<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒナッ子にご飯

16日孵化して13日経ちました。
鳴き声は大きくなってきています。

実際のところ成長度合いが順調なのか、遅めなのかよくわかりません。
この身体の具合はどうなんでしょうね?(29日13時撮影)
e0173755_0582874.jpg

e0173755_0583237.jpg

e0173755_0583598.jpg




ところで、口も開くのかわからない小さな身体でどうやってご飯をもらっているんだろうと(そりゃ口移し)なんだけどそのうがちゃんと膨らんでいるんだよね。
ホントすごいなぁと毎日感心しきりです。
e0173755_044777.jpg

e0173755_0434758.jpg

吐き戻しで結構こぼれるし臭いもね、ゲボのニオイって感じでキツイしかなり汚れます。
ルナが留守中に敷いているタオルを取り替えました。

「そんな事する必要ないんだよ」「おいおい気にし過ぎだよ」と思うかもしれませんが、
今年初めてで百戦錬磨の経験が無いので、ばい菌の繁殖による病気のリスクを減らす為、人間の管理下に置かれているというメリットを最大限に生かしたいと思います。



ゴン太はヒナッ子にナニするんだ?と覗いてみると身体やそのうをチョコチョコ、チョコチョコとクチバシでツンツクツンしているのでヒナッ子を傷つけないかとヒヤヒヤもんでした。

またヒナッ子にご飯をあげている事もわかりました。えらいねぇ。
e0173755_0435775.jpg

e0173755_0434155.jpg



さらに新しい発見は、30分、1時間、2時間・・・と徐々にご飯食べたりゴン太と遊んでいたりと、ヒナッ子から目を離す時間が長くなっていることです。

ヒナッ子が鳴き出すとすぐに戻ってあげるんだけどね。
飼い主は心配でドキドキです。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-05-30 01:21 | 生態行動 | Comments(0)

育児日記

ヒナが孵った時と一週間経った時のルナの食餌の時間がだんだん延びてきています。
孵ったばかり頃はちょこちょこっと数分程度で食べ終わりすぐに帰っていました。
一週間〜10日経つと「ルナちゃんヒナッ子放っといて平気なの?」と
心配になるくらい悠長に30分は食餌しています。

でもその間ゴン太が入れ替わりでヒナッ子を見ているんだけどね。
ルナが食餌に降りてくるとそれまで食べていたゴン太が、サササと巣カゴへ上がっていくんです。あれには関心します。

で何をしているか覗いてみると、クチバシでヒナッ子の頭や身体をチョコチョコ
触っているんだけど、それがパンパンのそのうや、肌を傷つけないかって
なんとも心配になっちゃう行動をしているの。ドキッ w(・Θ・;)w!!

サザナミインコの育児日記(1)






ちょっと子供は写さないでってば!
e0173755_033742.jpg

ルナ:見ちゃダメぇ〜!
e0173755_0331335.jpg

ゴン太:見るなって言ってんだよぉ!
e0173755_033177.jpg



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村




止り木の作り方
[PR]
by sazanamina | 2011-05-25 18:28 | 生態行動 | Comments(0)

一人っ子です

3番目の卵はダメでした。
ルナが外へ出てきた時に、そっと取り除きました。

というわけで、3個中孵ったのが1個。一人っ子ちゃんになりました。
こんな小さいのにちゃんとご飯あげて食べてるんだからすごいね。
そのうが黄色くパンパンになってるよね。
がんばって元気に大きく育ってね。
e0173755_18195111.jpg


♂♀の判別はこのすっぽんぽんの状態の時に判らないのかねぇ。
e0173755_1819593.jpg









サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-05-23 18:34 | 生態行動 | Comments(2)

ルナとご対面

2個目の卵は19〜20日の予定日を過ぎました。
ルナは一生懸命温めていますがまだ孵る気配はありません。
がんばれ!!

ヒナッ子は産毛の身体で元気に動き回ったりしています。
ちゃんとご飯ももらって、そのうが黄色く膨らんでいるのがわかります。
そしてルナのお腹に包まれて寝ています。

と、ここでちょっと一息・・・


昨年の3月終わり頃にルナをお迎えしました。
ゴン太と相性は良いかな?悪いかな?ヤキモキしながらご対面。
人間の気苦労なんて知る由もなく、すんなり120%オッケー!でした。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-05-21 00:13 | 日常 | Comments(0)

父性に目覚めたゴン太

ヒナッ子が生まれてから明らかに行動が変わったゴン太。
まだ卵の時は、飼い主がいくら巣カゴの中をジロジロとガン見していても、「自分関係無いっすから(キリッ)」と、なんの反応も示さなかったのに・・・

ヒナッ子が生まれた日から確実に父性に目覚めたようで、
ヒナッ子の撮影は、ルナがウンチとご飯に出てきたわずかな時間しかチャンスがない。

そして撮影をしていると、ゴン太がサササッと巣カゴへ入り撮影妨害!(゜〇゜;)なぬ?????
たまたまだろうと、2回目、3回目、4567・・・(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
e0173755_1430416.jpg


完全にヒナッ子を撮影からガードしているんです。
クチバシで優しくお腹のほうへ移動させガード。
お尻を入口に向けてガード。
e0173755_1430214.jpg

e0173755_14302163.jpg

e0173755_14303278.jpg


さらには、ルナが巣カゴから出てくるとすぐさま、ゴン太が交代で中へ入っていく。
ルナもヒナッ子が生まれてからはご飯の時間が長くなった。


毎日が発見の連続。一通り本で知識を入れていても「へぇそうなんだぁ」で終わり。
実際目の前で行われている行動を体験してやっと自分のものになるね。


それにしてもゴン太も成長したね。ちゃんとお父さんとしての行動をとるようになるんだからね。

※写真は後で

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-05-19 01:21 | 生態行動 | Comments(0)

生まれたよ

夕方17時頃そぉっ〜と巣カゴに耳をそばだててみると「ギャギャギャ」または「ミャミャミャ」と小さい鳴き声が!

初めはルナの声かなと思ったのだけど、ちょっと覗いてみるとルナじゃない。
ヤッタァ〜!生まれた、生まれた、ヒナッ子が生まれたよぉ〜と歓喜。

お昼に覗いた時はまだ卵を転がしていて「はぁまだ生まれないなぁ。もしかしてダメなのか?」と少し落ち込んでいたんです。

1番)4月20日(卵)・・・×抱卵放棄
2番)4月23日(卵)〜5月16日(孵化)約23日
3番)4月26日(卵)〜5月19日(予定)

とりあえずヒナッ子が孵って一安心。ホッ (´・ω・`)=3
丸一日経って隙を見て撮影。
e0173755_035539.jpg

e0173755_0354943.jpg


そうそう、やっぱり卵の殻は食べちゃうんだね。
チラッとくわえてるところを目撃。
ルナが殻をくわえている
e0173755_0414893.jpg

ゴン太が殻をくわえている
e0173755_0415696.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-05-17 02:42 | 生態行動 | Comments(2)

ちゃんと孵るかな?

サザナミインコの孵化日数は20日±何日なの?
4月20,23,26と3つ産み、2、3個目を抱卵。

日付的には、そろそろ孵化予定日なんですが時々覗いてみると、
そんな気配を感じない・・・

もしかしてダメなのかなぁ(-ω-;)ウーン
なんて頭の隅っこでは覚悟をしていたり、孵ったら孵ったでちゃんと育つかなぁ
と、勝手に不安を作って頭をグルグルグルグル駆け巡っています。

どうこうしたってすべては必然。なるようになれ!全てを受け入れろ。

サザナミインコ抱卵の息抜き






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-05-14 18:24 | 生態行動 | Comments(0)

たまには息抜きしたい

ルナは寡黙にお玉さんを温めています。
一日二回のトイレに外へ出て来た時しかコミュニケーションはとれません。

昼間は外の景色を眺めながらします。短時間で用が済みます。
しかし、夜はトイレ箱にさせますがこれがなかなか時間がかかるんです。
そういう時は止り木スタンドを行ったり来たりと、少し運動させます。
明らかに、外と中とではトイレの時間が違うんです。
いい景色を見ながらのトイレは気持ちいいのかなぁ?






今迄の記事は抱卵中は一心不乱に我が子を温めて、まじめ一筋なんて無垢なんだろう。
と感じてのではないでしょうか?

実はインコも人間同様たまには気分転換に息抜きしたいんです。エッ? (;゜㊖゜)ノ マジ?
e0173755_217234.jpg


時々ゴン太が巣箱へ入ってルナへご飯をあげたり、邪魔よ!と追い出されたりします。
が、カバーがゴソゴソ、ゴソゴソ動いたりブブブブイブイブイと一羽だけの声じゃない時があります。そっと覗いてみるといつの間にか巣箱から抜け出しゴン太と戯れているルナが・・・!
e0173755_217669.jpg

「ルナちゃん何してるのっ?早く戻りなさい!」と言うと、わかっているのかイソイソと巣箱へ戻っていきます。


鳥もたまには息抜きしたいんだぁ。まるで人間と変わらないじゃん!
いや、人間も動物のひとつ。ほんと勉強になります。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-05-11 02:39 | 生態行動 | Comments(2)

ヒナッ子が殻を破って出てくるのは来週半ば頃だろうと予想しています。

先週はジョイフル本田で飼育ケースに丁度いいサイズの水槽を780円でゲット。
e0173755_15144844.jpg


シリンジや挿し餌スプーンもと思ったけど、少し時間があるので
100均のブナの木マドラーというのが幅、長さが丁度いいのでプラスチックより木のほうがご飯がおいしく感じるんじゃない?なんて思いながら、これを細工して挿し餌スプーンに改造してみました。
e0173755_1514427.jpg

e0173755_15144560.jpg

なかなかな出来栄え!エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン


ルナは相変わらずウンチとご飯に出てくるだけで全く相手にされないゴン太・・・
最近はとっても甘えん坊になってます。
e0173755_15143638.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-05-08 15:24 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

ママは忙しい

抱卵が始まってから二週間ほど経ったのかな。
ルナを見かけるのはウンチとご飯を食べに出てきた時だけ。
その時間もほんの5分あるかないかという感じ。

黙々とご飯を食べ終えたら寄り道して遊ぶ事もなくそそくさと、巣カゴに帰り抱卵。
ママは忙しいんです。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-05-04 13:53 | 生態行動 | Comments(0)