<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鳥用「おもちゃ」考察

サザナミに何かおもちゃを与えようと思った時、まずは「小鳥用」で探すと思いますが、
ほとんどが期待外れな代物でしょう。

その次に「小動物用」→「猫用」または「犬用」と徘徊するんじゃないでしょうか?
ここで終わってはいけません。とっとと「自作」に走っても構いませんが・・・
あなたの創造力のアンテナが試される時です。
e0173755_1774546.jpg

定番の100均はいろんなジャンルのお店がありますよね。
片っ端から隅から隅まで「これは関係ないな」と思うコーナーも思わぬ発見があるかもしれないのでしっかりチェックします。


「ガチャガチャ」は何気にあなどれません。
キーホルダーやゼンマイ式オモチャなどは、サザナミに丁度いい大きさで遊びやすかったり、ボイスレコーダーは歌や言葉を覚えさせるのに役に立ちますよね。


他にも「赤ちゃん専門店」「手芸専門店」や「釣り具専門店」など「専門店」というところにはお宝が眠っているかもしれません。
時々はそういった場所をチェックしてみるのもいいですよ。


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-31 17:08 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

オトモダチになって

庭に食事に来る常連さん達にご挨拶。

ハトさんは全然気にしていない様子。
e0173755_17433320.jpg


スズメさんはちょうど子育て真っ最中で、行ったり来たり忙しそうでした。
e0173755_17434677.jpg

e0173755_17435746.jpg

ゴン太とルナは固まってました。

サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-30 17:52 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

こわかわ

普段はクリクリお目目の愛らしいつぶらな瞳でバキュン!
と飼い主のハートを鷲掴みなサザナミインコですが・・・
e0173755_3291328.jpg


それは仮の姿。飼い主が見ていないと思いきや
e0173755_3354747.jpg

e0173755_336640.jpg

e0173755_3362326.jpg

e0173755_3364056.jpg

表と裏の顔を使い分けていたのでした。(((( ;゚д゚)))アワワワワ


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-29 03:37 | 日常 | Comments(0)

足輪外しました

僕は個人で飼う分には、自分が個体識別できれば足輪は要らないと思っています。
足輪が気になってかじったりしているのを見ると「邪魔そうだな」と感じるんですよね。

特に夏場は足輪に熱がこもって熱くなるんです。
なので先日、病院へ行った時にクリッピングと足輪の切断をしたんです。


足輪切断の現場は見られなかったんだけど、まず二人掛かりで一人は体を押さえ一人は輪っか切り。切る道具は指輪を切るリングカッターなるもので、ギリギリギリと慎重に切っていくようです。

僕もニッパーで切ろうとしたんですが、輪っかが硬いのと、暴れまくって危険なのでやめました。餅は餅屋でプロに任せたほうがいいです。

お値段・・・結構高かったぁ(参阡圓也)(ToT)

これでスッキリんこ!
e0173755_4305758.jpg

何も気にしないで思う存分遊びに専念できます。
e0173755_4312686.jpg

e0173755_4314644.jpg


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-28 04:32 | 日常 | Comments(0)

襲われているのはペンギンのオモチャでした。

電池でペタペタと揺れながら動くペンギンちゃん。
その動きに全く動揺せず果敢に向かって行き、足をガブガブ!
e0173755_3493924.jpg

足がゴムで出来ていて、かじった時のムニムニした感触が好きみたい。
e0173755_3495771.jpg

噛み切れる力がないので飲み込む心配はないと思うけど油断禁物。
e0173755_3501348.jpg



サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-27 03:56 | 日常 | Comments(0)

クリッピング後・・・

クリッピング後3〜5日ぐらいはショックで落ち込んでいました。
すでに羽根を切られた時点で「飛べなくなった」と感じているようです。

いつものように飛んでみると超低空飛行に「あれ?どうしたんだろう???」という素振り。
しぐさを見ているとほんと「?」ハテナマークが浮かんでる様子でした。
飛べないとわかると、そそくさとトンネルにひきこもりケージの外へ出ようとはしません。
トンネルの中でお互い慰めあっているようで、飼い主として「ごめんなぁ」って感じでした。

それから1週間経った頃にはショックも薄らいできたのかどのくらい飛べるのか確かめたり、
コントロールも出来るようになり、しっかり歩く事もできるようになって逞しくなりました。

性格も飛べた時はかなりわがままな感じが、
飼い主に頼るようになり穏やかになった感じです。

クリッピングで庭で遊んだりと行動範囲も広がりました。
悲しむ要素が一つ減りましたよね。




サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-24 15:09 | 生態行動 | Comments(0)

遊び用ケージ

ケージを2つ組み合わせたお遊び専用のケージです。
止まり木をたくさん這わせてジャングルジム状態にしました。
さらに上部には平面移動が出来るようにネットを張りました。
そしていつも丸見えでは落ち着かないですよね。サザナミトンネルで隠れる場所を2ヵ所.
一人用と二人用をセットしました。

改造はまずうら面の金網が取れるので外し向かい合わせて固定します。
出入り口の扉が上下可動式なのでペンチで変形させ手前開閉式にしました。
上部の金網を開閉式にしようと思っていますが、取外し式か開閉式か思案中。

あとはサザナミ達が思う存分動き回れるように止まり木をセッティングすれば完成。
e0173755_473647.jpg

e0173755_475222.jpg

e0173755_48635.jpg

e0173755_483233.jpg

e0173755_485865.jpg

e0173755_211063.jpg


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-22 04:10 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

初雨浴び

午後から雨がポツリポツリと降ってきたので、初めての雨浴びを体験させました。
霧吹きやシャワーは嫌がって逃げまくるので大変なんだよね。

やっぱ自然のシャワーには敵わないねぇ。
逃げることもなくすんなりモフモフ〜になったら、逆さま片足宙吊りのコウモリに変身〜!
e0173755_0574660.jpg

e0173755_0575724.jpg

ドライヤーで乾いたあとは、お互い羽繕い。
e0173755_0581184.jpg






サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-20 03:18 | 日常 | Comments(0)

遊びの時間3

ゴン太とルナがいつもどんな遊びをしているかごらん遊ばせ。








サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-19 01:45 | 日常 | Comments(0)

もやしがお気に入り

サザナミインコはもやしを食べます。
初めは茹でたのを、次に生のをあげてみたよ。

生も茹でたのもシャリシャリ、シャリシャリ・・・めっちゃ喜んで食べてます。
「コレ、ボクのぉ〜!コレ、ワタシのよっ〜!」お互い奪い合ってバトルロワイヤル。
e0173755_4202986.jpg

e0173755_4201744.jpg




ほんとにもぅカワユスなぁ(〃´o`)=3

サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-05-18 04:35 | お食餌 | Comments(0)