カテゴリ:お食餌( 60 )

こんにちはです。連休ですね。先週は休日出勤だったのでゆっくり寝まくりたいマサカドです。

うちのサザ達はフルーツが好きなんですよ。
とくにスイカはプールと化して水浴びモードになっちゃいます。

ほんとはお皿で、やってほしいのにやってくれないのよね。


初めてのフルーツの場合はビビるので、ゆっくり時間をかけて、
おいしい食べ物だよと食べるところを見せて教えます。

フルーツ大好き








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2014-07-19 15:46 | お食餌 | Comments(0)

コンパニオンバードを買いに本屋へ行ってもペットコーナーは犬猫うさぎ魚ばかりで
インコが全然置いてないのではしごしても結局買えなかったマサカドです。

それでも、「うちのインコ: インコあるある本」と「インコ語レッスン帖」を買いました。

インコあるあるの星一つはサザナミ飼いだなと密かに思ってます。



サザナミを飼い始めのころは飼育本やブログを参考に頭でっかちになり、

ペレットオンリー?シードオンリー?と悩んだりしたね。

そんな悩みは速攻無駄な悩みとなります。

サザナミさんが美味しく食べてくれるものをあげればいいんだよとね。

いまのうちのサザナミご飯は、定番のシードミックスにむきオーツ麦に小粒ペレット
をブレンドしています。
e0173755_1332391.jpg

e0173755_1332772.jpg


その他に、粟穂、ヒエ穂、フルーツ、野菜、エッグフード、桃の小枝他・・・
e0173755_1333031.jpg

e0173755_1354124.jpg


とまぁうちはこんな感じのお食事です。

あまり神経質にならないほうがいいですよ。

サザナミだって生き物なんだから、ヤバい食べ物口に入れた時は

「ウェッマズゥ!ブルブルブルッ!」とちゃんとわかって避けますから大丈夫。

あ、そうそうひまわりは殻を割ることは出来たけど、その中身を食べることはなかったね。
親切に中身だけ出してあげたけど食べ物と認識しなかったよ。



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2014-01-08 01:45 | お食餌 | Comments(0)

あこがれのご飯プール

@ペンちゃんお行儀が悪いですよ。
食べ残しを選別するためのザルに入ったご飯にドスンと着地。

夢のご飯のプールへダイブ!
e0173755_1221633.jpg






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-08-14 01:26 | お食餌 | Comments(0)

あわアワ粟穂

あわ穂大好きっ子。

セッティングしはじめるともう群がってきます。

ブィブィ(めっちゃうまぁ〜)言いながら食べまくり。
e0173755_3161186.jpg







軽石止り木の作り方
e0173755_3212352.jpg

100均の軽石を縦方向に半分にカットします。
ヤスリで角を取り円柱に整形します。これでオッケー!

あとは留め具を取り付け完成。
by SZNMstyle





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-08-04 03:27 | お食餌 | Comments(0)

正立食い(一般的な食い方)
e0173755_155357.jpg


逆さ食い(サザナミ食い)
e0173755_155636.jpg






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-07-24 02:01 | お食餌 | Comments(0)

順番待ち

朝のご飯の風景。

青達が食べ終わるとナノ@ルチノー、しろ@クリームが食べ始める。
e0173755_257678.jpg

e0173755_257985.jpg


ほんとは全員一列に並んで食べてほしいんだけどね。






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-07-07 02:59 | お食餌 | Comments(0)

サザナミブレンド

みなしゃんこんばんわ。マサカドです。

突然ですが・・・隣りの晩ごはぁ〜ん!
サザナミを飼い始めていちばん不安になるのはなんといっても、

「サザナミって何食べるんだべ?」

という疑問じゃないでしょうか?
シードかペレットかそれぞれ良いとこ悪いとこあるけど、殻が飛び散って掃除がたいへん!
ペレットは栄養がいろいろ入って健康的かも?ってある意味飼い主の都合なわけだよね。


うちの場合は
シード・・・・85%
果物野菜・・・12%
その他・・・・2.9%
ペレット・・・0.1%
ネクトンS・・たまに

とこんな感じです。

ペレットはケイティの一番小さい粒です。
最近食べるように仕向けました。なので仕方なく食べてる感じです。
器に準備してても飛んで来ないもんね。不味いんだろうね( ×m×)


メインのシードは一般的なシードミックスにオーツ麦、ニガシード、ばらした粟穂をブレンドしています。
e0173755_1333996.jpg

自然のものが良いんだよ。ブィブィ言いながらいい顔そて食べてるもん。


サザナミちゃんが一番喜ぶことしてあげようね。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-05-09 01:44 | お食餌 | Comments(0)

大好物はバナナの茎

お久しぶりです。マサカドです。
先日(だいぶ経つけど)の「火球爆発」音だけ聞きましたよ。
実は雪の固まりが落ちたのかと思った。あ〜見たかったなぁ。

最近は朝方大きな揺れがありますよね。「あ〜揺れてるぅ〜大きいなぁZZz。。。(。u_u)(u_u。).。o○(…オヤスミ…)」って感じです。



さて、サザナミたちは元気でやってます。
バナナ食べさせてますか?うちは大好物です。
実は茎の部分のほうが美味しいのか?と思うほどものすごい勢いで、ガジガジカミカミムシャムシャしています。

サザナミはフルーツ大好きだよね。
いろいろ食べさせてね。




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-01-30 02:14 | お食餌 | Comments(0)

君たちはお馬さんか?

お久しぶりです。この一週間、生まれて初めての腰の激痛ぶりにダウンしたマサカドです。医者に行ったら運動不足の一般的な腰痛です。とかなりショックなお言葉をもらいました。

さて、うちのサザ達は毎日何かしら野菜や果物をあげていますが、
ニンジンはかなりの大好物の一つです。

@ひーたん、@フーナは足で掴んで独り占めです。
e0173755_074423.jpg


一本丸ごとどうぞ。
e0173755_074623.jpg


また鮮度にもうるさく、萎びたものは見向きもしません。
すごいね。





※朝ベッドから起きるにも30分かかるほど腰痛がひどく、何とも情けない限りです。
 そのためネットショップSZNM-STYLE+のリニューアルが大幅に遅れております。
 ご迷惑をおかけしてすいません。今しばらくお待ちをm(_ _;)m








サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-12-02 00:20 | お食餌 | Comments(0)

初物うまぃ〜

なんかね一週間経つのが早く感じるんですけどぉ。

毎週毎週、時間が加速してる感じ?
あっというまに年末ですよ!

先週のとりっずフェアも無事に終わり、次はネットショップをちょっとリニューアル。
今日は新作等いろいろ撮影しますです。



さて、うちのうら庭にある柿がまぁまぁ食べごろになっていたので、
収穫しました。

今年お初の@ひーたん、@フーナはどんな反応するかな?
※動画はあとで・・・




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ルナとペンそして弟妹達をヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2012-11-10 03:07 | お食餌 | Comments(0)