カテゴリ:生態行動( 83 )

ヒナっ子満3週間

ヒナっ子が生まれて、満三週間。4週目に入りました。

ペローシスのようで大開脚しています。なので成長が遅いです。

2日前ぐらいにやっとお目めがパッチリ開きました。ギロリッ!
e0173755_02231948.jpg
フーナ♀、ヒーたん♂、ペンちゃん♂3羽でお世話しています。

厳密には♂達がご飯上げたり、毛繕いの全身マッサージしています。

1週目ぐらいは♀はご飯もそこそこにダッシュで帰ってヒナっ子のお世話をしていたのが、

2週目ぐらいになると、家を空ける時間が長くなり、たまにサザナミトンネルでまったりしていたり

なかなか家に帰らなくなります。

そのかわり、♂達が面倒見るようになります。
e0173755_02232228.jpg
ほんとサザナミの生態は面白いです。


そして、次は人間の番。テーピング矯正の日々が待ってます。



マサカドも出てます!
おうち拝見 小鳥のいる暮らし: 飼育書では教えてくれない、鳥さんとの暮らしのちょっとした工夫



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全6羽ヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
by sazanamina | 2015-07-11 02:37 | 生態行動 | Comments(0)

アンコウが食べたいので明日大洗へ買いに行ってきます。マサカドです。

サザナミは定期的に水浴びをしてあげてね。

水浴び嫌いな子には、両手で包んで頭以外をぬらしてあげます。

ペンちゃん(コバルト♂)は久しぶりの水浴びです。

見苦しい台所は気にしないでください。ていうか、気にしちゃダメ!

ぬるま湯のシャワーのしぶきをかぶってプチ滝行。

気持ちよすぎてウトウト。


足が伸びきっておネムモードになりかけてます。
いい湯だな




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪にほんブログ村←もう110人超えたねにほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
by sazanamina | 2015-02-22 00:30 | 生態行動 | Comments(0)

カマキリだよ

ここ2、3日寝坊気味で出勤15分前に目が覚め青ざめるマサカドです。

今頃の季節は庭にカマキリを見ることができます。

そして対決の季節でもあります。

ムムム?なんじゃチミハ?
e0173755_1554368.jpg


こんにちは、ボクペンちゃん!(逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・)
e0173755_1553927.jpg


早起きできるように寝まする(+.+)(-.-)(_ _)…ZZzz。。..


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
by sazanamina | 2014-11-13 02:03 | 生態行動 | Comments(0)

勝手に巣ごもり

サザナミインコの巣ごもり行動。



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-10-29 01:45 | 生態行動 | Comments(0)

うちの場合ほとんど出しっ放しです。
新しい遊び場書の本棚が気に入ったらしく、発情期になってからは
ケージには戻らず、ほとんど籠もりっきりです。

しかも本を噛み千切ってふかふかベッドの巣材にしています。
e0173755_2333931.jpg


一応トンネルも入れてます。
e0173755_2341052.jpg


左:フーナ@娘と右:ルナ@母不毛な巣ごもりですが、卵の温め方とか
いろいろ教えているようです。
e0173755_22293331.jpg


この後フーナの卵をルナが横取り〜ヽ(`Д´)ノ オイッ!




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-10-17 00:23 | 生態行動 | Comments(0)

またまたご無沙汰どえす。10月なのに暑かったり蒸し暑かったり、異常気象は地球の磁場が弱くなっているからなんでしょうか。こんばんはマサカドです。

うちのサザ達はみんな発情中なんですが、個性なのか、お国柄なのか
鳴き声がそれぞれ違うんですよね。





日本生まれと外国生まれで明らかに声質、音量が違う。


サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-10-11 01:07 | 生態行動 | Comments(0)

@シロは女の子

@シロ(♂クリームイノ)が実は♀女の子でした。
e0173755_147727.jpg




なぜ間違えたのか検証したいと思います。
@ナノ(♀ルチノー)に思いっきり足掛けスリスリをしていた。
その行動を何度も目撃していたため全てオスの行動として見てしまっていた。

しかし、その後やたらと@ナノにサザナミドリルというよりもサザナミグリグリを執拗にするんです。

その行動は過去に@ルナ(♀ブルー)がゴン太(♂コバルト)にしていたのを見ていたので、
もしかして・・・まさか・・・女の子?疑惑がでてきました。

巣箱を覗くと@シロは@ナノと一緒に寄り添っておまんじゅうのようになり抱卵の格好をしているんですよね。

あ・や・し・い(-ω-; ムム…

そしてそして、逃げる@シロを捕まえてついに確認しましたよ!
お尻のところの恥骨を触ってみました・・・・ガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!!

ひ・ひ・開いてるっっつつつつつ〜!うあぁぁあぁぁぁあああああ!
その瞬間、@シロをメスと同定しました。


よって、@シロ(♀クリームイノ)として生きていきます。よろしくです。

サザナミ達はとっくに知っていた訳だよね。
だから@ルナがやたら仲が悪いのはそういう事だったのかと合点がいく。

また@ナノもスリスリされて怒っていたのは「ワタシ同性愛者じゃないからヤメテヨッ!!ヾ(#>皿<)ノ キーッ!!」ってことだったのね。

サザナミインコってまだまだ謎なインコだっ!


そうなると、男の子の@ペンちゃん(コバルト)、@ひーたん(ブルー)に春が訪れるかもね?




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-08-15 02:16 | 生態行動 | Comments(0)

サザナミインコの体温

インコは体温が高いといわれてますが、実際計ったことは一度もありません。
ずっと気になっていたので、ヤフオクで非接触型体温計というハイテク機器をゲット
表面温度と内部温度が計れるんです。(いい時代だぁ〜)


早速、遊びに夢中の@ペンちゃん(長男)のお熱はかりまちゅよ〜ピッ!
ん、なんでちか?パカッパカッ・・・羽根のあたり36.9度
e0173755_0533035.jpg


もう一度ピッ!
赤く光ったでち!ガシガシ・・・クチバシの辺り36.8度
e0173755_053102.jpg


動かないでね@ペンちゃん、もう一度ピッ!
んぐぐ・・・羽根の辺り36.9度
e0173755_0543026.jpg


さらにもう一回!
しつこいでちぃ〜〜o(`ε´*)oプンプン!!・・・おなかの辺り37.0度
e0173755_054072.jpg



ほかの子達も計ったけど、よく聞く40度近くとかは無いです。
こんなもんでした。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-08-06 01:22 | 生態行動 | Comments(0)

自然が一番気持ちいい

昨日午後から雨が降ってきたので、ずっと水浴びさせてなかったから
全員雨浴びさせちゃいました。

霧吹きやシャワーとは違って、天然のシャワーは喜ぶ顔が違う感じがする。
e0173755_1549181.jpg


ナノとシロははじめての雨浴びだったかな?
e0173755_1549362.jpg


晴れている日よりも、曇り空のほうが水浴びも喜ぶかもね。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-06-23 16:05 | 生態行動 | Comments(2)

母は強し?

5/23抱卵開始。卵2個(有精無精不明)

うちの場合は巣箱はケージの中には設置しません。
中の様子を確認したいので。


巣箱も籐籠やボール箱です。
かじられてボロボロにされちゃうけど、コストゼロ。

敷き材もワラよりもチップです。
掃除が楽です。




ナノ@ルチノーは普段はマサカドの姿が近づくと慌てて逃げるのに、
卵を温めている時は巣箱を覗いても全く動じずじっとしています。
母になると度胸がすわるんでしょうか?

ルナ@ブルーの時とは違う、行動の変化に驚かされます。
e0173755_1224222.jpg


昼間はご飯を食べにケージに戻ります。
さらにトンネルで一眠りしたり、しろ@クリームといちゃついたり。
息抜きしてるんですよね。

そして気が済んだら、トコトコ巣箱へ帰っていきます。
e0173755_1224841.jpg


向き変えようっと・・・
e0173755_1224554.jpg


有精卵でありますように・・・





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-26 01:59 | 生態行動 | Comments(0)