<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワイド止まり木の作り方

今回は前から作りたかったワイドタイプの止まり木です。(汚くてスンマソン)
e0173755_18423163.jpg


〈材料〉
小 枝(30×0.8〜1cm)・・・1本
まな板(27×17cm)・・・・・1枚
丸 棒(91×1.5cm)・・・・・1本
針 金(2.5mm)・・・・・・・1袋
木ネジ(2cm位)・・・・・・・・2本
おもちゃ(鈴、クリップ)・・・・適当
※防水に自然素材の柿渋や蜜蝋を塗ると良い。

〈作り方〉
●支柱
丸簿を15cm位の長さにカットします。
先端から1cmほどずらしたところに8〜10mmの穴を開けます。
針金を通す穴を真ん中当りに開けます。

●土台
支柱を止めるネジ穴を開けます。
レイアウトは自分のセンス。
あとは組み立てるだけ。

鈴等のオモチャを引っ掛けると夢中で遊びます。
e0173755_19111096.jpg

斜めに設置したので土台の空間が広く使えます。
e0173755_19112112.jpg

自然木の止まり木は足に負担がかかりません。
e0173755_191133100.jpg

州´ー`州 マッタリ
e0173755_19114410.jpg


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓まったりゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-04-26 19:20 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

シルエットくい〜ず!

ルナとゴン太、どっちがどっちでしょう〜か?
e0173755_18222331.jpg


「お留守番しててね〜」とお外の景色を見せる為にカゴの上に置いて2時間ほどあけて
帰ってきたら、二人ともじぃ〜と同じ場所にいた様子。
e0173755_18434972.jpg

e0173755_184439.jpg

うちのサザナミはほとんど、その場に置いてしばらくして戻ってみてもその場でじぃ〜っとしているんだよね。
そして、人がいると遊び始めるの。なんていじらしいのだろう。
他の鳥はどうなのかしら?


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

正解は・・・
[PR]
by sazanamina | 2010-04-23 18:23 | 日常 | Comments(0)

2羽用エサ台

今回は二羽同時に食べる事が出来るエサ台です。
e0173755_14225583.jpg

〈材料〉
園芸用のミニ鉢台・・・1個
ミニカップ・・・・・・2個
※台とカップの直径は約5.5cmでピッタリ合います。

台の針金が細いので足場がしっくりこないようなら麻ひも等を巻いて
調整するといいかもです。
e0173755_14232625.jpg


同じようなガラス皿の場合はこのように足が掛かると
ひっくり返っちゃいますので注意!
e0173755_14233940.jpg



サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-04-22 14:37 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

いつも一緒に食べます

ごはんはいつも並んで一緒に食べます。
ゴン太が一人で食べているとルナが「そっち食べたい〜」と横取り。
ルナが食べているのをゴン太が横取りしようとすると「なにすんのよぉ〜!」と怒られます(ToT)
e0173755_18592227.jpg

e0173755_18594197.jpg

e0173755_18595128.jpg

ルナちゃん?女の子なんだからもう少し、お淑やかにお願いしますよ。


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-04-20 19:00 | お食餌 | Comments(0)

エースのジョー?

ほっぺたのふくらみを見るたびに・・・宍戸錠か
e0173755_173347.jpg


スターウォーズに出てきた、反乱同盟軍パイロットの
ニエン・ナンを思い出す。
e0173755_182526.jpg


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-04-19 01:13 | 日常 | Comments(0)

サザナミインコの飛行

羽根をクリッピングする前に飛行している映像を撮りまくりました。



これからは、ビュンビュン高くは飛べなくなるけど、
"インコと飼い主"お互いの幸せの為だからネ!!

サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-04-17 17:05 | 日常 | Comments(2)

あいさつを返すゴン太




こわいもの知らずのルナ




サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-04-14 02:36 | 日常 | Comments(0)

テントがお気に入り

ルナとゴン太の個別用としてカゴを買ってただいまカスタム中なんです。

付属の止まり木は、ツルツルの真っすぐなので自然木に変更します。
カゴの空間を存分に活用する為に立体的に配置し、
さらにネットで平面的・・・詳しくは後ほど!


で,居心地はどうかと試しに二羽入れてみたところ、なかなかの反応。
ルナは「トンネルは私がもらったわ!」というような感じで独り占めしています。
ゴン太は入れず寂しそうに止まり木をガジガジしていました。
e0173755_17111436.jpg

さらに動きやすいように細かい調整をしていきます。




サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-04-13 17:11 | 日常 | Comments(0)

遊びに夢中です。

毎回書きますが、ルナはホンッ〜ト好奇心旺盛で神経図太いというか物怖じしないんですよね。

買ってきた動くオモチャにも果敢に挑んで行きます。
なので、自作オモチャもとっ〜っても反応がいいので作り甲斐があります。





サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-04-11 23:54 | 日常 | Comments(0)

二人はなかよし

サザナミトンネル二人用(バードテント)を作ってみました。
床面を二羽の荷重(約100g)に耐えられるように、芯材を厚めにしました。
形はカマボコ型!ナイス ( ̄一* ̄)b

それにしてもルナは好奇心旺盛で早速居心地チェックして自分の場所確保してました。
ゴン太は、恐る恐る外側をツンツンしてなかなか入ることが出来ません。
しばらくして入ったはいいけど、ルナが先に居るのでゴン太は自分の場所を決められず、
前向き後ろ向きになったりと出たり入ったり終いにはルナに「ギャァギャァ」怒られてました。オイッ!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
e0173755_157181.jpg

ど〜こ〜にしよぉ〜かな〜♪
e0173755_1574680.jpg

左かな?
e0173755_1575932.jpg

右かな?
e0173755_158109.jpg

ん〜やっぱり左かな・・・疲れて眠いっす
やっとポジションが決まったようです。


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナをよろしく(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2010-04-10 03:32 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)