブ、ブブ、ブブブブ、ブ、ブ」(笑点)とか
ペンはルナとゴン太に教えた言葉を憶えてしゃべっています。
肝心の「ペンちゃん●●」と自分のことの言葉がまだなんです(ToT)





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-07-27 15:07 | 日常 | Comments(4)

親を見て子は育つ

初めての食べ物。
スイカ、メロン、トウモロコシ、ヨーグルトなどなど・・・
これらを人の手から食べさせようとすると、恐る恐る口にするがすぐに首を振って「なんだこれ?ペッペッ」となる。人が「大丈夫美味しいよ」としっかり食べるところを見せると「もう少し食べてみるか」と何とか食べ物と認識してくれる。

しかし親鳥がバクバク食べていると、なんの躊躇もなく一緒になってバクバク。
これにはちゃんと親を見て教わっているんだなぁ。と感心するね。
左からルナ、ゴン太、ペン。
e0173755_13364671.jpg

左から、ペン、ルナ、ゴン太。
e0173755_1336532.jpg

みんな揃ってお弁当つけちゃって。ルナ、ペン、ゴン太。
e0173755_13365759.jpg

左から時計回りにペン、ルナ、ゴン太。
e0173755_1337182.jpg

左からゴン太、ペン。
e0173755_1337895.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-07-25 13:39 | お食餌 | Comments(0)

ケージ用ネット

先日久しぶりに母屋のケージを洗いました。
サザナミトンネル4つ。毛皮。止り木。はしご。
e0173755_3203266.jpg


今迄ケージ用ネットにバイク用のを使っていたのですが、
最近とってもベストサイズなネットを発見!
e0173755_3204722.jpg

止り木の配置もリニューアル。
e0173755_3204075.jpg


100均のキャン・ドゥにそれはあったんです!
自転車用ネット35×35cm/25×25cmそれぞれケージにベストサイズ。
試しに母屋用として35×35cmを購入。
取り付けてみるともうピッタリンコ!

ネットも自作かなぁ?なんて時々丸ゴムを探したりしていたんだけど、よかったぁ作らなくてε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

テントを置くにも安定するし、行動範囲が広がります。
僕はこのネットと止り木のセットをおすすめします。試しにやってみて?






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-07-23 03:26 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

ペンといつも一緒

5月16日生まれ・・・7月18日現在(62日)

ペンが独りご飯を食べていると、いつの間にかルナが傍で一緒に食べている。
さらにゴン太も来て家族水入らずお食事の時間。
e0173755_2204711.jpg


また、ゴン太、ルナが食べているとそこにペンが割って入って来る。
e0173755_2205179.jpg


初めてのメロンは、パパママが食べているのを見て「食べれるの?美味しいのかな?」と
ちょっと恐る恐る口にしてみる。
e0173755_2205946.jpg


手前からルナ、ゴン太、ペン。
e0173755_221217.jpg


もう2ヶ月、まだ2ヶ月いろいろ大変だったことなんかいつの事やら・・・
毎日元気に過ごしています。
しかし、ご飯をおねだりのまだまだあま甘ちゃんなお子チャマです。
e0173755_22182738.jpg








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-07-18 22:21 | お食餌 | Comments(0)

ペンちゃん初水浴び

5月16日孵化・・・・・58日目(7月13日現在)

先日は暑くて暑くてみんなワキワキしていたので水浴びさせました。
ペンが指に乗ると、足が凄く熱いんだもん。すこしワキワキハァハァしてるしね。
なので、ペンちゃんは生まれて初めての初水浴びです。
しかも!皿入浴ぅ〜!!ヤタッ!ヾ(●≧ω≦●)ノ"ヤタッ!

初めは、ポタポタと水滴を落としても「なんだ?」とキョトンとしていたけど、
だんだん本能のスイッチが入ったようで、気持ち良さげになったよ。
でも「これでいいのかな?」みたいなぎこちなさがあるけどね。
e0173755_0283321.jpg


初めてペンが皿入浴してくれたのは嬉しかったぁ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
ゴン太、ルナは全然だめだったからホント嬉しいわ。

ペンちゃん気持ちいいですかぁ?
e0173755_0284863.jpg

はぁゴクラク、ゴクラクぅ。
e0173755_0285244.jpg

うひゃぁ氷チメタァ〜
e0173755_0285877.jpg



ゴン太とルナはもうなんじゃこのモジャモジャは?状態。
e0173755_0284259.jpg



ペンちゃん初水浴び





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-07-13 01:27 | 日常 | Comments(0)

5月16日孵化・・・・・54日目(7月9日現在)


僕(たぶん♂)の名前はペンです。よろぴブブゥ
なかなか名前の神様が降りてきてくれなかったけど、ようやく「ぺん」と言う名前が降りてきてくれました。

名前の由来はペローシスの「ぺ」とリハビリ時のペンギンみたいな歩き方ということで二つの意味を含んでいるのがいいなと思いました。
e0173755_21511447.jpg


テーピング矯正始めた頃はうまくバランスとれずふらふらしていたのも、そのうち慣れてくるとテケテケ歩けるようになり、さらには歩くスピードが上がり障害物も乗り越える程になり日に日に順応して成長していくのが驚きでした。

そのうち羽ばたき練習を始めると、ホバークラフトのようにツツツゥ〜と床を滑り出す姿に大爆笑です。


e0173755_21512818.jpg

病院へは一週間ごとに検診にいきましたが、毎回驚く程の治癒力に先生もとても嬉しそうでした。

テーピング外れてまだ二週間経ってないんだけどもう健常鳥のようにビュンビュン飛び回り、そして不安定な大小止り木もスタコラさっさと歩き回っています。検診は来週火曜日。ビックリするだろうな先生。

テーピング矯正の日々



TwitPicはじめました


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-07-09 21:35 | 病気・ケガ | Comments(2)

5月16日孵化・・・・・50日目(7月5日現在)


ようやくテーピンが外れたその日にデコボコ床や、自分の背丈より何倍もある絶壁もなんのその!タタタタタァ〜と駆け上がってしまいました。
さらには止り木にクチバシを掛け懸垂でヨイショッと上がる事にも成功!
見ているとかなり運動神経がいいと感じる。これはルナの血を受け継いだな。



長い時間止り木で遊ぶと疲れるようで、顎をペタ〜と乗せて休もうとする。
そんな時はトンネルに入れてあげるとまったり寛いで、そのうちウトウト寝ちゃいます。
母屋に行きたがって階段を器用に上がれるようにもなり、太い止り木にも難なく止まり、
さらにはネットの最上階にも!そして家族みんなでそれぞれテントに入ってお休みなさい。

シカ退治。
e0173755_214440.jpg

クマ退治。
e0173755_2141516.jpg

カニ退治。
e0173755_2142520.jpg

e0173755_2142840.jpg


病院から帰ってきたヒナッ子に駆け寄る親達。
ゴン太パパにご飯をおねだり。ルナママは厳しいのでたま〜にしかあげません。
e0173755_2144485.jpg


しかし、ヒナッ子と一緒にご飯を食べます。
e0173755_2143943.jpg


尾羽はストレス線が何本も入ってボロボロ。治療中とても辛かったんだね。
e0173755_2145057.jpg


ゴン太に右半分抜かれてしまってびっこになっちゃいました。
e0173755_2151542.jpg


それにしても日を追うごとにどんどん行動的になるヒナッ子。
難易度の高い壁掛け用止り木にも挑戦!
e0173755_2151813.jpg


疲れたらママにカキカキおねだり。 まだまだあまちゃんです。
e0173755_2152137.jpg


寛ぐ時は左右どっちかの足を伸ばしちゃうので少し傾いちゃう。
e0173755_215979.jpg

e0173755_215152.jpg


バランス崩すけど頭カキカキもできるよ。
e0173755_215571.jpg


飛ぶことが楽しくなってきたよ。
e0173755_2155234.jpg


部屋の端から端迄飛べるようになりました。
ほとんど健常者(鳥)と変わらない行動ができます。

ほんとよくがんばったね。ヒナッ子!
そう言えば名前は?・・・( ・◇・)?(・◇・ )





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-07-05 02:30 | 病気・ケガ | Comments(2)

5月16日孵化・・・・・48日目(7月3日現在)

ヒナッ子のテーピングが取れたのが6月28日火曜日。それから4日経ちました。
実はたった4日でほとんど健常者並みにレベルアップ完了状態に。
あまりのスピード成長ぶりに驚きと嬉しさのオンパレードの日々です。


テーピングを始めて約2週間ほどの出来事。

ペローシスとわかり、脚が開かないようハンモックベッドをこしらえる。
e0173755_2475441.jpg


本格的に治療開始。
箱ベッドに股部分が開かないようにテーピングで固定し、さらに止り木に指を固定されます。のびぃ〜もできないし全く身動きできず羽根をばたつかせ暴れる姿を見るととても辛かった(ノД`)
そんな中、ゴン太、ルナがご飯をあげたり毛繕いしてあげたりとても献身的な親達に感心しきり。
e0173755_2504781.jpg


病院から帰宅後半日も経たず固定していた指部分が片方外れてしまい、危険なのでもう片方も外して股部分の固定だけで生活。
e0173755_3251570.jpg



たまに外の景色を見せてあげると興味津々でずっと眺めてます。
e0173755_2592280.jpg

e0173755_2592743.jpg



親孝行?ヒナッ子にカキカキされ気持ち良さげなルナ。
e0173755_342561.jpg



ペンギンのようにテケテケ歩きで動き回れるようになる。
e0173755_3252012.jpg

e0173755_311367.jpg

e0173755_311392.jpg



でも動き疲れてペッタン。バンビ人形の足がピッタリはまって楽そうなので、これを補助具に使用しました。
e0173755_3154686.jpg

e0173755_3155761.jpg


一人餌になっても、未だにゴン太、ルナからご飯もらっている甘えん坊。
e0173755_3194835.jpg

e0173755_343844.jpg



挿し餌の苦労もなく、一人餌にすんなり移行できたのも子煩悩なルナとゴン太のおかげ。
嬉しい事に今のところペレット、シード偏食なく食べてくれています。

つづく





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-07-03 03:37 | 病気・ケガ | Comments(0)