<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

掲載されちった〜

「Companion Bird No.11」の読者投稿コーナーにゴン太の写真が掲載されました〜。
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

読者プレゼントに写真掲載と2連チャンってすごくね?
ゴン太のおかげだよ。サザナミインコは幸せの青い鳥だニャ。(親バカ)
次は、サザナミインコ専用のグッズ制作だな。
e0173755_17324938.jpg

e0173755_17325931.jpg

[PR]
by sazanamina | 2009-06-29 17:34 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

かくれんぼ

もういいか〜い?まだだめだよ〜ん

e0173755_14202979.jpg

e0173755_14203793.jpg

[PR]
by sazanamina | 2009-06-27 14:20 | 日常 | Comments(0)

うぅ、ネムネム・・・

ゴン太くん、今日はお久しぶりの公園散歩。
遊び疲れて、水受けに顔をのせたままウトウト・・・
e0173755_2113335.jpg

e0173755_2115054.jpg

e0173755_212136.jpg

e0173755_2121547.jpg

e0173755_212298.jpg



[PR]
by sazanamina | 2009-06-24 02:17 | 日常 | Comments(0)

まったり

電線にツバメの親子が鳴いていたのでゴン太に見せたら、キィ〜キィ〜と呼び鳴き?
さらにもっと近くで見せようと2階から見せてあげると、首を傾げながらじぃ〜としばらく眺めていました。ツバメの方もゴン太に気づいたのか、ヒュ〜ヒュ〜と偵察に近くまで飛んできました。そんな時はピクピクッと挙ドッてるゴン太でした。

その後、疲れたのかベッドの毛布にまったりしちゃいました。
僕は、具合が悪くなったのか心配になっちゃいましたよ。
それにしても何かしら心配にさせる小鳥ってサザナミぐらいなんじゃないの?

e0173755_2504012.jpg
e0173755_250522.jpg
e0173755_2512699.jpg
e0173755_2513938.jpg
e0173755_2514711.jpg

[PR]
by sazanamina | 2009-06-17 02:51 | 日常 | Comments(0)

カミナリにご機嫌ななめ

夕方、雷がゴロゴロ鳴り時々ピカッっと光るので、
窓を開けてゴン太に雷を見せたらば・・・
光った瞬間、乗せていた手から腕、肩そしてカーテンにサササッと目にも留まらぬ速さで駆け上がり隠れちゃいました。

基本ビビリン坊なので、刺激が強すぎたのか、カゴへ戻そうと「ゴン太おいでぇ〜」といくら呼んでも無視、手を出せば指をガブッ〜と噛まれ、ご飯やおやつで釣ろうと目の前に出しても頑なに口を開かずご機嫌ななめ。完全に拗ねちゃってます。
もうあきらめて今夜はそのままほっとこうと思います。

他の鳥達はこんな行動とるんでしょうか?
こんな行動をとるサザナミインコがとっても萌え〜なのであります。
e0173755_1112228.jpg

[PR]
by sazanamina | 2009-06-15 01:11 | 日常 | Comments(0)

おやつはさくらんぼ

サザナミインコは何が好みなのか?
それはひとつひとつ試してみないとわかんない。
でもその前にアボカドなど食べさせてはいけない食物の基礎知識はいれておいてね。

今回は、「さくらんぼ」をあげてみました。
なかなかお気に召したようで、ペロリと2つもたいらげてしまいました。
早速ウンチはゲリッピーなゆるゆる状でした。
e0173755_023566.jpg


[PR]
by sazanamina | 2009-06-14 00:30 | お食餌 | Comments(0)

台所は危険がいっぱい

徘徊していたらこんな記事を見つけました。
国民生活センターオーブン機能付電子レンジのカラ焼き等により小鳥が死亡

記事を読んだ時「ん?放鳥しててレンジに入っちゃったの?」と、いまいち理解できなかったんだけど、「カラ焼きしたらいつの間にか死んじゃった。」ということね。

多分これは「テフロン中毒」だと思う。
電子レンジ最初に使う時凄い臭いで、直感的に「これヤバいんじゃね」て思うもんね。
コンパニオンバード百科に載っていてテフロンやべぇじゃん!て思って、それ以来テフロン製品使用禁止令発令したもん。



【テフロン中毒症】
[危険度]★★★★★
[概要]テフロンは138℃以上の加熱によりヒュームとなって飛散するとされ、ヒュームとなったテフロンを鳥が吸引すると肺に浮腫、出血、うっ血などを起こし急死します。
[原因]テフロンコートは、フライパンが有名ですが、現在加熱される器具の多くに使用されています。
[発生]★★
[症状]咳、開口呼吸、呼吸音(キューキュー)、チアノーゼを起こし急死します。
[治療]ステロイド剤、酸素吸入(治療が間に合う事は稀です。)
[予防]テフロン加工製品を使用する部屋、特にキッチンには鳥を入れない事です。
※ヒューム:金属蒸気が凝集して微細な粒子となったもの。


オーブン機能付電子レンジのカラ焼き等により小鳥が死亡−メーカーに対策を要望−[2009年5月29日:掲載]
[PR]
by sazanamina | 2009-06-13 03:21 | 病気・ケガ | Comments(0)

おきあがりこぼし

「起き上がり小法師」をガチャガチャのカプセルで簡単制作。

【材料】各1個
ガチャガッチャカプセル
ワッシャー
磁石(重さ調節用)

カプセルの底と水平になるようにワッシャーを接着します。以上!ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
磁石は、起き上がる動作が強くなります。

遊ぶときはビデオカメラを用意しておくといいですよ。
e0173755_22543826.jpg

e0173755_22545181.jpg

[PR]
by sazanamina | 2009-06-09 22:56 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

アクロバット

インコはエサを足でつかんで食べたりとても器用です。
そしてこんな事も朝飯前。
「あらよっ!ハッ!ホィッ!」逆さまに見える世界が大好きなんです♥
e0173755_243191.jpg

e0173755_2433525.jpg

e0173755_2434389.jpg

e0173755_2435196.jpg



[PR]
by sazanamina | 2009-06-09 02:44 | 日常 | Comments(0)

e0173755_17305190.jpg


サザナミインコのシルエット。

とっても猫背な前傾姿勢なんだよね。
[PR]
by sazanamina | 2009-06-07 17:31 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)