<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水浴びの予感

年の最後の日になななんとゴン太が初めて自分から水浴びをしました。
厳密に言えば水浴びというか、「湯船に浸かる」だね。

前々からなんとなく水の入った器にあごを浸そうとしては
ア〜怖いっ!ブルブルッ。でももう一度やってみようかな〜。ア〜やっぱ怖いブルル!
って感じで水浴びの予感をさせていたのだけど、ようやく今朝やってくれました。

ルナもゴン太が濡れているので、つられてサザナミコウモリになって水浴びモードに!
しかもゴン太の真似して浸かろうとするんだよね〜。
いや〜面白すぎてうれしいな〜(〃^∇^)o_彡☆






埼玉県越谷市にあるキャンベルタウン野鳥の森知ってますか?
1月1日、2日は無料の日なんです。
家から30分ぐらいなんですよダーターなので行ってきま〜す。


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓良いお年を〜ウサミミモードのゴン太とルナより

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2010-12-31 23:46 | 日常 | Comments(2)

巨大巣箱

「おやすみ〜」とカバーを掛けてしばらくすると、打つべし!打つべし!
と、穴を開けちゃってくれましたよ。
e0173755_1235112.jpg

e0173755_1234688.jpg

e0173755_1235560.jpg

ふと思ったのは、この大きさがサザナミインコが出入りできる巣穴の大きさなんだね。
e0173755_1233114.jpg

約一週間ほどで巨大巣箱の出来あがり〜(ToT)
e0173755_1233875.jpg


画像はゴン太がやってますが、ほとんどルナが作りました。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ヒナはまだかい?ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2010-12-28 12:13 | 日常 | Comments(0)

メリクリサザナミインコ

なるべく家にある材料でお金をかけずクリスマスサザナミリースを制作。
ま、こんなもんでよかんべ。
e0173755_0154258.jpg


クリスマスカラー緑と赤のディナー。
e0173755_0154818.jpg



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2010-12-24 21:38 | 日常 | Comments(0)

つまみぐい

シジュウカラさん用にヒマワリの種をミニ植木鉢に入れて
ジャングルジムに設置しているんだけど・・・
e0173755_23203457.jpg


ジャングルジムで遊ばせるとゴン太がつまみ食い〜。
e0173755_23204373.jpg


つまみ食いと言っても、よく見ると実の部分は食べていません。
ただ殻を割って楽しんでいるだけなんです。
割ることが面白いみたい。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓シジュウカラさんに怒られちゃうよゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2010-12-22 23:26 | お食餌 | Comments(0)

水玉パンツ

サザナミインコの特徴のひとつ水玉模様。

水玉模様はお尻の部分にあることから、通称「水玉パンツ」とも呼ばれています。
e0173755_041273.jpg


よく見ると模様は羽根の先端が黒くなっています。
模様の位置は個体それぞれ違うようです。

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓水玉パンツはいてるゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2010-12-19 01:00 | 生態行動 | Comments(0)

サザナミパンダ?

これはサザナミ専用ジャングルジムです。
ヒマな時、剪定した枝などを使ってこつこつと建造中。
e0173755_155558.jpg


【材 料】
キウイのつる・・・適当
梅・・・・・・・・適当
アジサイ・・・・・適当
ナンテン・・・・・適当

「ここをこうやって歩いて欲しいな」
「ここは難所だぞ」
と想像しながら、創造力のおもむくままに制作してください。

ルナちゃんの目は怪獣みたいにギョロッとして、目力あるね。
e0173755_155934.jpg


笹がめっちゃ大好評。
こっちは寒くて部屋に戻りたいのに「もう帰るよ」とおいで棒を差し出しても知らん顔。
「ちょっと邪魔よぉもうブブブ(`ε´)ぶーぶー」
て言われちゃいました。マジで!





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓いっぱい遊びたいゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2010-12-15 01:29 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

インコ―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)
買いました。
e0173755_029790.jpg


きれいなデザインで情報量も豊富でとってもいいです。
鳥カフェや専門ショップ、暮らしレポートは参考になりました。

特にガーデニング用温室をケージにするアイデアは「あぁやられた〜」って思った。
自分の発想ってズレ過ぎかなって思う時あるので、同じこと考える人がいてちょっと安心。


でも一つだけ残念なことが・・・
サザナミインコの色が間違ってるぅ!ブルーとコバルトが逆なの〜(ToT)
自分の飼っている鳥が出ているところが間違っているとガッカリしちゃうけど、
ま、コバルトブルー、ターコイズブルーわかりづらいよね。
「ブルー」じゃなくターコイズって呼ぶようにすればいいのにと思うよ。
まだまだ知る人ぞ知るマイナーなインコということだね。

よく見るとブログ村も50人越えしてるね。
オカメやセキセイのようにメジャーにはなって欲しくないな。

「サザナミインコって知ってる?え、知らないの?なのね・・・」って言いたいんだもん(*゜v゜*)


※アマゾンのレビューは融通きかない感じのコメントで参考にはならないね。


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2010-12-13 01:33 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

うとうと・・・

せいろに粟穂をのせてお食餌中をUST中継してます。
e0173755_19335151.jpg


ポカポカ陽気に誘われて睡魔が・・・
e0173755_19334833.jpg


カメラを向けると、すかさずカメラ目線!
e0173755_19334514.jpg




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓USTのゴン太とルナを見てね (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2010-12-08 23:30 | お食餌 | Comments(0)

師走の嵐・・・

4日の朝はすんごい嵐。というかミニ台風だろ!とおもうような土砂降りの雨と風。
この日はたまたま朝早く起きちゃった。というのはNASAのいつものぁ〜あまたズッコケ会見
に少し期待してしまったのね。

案の定、ズッコケ会見でした。ミ(ノ_ _)ノ=3


サザナミ達もいつもより早く起こしちゃったし朝イチのトイレに外へ・・・
「ザザザ〜、ビュ〜ゥゥウ」すんごい土砂降りの大雨。
e0173755_30464.jpg


ゴン太はピーピー鳴いて水浴びモードスイッチオンしちゃいまいた。
ルナもつられてスイッチオン。
e0173755_30381.jpg


「サザナミコウモリ〜」
e0173755_304277.jpg


しばらくすると、スズメさん達が朝ゴハンを食べにやって来た。
ちょっとビビりまくりのゴン太。





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓アラシニモマケナイゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2010-12-05 03:06 | 日常 | Comments(0)

ただいまUstreamのライブカメラ中継にはまっています。
サザナミインコのまったりタイム

Mac miniをようやくリビングに持って来たので一日中「だだ漏れ中継」です。
仕事中(二階)もずっと様子を見ながら仕事しています。

それにしてもサザナミはその場からほとんど動かないんですよね〜。
人が来ると安心するのか「ヨッコラセィ、うぅ〜のびぃ〜〜〜」と動きだします。
e0173755_16351047.jpg



教授とター坊の「UTAU2010」ツアーを一緒に鑑賞
e0173755_16351819.jpg


※今日もあります。「UTAU2010



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓だだもれ〜ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター



11月の検索ワード
[PR]
by sazanamina | 2010-12-02 16:46 | ライブカメラ | Comments(0)