<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無惨!尻尾が・・・

ああ、ゴン太の尻尾が残念なことになっています。
ボロボロです。何故にこんな事に?
e0173755_13343392.jpg


↑ルナ(ブルー♀)           ↑ゴン太(コバルト♂)

よく見ると右半分がボッサボサなんです。
よく調べてみると抜けたのではなく、途中からポキポキ折れちゃっているんです。
尻尾パカパカするとなんともみすぼらしい姿・・・

原因がわかるまでの数日間というもの、病気?ウィルス?栄養失調?(-_-;ウーン
ほんと悩みましただ。

そしてわかった!原因はナント・・・サザナミモグラのせいだったのです。



え、サザナミモグラ?
カバーの中で後退りや方向転換と動き回るうち、尻尾が折れちゃったという訳です。
あ〜一安心。ホッ (´・ω・`)=3


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓サザナミモグラなゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-26 15:40 | 日常 | Comments(0)

ジャングルジムの作り方

サザナミ達が退屈しないように夢中になって遊べる道具類を開発中です。
僕の作製のこだわりはなるべく「自然の物を使う&安く豪華に」です。

今回はジャングルジム!(σo ̄)ホォホォ
いくらサザナミインコはボーッとして動かないと言っても、そこに楽しそうな物があればいっぱい遊んでくれます。
e0173755_1201659.jpg


「ジャングルジムの作り方」
〈材料〉
キウイの蔓・・・・適当
小枝・・・・・・・太め3本、細め適当
土or砂・・・・・・適当
植木鉢・・・・・・1 ※カラフルなプラスチックのものがよい
スタンド・・・・・1
麻ヒモ・・・・・・適当
苔・・・・・・・・適当
創造力・・・・・・∞


〈作り方〉
植木鉢に土を入れ基礎の骨組みを作ります。
太めの小枝を均等に配置し、柱としてしっかり差し込み固定します。
次に導線をイメージして梁を渡していきます。
ガタがこないようにしっかりと、きつくヒモで固定します。

いろんな形のキウイの蔓を縦横に這わせたりして
少し移動しにくい作りを目指して下さい。

創造力を発揮して独創的なジャングルジムはサザナミ達も喜びます。
e0173755_11595770.jpg


陶製の植木鉢はメッチャ重いし見た目悪いからカラフルで軽いのに変える予定です。
e0173755_1202011.jpg





ジャングルジムで遊ぼ

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ジャングルジムでまったりゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-23 13:39 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

バナナの茎が好きです。

うちのサザナミ達はバナナが好きです。
特に房になった根元の茎の部分が大好物です。
e0173755_21572894.jpg


ただかじっているのかと思ってよく観察すると
ちゃんとムシャムシャ食べているようです。
e0173755_21572564.jpg


バナナの実や皮の裏側部分もちゃんと食べます。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓バナナが大好物のゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-20 22:02 | お食餌 | Comments(0)

食餌をする時、ルナ(ブルー♀)にはいつも決まった場所がある。
それはゴン太(コバルト♂)の左側。ケージの壁側。
e0173755_036054.jpg


また壁側でゴン太が食べていると、右側が空いているにもかかわらず
強引に左側に入ってくる。

ゴン太の右側で食べていても、居心地が悪いのかすぐに左側へ移動するのである。
e0173755_0355797.jpg


たまに場所を譲らなかったりするとブブブ、ギャギャギャとケンカする始末。

お迎えした時に「ココは私の場所なのよ!」とする何かきっかけがあったのだろうか?
さすがサザナミインコ謎の鳥である。(-ω-;)ウーン






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-18 00:49 | お食餌 | Comments(0)

サザナミも木から落ちる

サザナミインコをお迎えしてびっくりしたことは多々ある事でしょう。
その一つに「え・・・脚力弱いの?」です。

止まり木に登ろうとしてズルッと転けた姿を見た時に、将来の不安をおぼえた事でしょう。
そんな不思議ちゃんなサザナミインコ。
e0173755_18395896.jpg

e0173755_1840462.jpg


毎日やたら毛繕いが激しいので先日、少し暖かくなった日に約一ヶ月ぶりの水浴びさせました。ゴン太、ルナはモフモフのサザナミコウモリ状態に。そして片足ぶらりに気持ちええぇは最高潮!に達しその瞬間「ドサッ」と地面に落ちました。(撮影終了)

ほんとにもうハラハラさせてくれると言うか笑わせてくれると言うか?
こういう行動されると毎回思うよね「野性ではいったいどうやって生きているんだ?」と。



サザナミインコは最高だね!

※水かけながらの撮影は難しいってば。

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-14 18:42 | 日常 | Comments(0)

今日も雪です。が先日降った雪のほうが大粒で良かった。
ルナ達は空から降ってくる雪にこれは何だろう?っていう顔で
首を傾げながら空を眺めていました。

e0173755_1310537.jpg

e0173755_13105891.jpg


今日もそうだけどずっと外を眺めていて、おいで棒に乗せると
早く外へ出せとばかりに首をニョ〜ンと伸ばして催促します。

んで、ちょっとだけ外へ出して雪浴びさせてみたのね。
あれ?いつもの雨と違うのがわかるんだね、モフモフ〜とはならなかったお。




お外の景色は刺激的だね。

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓雪に驚くゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-11 14:10 | 日常 | Comments(0)

鳥の絵描いてみて?と言われたらヒヨコ、ハトやアヒルだったりツイッターの鳥のロゴのように誰でも一応はわかる絵やイラストを描くと思います。

そこで、サザナミを描こうとすると意外と苦労するんじゃないでしょうか。
一般的な鳥のイメージを描いてもサザナミには似ていない。

それは何故か?枝に対して頭と身体が独立して直立していないから。
つまり身体の上に頭とクチバシを描けばとりあえずは◯◯だねと思い込ませる事が出来る。

しかしサザナミインコは、枝に対して頭と身体が平行なんです。
e0173755_38241.jpg

さらに特徴として顔が小さいのでデフォルメもムズイ・・・

うまく特徴をとらえるポイントは、「つぶらな瞳」「前傾姿勢」「水玉模様」「羽根のライン」サザナミインコだからサザナミ模様をなんとか取り入れようとしたけど、うまく描けないし汚くなっちゃうんだよね。

リアルに描く分にはいいけど、アイコンやシルエットに単純化しようとするとなかなか苦労するね。正面顔は未だ挫折中orz

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓前傾姿勢がスタンダードなゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-09 03:41 | 生態行動 | Comments(0)

ケージ用ネットの作り方

僕はサザナミ達が快適に過ごす為には?といつも考えています。
特にケージは快適空間を作る為にかなり試行錯誤しています。
e0173755_23262146.jpg


少ない数の止まり木の足場だけでは動きが限定されるので、
ネットを張って四方歩き回れるようにしています。
e0173755_23262847.jpg



そしてネットは自転車用ゴムヒモがベストだと思います。
しかし問題が一つ。調達が安定していない事。
100均にあればいいんだけど、野田ではこれといった物は見つけられませんでした。

今回はたまたま、サンキで在庫処分で自転車用ゴムフック(25cm4本)2個セット50円というラッキーアイテム。なのでココへいけば必ず買えるという物ではないのでオススメできません。
でもこういうタイプのモノを使えば簡単に作る事が出来ます。
e0173755_23263293.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-05 23:41 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

サザナミインコを飼い始めた頃は、いったいどんなものを食べさせればいいのか結構悩みました。

というのは、シードにするべきか、ペレットにするべきか?
まずはシード類をいろいろ試してから、ペレットに完全移行させようと計画も立てました。が・・・半年、一年といろいろ調べ試してみて悟りました。

まずペレットは栄養がバランス良く配合されていて管理が楽と・・・言われている???
生き物を飼っているのに楽しようっておかしいよな?と、その前にいろいろ加工してるじゃん?長生きさせたいからペレットという発想がおかしいよな?とも感じたのね。


そりゃぁ病気になって欲しくないよもちろん。それよりも一日一日をお互い楽しく過ごせたか、の一つに食餌は楽しく食べさせてあげられたか?が大事なんじゃないかなと。
e0173755_17471026.jpg

e0173755_1750323.jpg



それでうちはいろいろなシードをブレンド、時々ペレットもあげています。
フルーツや野菜はもちろん、たまに庭木の花やつぼみ、小枝なんかも食べたりしています。
あと、ネクトンをお水や、エサにふりかけたりしています。
e0173755_17442725.jpg





これが良いから、これが好きだからってそればっかりあげてちゃ偏っちゃう。
なんでも過ぎちゃいけないのね。

バランス良くね。

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓毎日元気だご飯がうまいゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-03 17:50 | お食餌 | Comments(2)

UST中継中



Streaming .TV shows by Ustream



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-02-02 12:09 | ライブカメラ | Comments(0)