<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テーピングが取れたよ

5月16日孵化・・・・・45日目(6月30日現在)

28日火曜日にテーピングを外しました。
矯正されてしっかり歩けるようになりました。

時々疲れて脚が広がってペタ〜となるけど、立ち上がるとスクッと真っ直ぐ直立できるんだよね。これから筋力アップしてどこでも歩けるようになろうね。

と・・・二日経ってもう止り木に止まれるようになり、小高い所から飛び降りたり、デコボコ床をちょこまか歩き回ったりと日に日にというか時間毎に成長のレベルアップが著しいです。

でも、まだゴン太からご飯もらったりもしています(;゚д゚)ァ....


テーピングが取れた日





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-06-30 14:50 | 病気・ケガ | Comments(4)

初参加。小鳥とサミット

25日の土曜日三軒茶屋での小鳥とサミットに初参加しました。
こういった集まりオフ会は約10年ぶり。(MacFanの以来)

ゴン太とルナを連れて行ったのだけど、初めての電車移動とたくさんの人間&鳥達にどんな反応するか心配だったけど、ちょっとビビリながらもそれなりにマイペースな感じで安心しました。

会場は40人程の可愛いお姉さん達とたくさんのコザクラやオカメとその他インコ達で大賑わい。あちらこちらで「カワイイ!カワイイ!」の黄色い声が飛び交うざわめきの中、
知らない人の指や肩、頭に乗ったり、床をネズミのごとく歩き回っては「カワイイ」と乙女の心を鷲掴み。
e0173755_316961.jpg


e0173755_316975.jpg


そのうち二羽とも疲れてウトウトしはじめ、ゴン太をサザナミトンネルに入れると
その姿に「カワイイ」とこれまた乙女の心を鷲掴み。
e0173755_316277.jpg

e0173755_316389.jpg


メジャーなコザクラやオカメに混じって、癒され系サザナミの魔力をアピールできたと思います。

ピコ-テレビ






いやぁ〜それにしても疲れたぁ。

帰宅後、お留守番のヒナッ子と戯れる。
e0173755_3161751.jpg


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-06-28 03:20 | イベント | Comments(2)

ヒナッ子成長日記

ヒナッ子の脚は順調に良くなっています。
最近はゼンマイおもちゃのようにテクテク歩き回っています。

ヒナッ子成長日記





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-06-26 02:32 | 病気・ケガ | Comments(4)

ヒナッ子の治癒力

5月16日孵化〜6月19日現在。34日目。

孵化してから1ヶ月が過ぎました。挿し餌は先週日曜から始めてみたのですが、もの凄く「イヤンイヤン」するし、ルナ&ゴン太がご飯をあげるので半分諦めて親鳥達と人間半々でご飯をあげています。

最近はほとんどゴン太があげています。
e0173755_262988.jpg

足りない分は人間が
e0173755_264175.jpg


先生に聞いたら親があげているならそのままさせてていいよ。ちゃんと手乗りになるし。との事で今迄の苦労は何だったのか?拍子抜けしちゃいました。
飼育本に縛られてあせっていたんですよね(-ω-;)ウーン


ヒナッ子は相変わらずガッチガチの脚の矯正中。
昨日は片足のテーピングが外れて危険なのでもう片方も外しました。

指の部分も固定しているんですが、力がついてきて外れちゃうんです。
今は広がらない用のテーピングのみ
e0173755_274100.jpg


初めはフラフラとつんのめったりしていたのが、時間が経つに連れてバランスを取りしっかり立てるようになってくるんです。しかも少しずつ歩けるようにもなってきました。もうびっくりです。
「クララが立ったぁ〜」
e0173755_27982.jpg


おっとっと!つんのめっちゃった。
e0173755_271653.jpg


そうは言ってもテーピングを完全に外した場合はまだまだだと思います。
だけど、ヒナッ子の一生懸命に歩こうとする健気な姿に感動しっぱなしです。

リハビリは疲れるね。おやすみぃ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
e0173755_272139.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-06-20 02:13 | 病気・ケガ | Comments(2)

病院へ行ってきたよ

5月16日孵化〜6月14日現在。29日目。

月曜日朝一でペローシスの治療のため滝沢犬猫鳥の病院へ行ってきました。
ヒナッ子を朝預けて夕方お迎えという半日入院。
e0173755_2195899.jpg


お昼戻ってきたケースにはヒナッ子の姿は無し・・・
しかしルナとゴン太はケースに入ってヒナッ子を探している。
その健気な姿に涙腺が(T-T) ウルウル

夕方やっとヒナッ子が戻ってくると、ヒナッ子の鳴き声に反応し二羽揃ってケージから
速攻出てきました。
そして、なんの警戒も無くケースにいるヒナッ子にご飯をあげるルナ。
その傍らで毛繕いをしてあげるゴン太。

とても愛情あふれる行動にまたまた(┯_┯) ウルルルルル
e0173755_2194170.jpg

e0173755_2195190.jpg





ヒナッ子は足を止り木に固定され、さらに足首?をスポンジの足枷で固定され
完全に動けない状態に。
この固定状態からなんとか逃れようと必死に羽根をバタバタさせたり、身体を起こしたりと
する姿が痛々しく見ていてとても辛いです。
e0173755_2243473.jpg


治療はまだまだかかります。
とりあえずヒナッ子は食欲があるし元気にしています。心配ご無用!
e0173755_220311.jpg

e0173755_220853.jpg

e0173755_2201448.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-06-15 02:26 | 病気・ケガ | Comments(0)

庭で遊んでいると・・・

ヒナッ子は毎日ハンモックで脚を矯正されながら健やかに育っています。
来遊初めに病院へ行ってきます。通っているのは16号を車で1時間の滝沢犬猫鳥の病院。
先生にしっかりテーピングしてもらいます。そろそろ素上げの時期だよね。

ヒナッ子の記事ばかりじゃ疲れるね。すこし息抜きしよう。
アップしようと思っている動画が貯まりにたまってもうたいへん。

2月の寒い日に庭で遊んでいる動画です。
雪の降る日にはご飯を食べに来たシロハラさんに「お前ら誰だ」と威嚇されちゃいました。

お庭遊ぶサザナミインコ




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-06-11 03:43 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

ヒナッ子が仰向けで寝ていたり、両足を突っ張っていたりしていたのは「ペローシス」という症状だったようです。

調べてみると、親からの遺伝だったり特定の栄養不足だったり、摂取過剰だったり・・・と、つまりよく判んないんだなぁということ。

しかし、早いうちに脚をギプスで矯正すれば止まり木に止まれるくらいに健常者に戻る事もあるようです。
うまく脚が使えなくても先天的な事なのでそれが普通というわけで、
一生懸命、健気に鳥生を謳歌して欲しいと思います。


何かのメッセージなのか?どうも今年はいろいろ試練が次々と来るなぁ。
例えば、迷子になってしまった。病気になった。病気の子が生まれた。突然お星様に。
こういうのって他人の話しを聞いていても、当事者にならないとその辛さ悲しみ苦労はわからない。自分がそうだから。

つい「かわいそうに」と思ってしまうんだけど、同情や慰めあうよりも、
「しっかりがんばれよ(楽しめよ_」という感じで応援してね(〃⌒▽⌒)ゞえへへ

両脚が完全180度開脚。
e0173755_173843.jpg

e0173755_173124.jpg


X29戦闘機みたいだね。
e0173755_1725547.jpg


矯正用ハンモック
少しでも長い時間脚を閉じるように、後ろをすぼませます。
閉じないと後ろに落ちちゃうんです。
e0173755_1731781.jpg

もう少し、ベストな方法を見つけよう。
e0173755_173224.jpg








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-06-07 01:17 | 病気・ケガ | Comments(2)

ヒナッ子24時

久しぶりのUSTREAMです。

24時間どこにいてもサザナミ達を見ていたいなら、WEBカメラまたは眠ってるUSBやFireWire接続できるビデオカメラでUstreamするといいですよ。


Live TV : Ustream


カメラの感度が悪いので夜はお休みです。


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村




太陽さん
[PR]
by sazanamina | 2011-06-04 18:47 | ライブカメラ | Comments(4)

5/16孵化〜6/1現在(16日)

今朝、ヒナッ子が危なくお星様になるところでした。
完全に人間の管理不行届!ごめんちゃいm( __ __ )m

巣カゴの壁が後ろ半分破壊されているにも関わらず、
補修せずにそのままにしていた事が原因でヒナッ子の命を脅かしてしまいました。


ヒナッ子が動き回ると後ろの壁が無いので頭がカックンしていたり。
危険だなと感じながらも応急処置にサザナミトンネルを衝立てに立てかけただけでした。
これだとルナ達が出入りしたら動いて意味を無さなくなっていました。

夜2時半過ぎ就寝。しかしヒナッ子の事が気になって熟睡できない。
朝4時半過ぎ外はもう明るい。どうにもヒナッ子の事が気になるので確認しに行く。

すると・・・
いつものギャ!ギャ!ギャ!ギャ!とヒナッ子の鳴き声が聞こえる。が、

巣カゴからの少し籠った音じゃなくとてもクリアで、聞こえてくる方向が少し違う?!
不安は的中。なんと裏から這い出て下へ転げ落ちていたのです。
e0173755_155541.jpg

パニック寸前になりながら拾い上げると、身体はかなり冷たくなっている。

部屋のファンヒータを付け、幸いおとといから座布団型ヒーターを敷いていたので巣カゴの中は温かい。さらにママのぬくもりで・・・あれ、ルナは?
ルナは、巣カゴの横で何となく寂しそうな感じで佇んでいました。
「ルナちゃん早くヒナちゃん温めて」と、むんずと掴んで巣カゴへ突っ込む。
e0173755_1551737.jpg


大声でギャギャギャと鳴いているので心配になり「そういえば人間の場合は泣かないのはヤバいんだよな」と思い出す。
しばらくすると鳴き止み静かになるが「まさか死んじゃった?」と、それも心配になる。
覗いてみると、身体を動かしているのを確認。ホッ (´・ω・`)=3
30分程パニック状態からの平静に戻り、もう大丈夫だなと再度確認しベッドへ帰りました。
e0173755_1551325.jpg


ルナちゃん。一大事が起きたら大声で叫んで知らせてくれよぉ〜(ToT)
とまぁ、勘が働かなかったら手遅れで多分ヒナッ子はお星様になってたと思う。


魔が差さないよう、これからまだまだ気を引き締めていきます。m(_ _;)m
で、ヒナッ子は元気です。ご心配ありがとうヽ(゚∈゚*)ノ


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-06-02 02:17 | 日常 | Comments(2)