<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お薬の時間ですよ

毎日、抗生剤1回、抗真菌剤2回それぞれ2滴ずつ直接飲ませます。

まず体をしっかり保定し、クチバシに薬の飲み口を押し込みます。
初めの2、3日は怖がって顔を激しく振って逃げようと抵抗していたけど、
その後は、観念したのかおとなしく飲むようになりました。
e0173755_274936.jpg

でも、保呈するまでが大変!

お薬の時間がわかるのか、飲まそうと「おいでおいで」してもケージから出てこない。
その前はご飯食べ終わったらチョコチョコと飼い主の方へ来ていたのに、
今は食べ終わったらさっさとケージの奥へ入って出てこない(ToT)

遊んでいる時ちょこっとお薬が見えたらダッシュで逃げるんです(ToT)



飲み終わると放心状態で死んだかと思っちゃいます。
ご褒美に人参の端切れでお口直しです。

サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-02-28 02:11 | 病気・ケガ | Comments(0)

病院に行ってきました。

ゴン太の右目がなんとなくひし形で細いなぁと思い、よく見ると
下瞼が少し黒ずんでいるのと赤みがある。

しかも右目を隠すように体を丸めているし、
これはヤバいε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

お迎えして間もなく3月にこのような症状が出て、今年も同じ時期に同じ症状。
ってことは・・・?

最近の行動を思い返すと、くしゃみをしていた。羽繕いが多い。
調べてみると、マイコプラズマ、ハジラミがそれっぽいけど素人判断ではわからない。

午前中に滝沢犬猫鳥の病院へ行ってきました。
ウィルス検査と抗生物質等の薬でかなりの出費(ToT)

前日の様子
e0173755_0591733.jpg

e0173755_0594134.jpg

e0173755_0595447.jpg


抗生物質、抗真菌剤各2滴飲ませます。
e0173755_116130.jpg

結構手こずりました。
投薬前
e0173755_114231.jpg

投薬後
e0173755_115295.jpg

ちゃんと飲めたので、ご褒美にお口直しの白菜をバリバリ食べてました。


かなり痛々しい写真ですが、本人は食欲もあり体重も45gと平常通りでいたって元気です。



サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-02-25 01:23 | 病気・ケガ | Comments(2)

ゴン太お迎え1種年

1月15日の誕生日に続き、2月21日はゴン太が我が家にやって来た日です。

ちょっと病気したけど無事に1年を過ごす事が出来ました。

今は右目の上から鼻にかけてハゲている事が気になるんだけどね(^▽^;)

1年前と比べてみると顔がまだあどけないね。

お迎えした日のゴン太。見知らぬ場所でちょっとコワイ?
e0173755_12291446.jpg

まだまだお子チャマ、寝ちゃいました。
e0173755_1229511.jpg

お迎え1周年のゴン太。狙ってます( - ゛-) ジッー
e0173755_12303618.jpg

食べれるのか観察中|д゚)カンサツ
e0173755_12311932.jpg


ゴン太の話し相手にもう1羽欲しいなぁ(〃⌒▽⌒)ゞ



サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-02-21 05:27 | 日常 | Comments(0)

ウンモしに下りてきます

サザナミインコはキレイ好きなのか?

ゴン太の放鳥時でのウンモをする時、したい時の場合。

その1:ご飯を食べ終わると、肩の上に飛んで来てブビッ (゚´Д`゚)

その2:遊んでいると「フンフン、フンフン」言ってソワソワしだす。
    床に降ろすとお気に入りの場所へ飛んで行きブビッ(゚´Д`゚)

その3:テーブル、床等平らな場所にいる時、後退りしてブビッ(゚´Д`゚)

その4:遊ぶ時ケージから出して手に乗せた時ブビッ(゚´Д`゚)




つまり、その場所で用を足せばいいものを、わざわざその場を離れて用を足すんですね。
注意深く観察していれば、ウンモをしそうな時の仕草がわかるので
素早くティッシュを滑り込ませる事ができます。

トイレの躾というかコントロールがサザナミインコの場合は夢ではないかも?
と密かに思っています。



サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-02-21 03:51 | 生態行動 | Comments(0)

雪怖い

今朝は一面真っ白。しかも粒の大きい雪がパラパラ降っていたので早速、ゴン太に雪体験!

今までは雪景色だけで降っている雪は初めて。

雨の時のようにモフモフ〜ってなるかなと思ったら全然違いました。
e0173755_1532810.jpg


雪が自分に向かってくるのが怖いらしく、ビクッ!ビクッ!とシャドーボクシング状態。

終いには逆さまでジィ〜とフリーズ(;゚д゚)ァ....
e0173755_1533614.jpg

そして一目散に肩に上って隠れちゃいました。



サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-02-19 01:54 | 日常 | Comments(2)

今日はバレンタインデーですが、

飼い主にとって2月14日は、ハッピバァスデェ〜イ♪でもあります。
オメデト(・Θ・)ピヨピヨ♪

だからといってチョコやプレゼントをもらえる訳もなく(ToT)
前々から気になっていたケーキ屋さんへ・・・

ゴン太に祝ってもらいましたo(TヘTo) クゥ
ゴ:ターゲットロックオン!
e0173755_1143121.jpg


ゴ:ウンマァ〜ィイウ〜♪
e0173755_1152296.jpg




サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-02-15 01:21 | 日常 | Comments(0)

じぃ〜っと食い入るようにオリンピックの開会式を見ているゴン太。
e0173755_2120610.jpg





よしっフィギュアスケートに挑戦っ!・・・・ンガァァァア(;゚д゚)ァ....



サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-02-13 21:24 | 日常 | Comments(0)

アクロバット!逆さ食い

野鳥のエサを食べる様子を見ていると、一口食べるごとに敵が来ないか周りを見渡します。

一心不乱に食べまくるという事はありません。

そこで、サザナミインコはと言うと・・・アレレレ!?(・_・;?
逆さまにぶら下がって粟穂食べてますぅ。
e0173755_3354083.jpg

e0173755_3355115.jpg

エサを食べている時は、声をかけてもシカトです。
エサ入れに頭突っ込んで周りの様子なんか気にする事なく
一心不乱に食べまくり。

しかも30〜40分も「いつまで食べてんのっ!」と飼い主が呆れるくらいず〜と食べてます。



サザナミインコってほんと面白い(・艸・)


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-02-11 03:37 | お食餌 | Comments(0)

仕事や、いろんなストレスで疲れた時は、

時々静岡新聞のCM「インコ式静岡新聞」を見ることで、

ホッコリ癒されて、ストレスメーターを下げています。

何度見ても笑っちゃいますね。可愛すぎ!
ルームランナーの場面はツボ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!



15秒バージョン

最近小鳥を使ったCMが増えてきたような感じがする。
青い鳥を使っているので、一瞬サザナミか?って思ってしまうのは僕だけ?
AIGスター生命 あんしんサキドリ隊
サントリー胡麻麦茶


サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

おまけ
[PR]
by sazanamina | 2010-02-08 18:40 | Comments(0)

ゴン太の未公開映像集です。

おやつの果物などをがっついてます。が、

最後のおやつは感心しないのでやめましょう。(ダメダメな飼い主)



時々、アボカド食べさせたらどうなるんだろうなぁ?
なんて、いけない事を想像してしまったりしません?よね・・・m(_ _;)m ゴメン!!

サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-02-05 03:37 | お食餌 | Comments(0)