<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラブアタック!

一般的な鳥の交尾?ってオスがメスの上に乗ってという形。
サザナミインコは横に並んでという形。
e0173755_19155737.jpg


e0173755_19154756.jpg

ルナはメス(検査済)としてパロットパラダイスからお迎えしたのだけど、
ゴン太によく足掛けるし、お玉さん産む迄本当にメスなんだろうかと半信半疑でした。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村




真実を知らなきゃはじまらない
[PR]
by sazanamina | 2011-04-28 21:22 | 生態行動 | Comments(0)

セコムしてますか・・・

巣引き前は、ゴン太とルナはご飯も遊びも毛繕いも何でもいっつも一緒。
しかしルナが包卵中ゴン太は、独りでご飯、毛繕いそして、巣箱の警備。


今朝、3個目のお玉さんを生みました。
中2日の間隔です。包卵は2個です。
ルナもだいぶこなれてきた感じ。
e0173755_1739672.jpg


セコムしてますか?
e0173755_17391623.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村




3.11は天災じゃないから・・・
[PR]
by sazanamina | 2011-04-26 17:46 | 生態行動 | Comments(0)

ゴハンお食べ

今現在ルナは2個目のお玉さんを生みました。
そして包卵しています。(よかったぁ)

これはまだお玉さんを生む前の映像です。
マタニティブルー?というかゴン太につっかかって非常にイライラしていました。

しかし、1個目のお玉さんを生んでからは、少し落ち着きはじめました。
自分でも何がなんだかわからなかったのかなぁ?






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村




ものすごい爆発
[PR]
by sazanamina | 2011-04-24 02:48 | 生態行動 | Comments(0)

自分から入浴するときは

いつも始まりはゴン太から・・・

水入れに初めはクチバシ、下あご、お腹、そして全身と入浴する日は決まって寒い日。
人間が気持ちいいと感じる暖かい日や、腫れの日は入浴しません。

野鳥なんかも真冬のどんより曇った寒い日に水浴びしていたりします。
そういう時を選ぶのは、天敵に狙われにくいんですかね?
e0173755_1713945.jpg

e0173755_1713313.jpg

すっごく気持ち良さげです。


昨日、ルナがお玉さんを生みました。
が、飼い主は初めての事なので右往左往していますぅ。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-04-21 17:05 | 生態行動 | Comments(0)

「表と裏の顔?」と僕は聞いた。
「知らなかったの?」
「いや、知らなかった」
「馬鹿みたい。見ればわかるじゃない」とユキは言った。
「彼にその趣味があるかは知らないけど、あれはとにかく表と裏の顔よ。完璧に。二〇〇パーセント」
e0173755_16595598.jpg


「どうせ表と裏の顔の話だろう」とためしに僕は言ってみた。
言うべきではなかったのだ。受話器が氷河のように冷たくなった。
「なぜ知ってるんだ?」と相棒が言った。
とにかく、そのようにして表と裏の顔をめぐる冒険が始まった。
e0173755_16595752.jpg


これはホッテントリメーカーでつくりました。

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-04-18 17:10 | 日常 | Comments(0)

ヨーグルト大好き

ゴン太はヨーグルトが大好き。
この量をペロリ!
e0173755_19163665.jpg








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村




みんなに知って欲しい
[PR]
by sazanamina | 2011-04-15 19:17 | お食餌 | Comments(0)

お花見でも

月曜日、清水公園の桜と一緒にサザナミ達を撮影しようと思い出掛けたけれど、
イマイチな天気空と人手と丁度いい高さの枝が無く思うような構図が撮れなく撮影断念。

公園の桜をぐるっと眺めるだけで終わりました。
e0173755_0584649.jpg


本日は快晴の青空なので、庭の桃と他いろいろな花と撮影会。
「桃の花とルナ」
e0173755_0585121.jpg




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村




船井幸雄の今知らせたいこと
[PR]
by sazanamina | 2011-04-13 00:59 | 日常 | Comments(2)

鼻の頭の怪我治りました

先週日曜日の騒動から一週間。逃亡中に鼻の頭を怪我していたルナですが、
二日目にはもう何事も無かったかのようにカサブタになっていました。
e0173755_163632.jpg


e0173755_163978.jpg


ゴン太、ルナはもうすっかり仲良く毛繕いしあっています。


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-04-09 16:09 | 日常 | Comments(6)

ルナの足取り・・・

ルナが逃げた際どのような経路を辿ったのかをおおまかに記します。
自宅を中心に半径約100mぐらいの範囲を飛び回ったようです。
e0173755_1640494.jpg


感覚ですが、飛行速度はクリッピング前に部屋を飛び回っていた速度の1.2~1.5倍のスピードに感じました。

ルナがいなくなって直ぐに、外へ聞こえるように呼び鳴きの音声をずっと流し続けました。

無事戻ったのはいいのですが、プチ家出してばつが悪いのかゴン太に近づかないし、
ゴン太もルナを無視している感じでな〜んかよそよそしいのね。

鳥も人間同様、感情ゆたかなんだと認識しました。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ご機嫌斜めのゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-04-07 17:41 | 日常 | Comments(2)

ルナの一番長い日・・・

日曜、朝10時頃のことです。
サザナミ達の残りゴハンを野鳥さんにと庭に撒いていた時です。
「ケケケ〜」と雄叫びが聞こえた後にバサバサバサという音に、頭上を見上げると
ルナが勢い良く一直線に飛んでいってしまいました。

それからの捜索活動はほんとに大変。

飛んでいった方向を
MacBookで迷子用呼び鳴き流し続ける。
↓ 14:00ぐらい
  母の目撃情報はなんと電線に止まっていたとか?その後見失い正反対の方角で発見!
逃走

向いの家と思いきや、その家の車の下に隠れていた

(1)差出したサザナミタクトに乗る(接近成功)

(2)捕獲失敗。手からすり抜ける。

(3)逃走

次の家

(1)→(2)→(3)

次の家

入ったところで見失う

周辺捜索
↓ 15:30ぐらい
一旦、諦める。
ネットに書き込むか思案。捜索ポスター制作。
↓ 16:30ぐらい
見失った家の周辺を呼び鳴き動画を流しながら捜索
キーィ、キーィと呼び鳴き声に反応。

発見!見失った家の玄関の木に数時間ずっといた様子。
若干捕獲に手こずる。
17:30 無事保護。

いつもの日常に戻る事が出来ました。

鼻の頭をケガしたようです。
e0173755_13404.jpg



今回の脱走&迷子騒動でペットロスの辛さを経験しました。
計り知れない精神的ダメージを受けます。

迷子になった時に必要なモノもわかりました。
いなくなった瞬間からパニックになります。これはもうどうしようもないと思います。
そこで少しでも用意しておくと捜索時に力強いと思います。

■今回使用した道具
■呼び鳴き用音声
■虫取り網
■おいで棒(サザナミタクト)
□迷子ポスター
□ネット掲示板
□ツイッター
他にもあると思います。



と、ルナが無事戻ったからこんな記事書いていますが、
見つからなかったら、何も手につきません。


ルナの羽根5枚のうち3枚生え揃っていたんです。
切ろうと思っていたが後でいいやという甘い考え、人間はつい油断します。
気をつけてくださいね。

バードランがあるなら別ですが、改めて僕はクリッピング派でいきます。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-04-05 01:06 | 日常 | Comments(2)