カテゴリ:野鳥と・・・( 26 )

白いスズメ?

先日のガイアの夜明けのハンドメイド特集を見て、やる気スイッチが完全に押されたマサカドです。

さっさと積もり積もったアイデアを現実化しますよ!



会社の玄関にスズメがチュンチュン。

ん?なんか体の色が白い?白い色の鳥って何かいたっけ?

よく見るとやっぱりスズメちゃんだ。
全身真っ白じゃないんだけどなんていうか薄いんだよね?
e0173755_1522134.jpg


普通のスズメと混じっているのを見ると明らかに違う。
地面と同化していない。飛んでいるときもひと際白く輝いて目立つ。
e0173755_1522438.jpg


人間にとっても見つけやすいんだから、天敵にとっては格好の標的だと思う。
e0173755_1521721.jpg


ネットで調べたら、意外といるんだね。黒いスズメなんてのもいるんだぁ!




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全6羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう120人
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
by sazanamina | 2015-06-19 01:55 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

数年ぶりの入居者

いやぁまたまたご無沙汰ですね。ヤル気スイッチがなかなか入らないB型マサカドです。

なのでネットショップもずっと閉めっぱなしでご迷惑おかけしております。m(_ _)m

最近の楽しみは約7年ぶりに戸袋に入居したムクちゃんを観察する事。
e0173755_146947.jpg


7年前にシジュウカラが入居して防犯カメラをヤフオクで調達し観察したんです。
それ以来鳥好きスイッチが入り、翌年サザナミお迎えするきっかけになったわけです。

それ以降たまに巣作りの残骸を見る事はあったけど、完全入居には至らなかったんですよ。

今回は初めてのムクドリ8羽。めっちゃやかましいですっ!
e0173755_145814.jpg


日に日に大きくなっていて、仁王立ちで羽ばたき練習する子も。

外の電線には巣立ちしたツバメっ子が空中給餌。
e0173755_1451766.jpg


ヒナっ子見てると癒されるね。心の充電も満たされてくるのがわかる。
少しづつ、SZNMstyleのやる気スイッチも入ると思います。

あ、コンパニオンバードの「おうち拝見」コーナーが冊子になるらしいよ。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
by sazanamina | 2015-05-24 01:54 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

トンビが来た!

こんにちは〜。梅雨寒でなんだか一日中眠いマサカドです。

先週の土曜のお昼のこと、「ピィ〜ヒョロロ〜、ピィ〜ヒョロロ〜」と声が聞こえるので

TVから(モヤさま北海道編)聞こえたのかと消してみると・・・

「ピィ〜ヒョロロ〜」マジでぇ〜

ソッコー外に出て空を見上げると、トンビが2羽旋回しているじゃないか〜!

さらに鉄塔には子供らしきトンビがピィ〜ピィ〜と鳴いているよぉ〜!

おぉおぉおおおお〜!超うれしいんですけどぉ!

まさか野田に飛んでくるとは、いったい何しに来たの?と聞きたい。


トンビを見るのは、別に初めてではないけど小名浜に済んでいた頃は空を見ればいつも飛んでいる鳥として当たり前の光景でした。

なんとか動画を撮ることが出来ました。


トンビがやってきた




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2014-06-27 18:51 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

野鳥さん用餌台

ハート形の小物入れっぽいケースに吸盤を取り付けました。
現在2週間ほど経ちましたが、まだ剥がれ落ちていません。(よしっ!)


野鳥さん用餌台:USTREAM





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-03-17 07:18 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

さしばがとれた!

  「さしばがとれた」
      ↓
×:「差し歯が取れた」
      ↓
○:「サシバが撮れた」

サシバって変な名前だよね。
別名「大扇(おおおうぎ)」とも言うんだって。
これも言いにくい名前だ。

先日21日の日曜日、@ルナと@ペンちゃんを庭で遊ばせていたら、
「ピィ〜ヨ、ピィ〜ヨ」と聞き慣れない鳴き声が・・・?

声が近いので慌てて2羽を戻し、2階のベランダへダッシュ!
双眼鏡とデジカメに望遠レンズを取り付け、さらにフィールドスコープを引っ張りだし
鳴き声の方向を捜索。

いたぁ〜〜〜〜ぁああ!うわぁ鷹だぁ!
e0173755_2226066.jpg

鷹だけど、あれは何だ何だなんだ?
そう言えば市報に野田にサシバがいるとかなんとか?秋に渡りが見れるとかなんとか?
書いてあったのを思い出したり、流山の方にはオオタカがいるけどこっちまで来るのか?
とかいろいろ無いアタマで考えてみた。
ネットで調べると、サシバでいいのか?と一応結論づけました。
※判る人いたらおせ〜てね。

頭上を旋回。
e0173755_22255864.jpg

いやぁ嬉しいひと時でした。





毎日、サザナミさんが幸せでありますように。


夏用サザナミトンネルあります。
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もうすぐ80人だね



癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-07-24 22:50 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

毎日同じ部屋の景色では賢い鳥頭もボケちゃうだろうと、
ゴン太とペンをお庭へ出しました。

ゴン太はよく外を眺めては黄昏れていますが、
ペンは揺れる枝や、野鳥の動きにまだまだビクッ!ビクッ!とビビっています。

みんな今はクリッピングしていないので庭の木々で思う存分遊ばせられません。
鳥あえず、外の空気と音、いつもと違う景色を堪能してね。


時々単独で人を恐れないスズメが来ると、チュン子(2年前玄関先で巣立ったチュン太♂のちにメスとわかりチュン子に改名)の子孫かなと思いを馳せたりします。

2羽とも固まってます.+:。(^_^ *) クスッ

スズメさんが遊びにきたよ





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-12-06 11:53 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

庭で遊んでいると・・・

ヒナッ子は毎日ハンモックで脚を矯正されながら健やかに育っています。
来遊初めに病院へ行ってきます。通っているのは16号を車で1時間の滝沢犬猫鳥の病院。
先生にしっかりテーピングしてもらいます。そろそろ素上げの時期だよね。

ヒナッ子の記事ばかりじゃ疲れるね。すこし息抜きしよう。
アップしようと思っている動画が貯まりにたまってもうたいへん。

2月の寒い日に庭で遊んでいる動画です。
雪の降る日にはご飯を食べに来たシロハラさんに「お前ら誰だ」と威嚇されちゃいました。

お庭遊ぶサザナミインコ




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村



[PR]
by sazanamina | 2011-06-11 03:43 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

たまには庭で外食?

昨日今日とちょっと温かいです。
朝のウンチに外の外気に触れさせているだけなので、お昼にちょっと庭に出しました。

伸び伸びの桃の木を剪定した枝はジャングルジムのよう。
そして、つぼみを夢中でかじってます。
e0173755_15104689.jpg


野鳥さんのごはん(ルナ達の食べ残し)をゴン太がつまみ食い。
そこへスズメさんがやって来た!
e0173755_15104228.jpg





いっつもおんなじエサばかりじゃ、つまらないよね。
たまには外の空気に触れて、いろいろなものをかじって、食べて遊んでってしないとね。
もやしっ子になっちゃうよ。
e0173755_15105069.jpg


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓今年の冬はヒーター知らずのゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-01-27 15:13 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

君はどうしたんだい?

先日の風の強い日、ガレージの前にどこからか飛んで来たのか転がって来たのか
毛むくじゃらのクッション?のようなUMAが・・・

近づいてよく見ると大きさ30センチくらい。
羽根が色褪せているけど黒茶色で一部にきれいな青い色が入っている。
頭はまるまる無くなってる。身体は骨と羽根だけになってにぺっちゃんこ。
まるでアジの干物のよう。

なんの鳥だろう。この色、大きさからカラスの若鳥かな?
なんで死んじゃったんだろう?( ̄-  ̄ ) ンー
e0173755_1459438.jpg


とりあえずゴン太にも見せてあげよう!
ほらゴン太と仲間の鳥さんだよ・・・
e0173755_14593877.jpg

え?(・ω・*)?!(・◇・;) ドウシタノ?
って顔してました。


それにしても風が強かったからってどこからやってきたんだろう?






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-01-15 15:25 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

遊びきにたよ・・・

庭にスズメちゃん、ハトさんが遊びにきました。
サザナミ達にほかの仲間を見せてあげよう。

e0173755_282962.jpg

スズメちゃんは、ヒナッ子の集団がピヨピヨと来た時はカーテンの陰に
[壁]ω ̄)ジーーーと隠れていたね。

でも1羽だと平気〜。

ハトさんは、マツコデラックスみたいだし、
飛立つときヒュンヒュンて音がするんだもんコワ…((((;´・ω・`)))






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナ (。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

[PR]
by sazanamina | 2010-09-28 02:12 | 野鳥と・・・ | Comments(0)