カテゴリ:病気・ケガ( 28 )

フウ太の付き添い

フウ太独りでは寂しいので通院の付き添いはいつもペンちゃん。
e0173755_158636.jpg


フウ太に寄り添って、カキカキしてあげたりご飯を一緒に食べたり。
e0173755_158974.jpg


時々フウ太の邪魔をして怒られたり・・・

フウ太もなかなか勇ましくなっています。





サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
by sazanamina | 2015-08-17 01:58 | 病気・ケガ | Comments(0)

ヒナっ子命名

ヒナっ子は、重度のペローシスを患っています。

自立は厳しいかんじですが、温かく見守っていきたいと思います。

それでも、レッサーパンダの風太のように自分で立てるようにと、

「フウ太」と命名しました。
e0173755_348789.jpg


脚を閉じても、指が90度開いてしまうんです。

さらに左趾の形成不良他・・・

しかし羽ばたき練習、網カゴに足をかけ歩行練習に食欲旺盛43〜44g!さらに増加中

健気に生きることに頑張っています。
e0173755_348392.jpg






サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
by sazanamina | 2015-08-09 03:51 | 病気・ケガ | Comments(0)

もうすぐ5週目おわり。
ツクツクワタワタホワホワ。
色はターコイズ。
まんまるお目目は優しい感じ・・・おにゃにょこかな?


足が動かないので、渾身の力を羽ばたきに集中し動き回ろうとします。
その姿がなんともウミガメの赤ちゃんみたい。
e0173755_1462167.jpg





サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
by sazanamina | 2015-07-23 01:47 | 病気・ケガ | Comments(0)

片腕インコ

サザナミインコも本気出すとかなり凶暴です。

ホントに仲の悪い子同士の放鳥は気をつけてください。

【閲覧注意】ある程度ショッキングな画像があります。気分を害したくない方はここでお帰り下さい。







































ルナ(ターコイズ♀)とナノ(ルチノー♀)は時々クチバシでのケンカのいざこざ程度でした、

しかし、日に日にケンカは激しくなり、お互い執拗に追いかけ回すほどに。



ちょっと目を離したというか、ちょっと留守にした間にルナがケガを負いました。


その後ルナのケガが良くなって、つい油断して目を離した隙(ほんの数秒)に、ルナが死んでしまうかもという程、

頭や背中、羽根をかじられ肉が盛り上がり、血だらけになるほど痛めつけられ大ケガを負ってそまいました。
e0173755_01182875.jpg
※最初のケガ。2回はあまりにもひどいので撮影しませんでした。

特に重傷だったのが、左の翼で風切羽根全部やられました。
e0173755_01175561.jpg

今はイオン水が効いてだいぶ羽毛は戻って来たけど、羽根は未だに生えてきません。

治ってきてるのはいいんだけど、元気になってるから、つい飛ぼうとするんだよね。


サザナミタクト(おいで棒)に乗せてVIP送迎してるんだけど、

目的地に近づくとワラワラしてピョコ〜ンとジャンプするの・・・


だけど片羽なのでコロリンと空中回転・・・床にドテッ!イタタタタイタイ…~(>_<。=)ゝ

毎回飛び出さないかヒヤヒヤもんだよぉ。

e0173755_01181782.jpg
マサカドを反面教師して注意してください。





サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
by sazanamina | 2015-07-16 01:42 | 病気・ケガ | Comments(0)

ナノ レントゲン

免許更新の無事に完了したマサカドです。

乱視と遠視なので視力検査が毎回ドキドキなんですよ。

あと、写真がペチャンコな髪型になってて、これから5年間最悪です。



1か月ほど経ちますが、ナノ(ルチノー♀)がびっこひいて歩くので

羽ばたいても飛ぶことが出来ないのでしばらく集中治療室で様子見ていました。
e0173755_034364.jpg


しかし骨にヒビでも入っているのか、原因が気になるのでレントゲンを撮ってもらいました。


診察の時びっこひいて歩くところを見せようとしたら

ギャーギャー怒られながら歩かせてみると、ちゃんと歩いて見せるんだもんね。

ズコッミ(ノ; _ _)ノ=3ってなった。

鳥は具合悪いのを見せないと言うけど、先生に隠してどうすんだよ!

サザナミインコ ナノのレントゲン写真
e0173755_0342439.jpg

e0173755_0341263.jpg


骨に異常はなく、打撲の可能性とのことで、そういえば・・・

金柑のアスレチックに思い当たることがあったかも?

指が腫れていたな?それかも(^_^;A


とりあえず消炎剤もらいました。

レントゲン代2枚で4,000円プラス診察、お薬代で6,000円+税ナリ

行き車ではご飯食べたり、外の景色眺めたりしてたのに、

帰りは家に着く迄テントに潜りびくとも動きませんでした。

クチバシを杖代わりにしてびっこひいて歩いていたけど、

それから今現在は、普通に歩けるようになりました。

e0173755_0344227.jpg






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
by sazanamina | 2015-02-18 00:42 | 病気・ケガ | Comments(0)

ちょっと涼しくなるとめちゃくちゃ睡魔が襲って来てカックンカックンずっと寝ていたいマサカドです。

土曜日、今度のオフ会に参加させるためルナ・キルル・ナノ・シロを久しぶりに滝沢犬猫鳥の病院へクラミジア検査に連れて行きました。

診察&検査されるシロ
e0173755_1394059.jpg

e0173755_1393653.jpg

e0173755_1393233.jpg


検査終了。放心状態の4羽そろってぐったりおネムモード。
e0173755_1392892.jpg


一度に4羽検査しちゃったので、とんでもない金額が飛んで行っちゃいましたよぉお〜(p_q、)


サザナミインコに興味&お迎え予定の方、飼いはじめたばかりの方、他のサザナミと交流体験させたい方などなど、サザナミインコの不思議ちゃん行動を間近に観察してみてください。
いろんな意味で楽しめると思いますよ。

「第2回サザナミインコに癒される会」参加お待ちしています。

とり村便り




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2014-08-25 02:03 | 病気・ケガ | Comments(0)

サザナミインコに癒されるかい(会)に参加するサザ達を滝沢犬猫鳥病院へ連れていってきました。

ペンちゃんはペローシス治療依頼約3年ぶり。

ヒーたん、フーナはお初。

行きはみんなご飯に夢中。
e0173755_02190592.jpg
検査はというとオフ会参加条件のクラミジア検査。
お口と肛門を綿棒でツンツン。これだけ!結果は2〜3週間後だそうです。

お代は6500円×3(T-T)

帰りは、疲れちゃってウトウト。
e0173755_02191992.jpg
e0173755_02191520.jpg
行きの国道16号からは富士山が拝めました。(。-人-。)ラッキー
e0173755_02283266.jpg
サザナミインコに癒されるかい(会)参加者・鳥さん募集中

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪ にほんブログ村←もう100人超えたね にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
by sazanamina | 2014-03-23 02:31 | 病気・ケガ | Comments(0)

積木崩し

@ルナがとんでもないことになりました。
最近、発情期なのか換羽なのか@ルナの子供達が激反抗期で母親の@ルナに
みんなで攻撃してるんです。

特に@ペンと@フーナがひどいんです。
後ろから突っついたり齧ったりするものだから、おかげで@ルナの頭が無惨な姿に(p_q、)

最初の頃は赤むくれで熱っぽかったけど、最近はだいぶ治まってカサブタになってきたけど、
頭皮を見ると毛穴がなくなっているようにも見える。
e0173755_1551110.jpg


ちょっと不安なので病院に行って、抗生剤、消炎剤等を処方してもらいました。
4,200円也・・・Σ(・∀・|||)

みんな仲良くしてね!



サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-08-16 01:36 | 病気・ケガ | Comments(0)

ルナ負傷

@ナノと@ルナのバトルロイヤルは激しさを増し、とうとう@ルナが大ケガをしちゃいました。

家族の話ではいつものように追いつ追われつ、仕掛け仕掛けられお互い一歩も譲らずの
激しい攻防を繰り返していたとのこと・・・

ギャーギャーやってるなと思ったら、いつもと違う叫び声が聞こえたので確認すると
@ルナが右足を負傷したと。

逃げる時にネットかどこかに足を挟んだのだろうという憶測なのだけど、
右足が踏ん張れないとういか、動かせないくらいのダメージ。
前指が1本動かせない感じ。
止まり木に登ろうしても握力がなく上がれない。例えると逆上がり出来ずぶら下がり状態。

かなり痛々しいのでケガの状態をしっかり確認してみるとなんと・・・
e0173755_11070.jpg


右足後ろの脇腹の羽が抜け広範囲に地肌が見えている。
今日日曜で四日目なんだけど、元気はあるので心配はしていないけど、
指の握力がちゃんと戻るかがそれだけが心配。



※お知らせ
とりっず(TSUBASAとり村)限定で新柄&新作サザナミトンネル販売。
チラッと
e0173755_1171696.jpg

e0173755_117557.jpg





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ90人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-04-29 01:17 | 病気・ケガ | Comments(0)

ルナの肺炎の治療はまだまだ長い道のりです。
本日も滝沢犬猫鳥の病院へ。

今回はお注射のみで、吸入はやめました。
注射は胸にブスッと一瞬の出来事に飼い主がびっくり。
しかし、ルナの胸には血が滲んでいました。

カメラ忘れたので家に帰り胸の血痕の写真を撮ろうと見てみると、きれいさっぱり無くなってました。あ〜あ残念!
e0173755_15591596.jpg



お薬を飲まそうとルナに近づくと察知するのかスッと後ろを向きすぐに逃げ出します。
ハァハァ言いながら逃げ回り、ペンちゃんがその声に反応しキキキィ〜と飛び回り大捕物が毎回繰り広げらます。
勿論、ルナに完璧嫌われています(ノ_-。)

なんとか捕まえても、抗生剤、真菌剤2〜3種類の投薬ですがこれもまた一苦労。
相当苦いようで、首を左右に振り指の間に顔をうずめなんとか逃げようと必死。
あまりの必死さにショック死するんじゃないかと思う程イヤイヤします。
e0173755_15592350.jpg


その後はゴン太、ペン達からカキカキしてもらい慰めてもらってます。
e0173755_16114086.jpg


注射針は糖尿病用の痛くない注射針だったらいいのに。



フレキシブル止り木

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2011-11-25 16:15 | 病気・ケガ | Comments(0)