カテゴリ:プロフィール( 9 )

今年一番のニュース

今年もいろいろありがとう。ギリギリまで大掃除しているマサカドです。

ギリギリにならないとやらない性分の極めつけ、大晦日のそれももうすぐ新年という

間際になって掃除を始めたり、IKEAで購入したワゴンテーブルを組み立てはじめたりと

なんかバタバタしはじめちゃうのね。


ところで、16日放送のポチたまにサザナミインコがTVデビューするrのは

初めてなんじゃないかな?と思います。

しっかり松本君に癒しオーラを振りまいております。
e0173755_231957100.jpg


e0173755_23195068.jpg


e0173755_23192673.jpg


e0173755_2320618.jpg


e0173755_2320036.jpg


e0173755_23201368.jpg


今年一番のビッグニュースでした。

再放送もあるので見てね!



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
by sazanamina | 2014-12-31 23:23 | プロフィール | Comments(0)

コンパニオンバード

12月はいろいろ買い物して散在しているマサカドです。

コンパニオンバードの「おうち拝見!鳥さんのいる暮らし」は
どんな環境で飼っているか知る事が出来るコーナーだよね。(ノ´∀`*)






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
by sazanamina | 2014-12-14 17:51 | プロフィール | Comments(0)

日本オープン開催のゴルフ場はうちの目の前なんです。というかゴルフ場に囲まれている住宅地に住んでいるマサカドです。

今は亡きゴン太の写真の前で同じポーズをとるキルルとナノ。
e0173755_2131829.jpg


サザナミインコ飼いの始まり、ゴン太のお迎え


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
by sazanamina | 2014-10-20 02:20 | プロフィール | Comments(0)

そういえば毎年庭で鈴虫が鳴いてたのに、今年は鳴いてなかったなぁ。
鈴虫もらったら庭に放すのが一番。どんもマサカドです。


いろ〜んなインコがいるなかで、なぜサザナミインコを選んだのか?

それは、つぶらな瞳にハートを射抜かれたから。

いろいろ調べている中最終候補というか選択肢に残ったのがマメルリハというだけで
なんか心から飼おうという気が起きない。


そんななかふと本屋で見つけたコンパニオンバードNo.9
e0173755_2113926.jpg


サザナミインコというとっても優しいつぶらなお目めに、ハートをわしづかみされちゃいました。
特徴や性格を読むと
鳴き声は大きくない、嘴力も流血になるほどじゃない。足でモノをつかむ、オウムのように枝を歩き回るなど
求めていたものが全て持ってる!パーペキ!


善は急げ、2009年2月まだ1か月程のヒナっ子コバルトをお迎えしました。
鳴き声が、できるかなのゴン太君の声に聞こえたから名前はゴン太。

すぐにサザナミトンネルを作り、そのままSZNMstyleとして活動する事になりましたとさ。


第2回サザナミインコに癒される会 参加者募集中

サザナミの魅力に取り憑かれちゃってください!







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2014-09-04 02:17 | プロフィール | Comments(0)

おうち拝見

いやぁ〜またまたかなりのご無沙汰になってしまいました。
まだまだ暑いですねこんにちはマサカドです。

じつはここ2週間ほど、部屋の掃除をコツコツやっておったのですよ。

十年ぶりぐらいの大規模大掃除はほんと大変っす!

さらに庭も草が伸び放題でちょっとした森状態。安い電動草刈り機をネットで購入し

汗だくで草刈りしおおざっぱだけどなんとかこぎれいな庭にしましたよ。




というのも、13日に「おうち拝見」というコーナーのある雑誌(みんなわかるよね?)の

取材を受ける事になったんですよ〜。奥さんっ!

もう、朝からソワソワ。

午後1時から2時間程取材を受けました。

マサカドは晴れ男なので、あまり天気は晴れないで、特に気温上がらないでくれ〜と念じておりました。

なにせ、エアコンないので扇風機でしのげる気温になってくれないと、申し訳ないもんね。

編集部とカメラマンの3人がはるばる野田までお越しくださいました。
e0173755_1553373.jpg

e0173755_1553822.jpg


うちのサザナミ達も知らない人たちに臆せずなんとかいい被写体になってくれたと思います。

が、うちが掲載されるかはまだわかりません。


第2回サザナミインコに癒される会募集




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2014-08-15 02:05 | プロフィール | Comments(0)

悲喜交々だったシジュウカラ観察の日々が過ぎ、いつの間にかすっかり野鳥観察が趣味になっていました。しかし外から見ているだけでは、ぽっかり空いた心の隙間は満たされなくなっていて「もうダメだ小鳥飼おう!」と決めたら早速ネット、本屋、図書館、ペットショップといろいろ調べまくりです。


シジュウカラに近い鳥は?フィンチ系・・・文鳥は?ピョンピョンと動きが忙しないし目が追いつかね〜!クチバシがタラコ唇に見えるぅ!突つかれたら痛そう・・・却下。

お次、セキセイ、オカメ、コザクラねぇメジャー過ぎるしセキセイの三白眼が怖い、おばあちゃんみたいな声もイマイチ。オカメ・・・ブッ(* ´>艸<)・:∴コザクラは?なんかおかっぱというかお面つけてるみたい・・・却下。

その他のインコ達もクチバシ怖そう、眼輪が大きくて可愛くないなぁ・・・却下。



一体どんなインコが欲しいんだ?と条件を書き出すとこうです。
1)オウムみたいな行動
2)体長は手の大きさぐらい
3)眼輪が小さい
4)おとなしい
5)色は青系

e0173755_11495868.jpg
なかなかお眼鏡に適う種類が見つからなくて数ヶ月。
候補にマメルリハが噛みつきが強烈というので決めかねていました。
またいろいろ調べに本屋へ、そこで
コンパニオンバード No.9の表紙を見た瞬間あまりの可愛さに一瞬で心を射抜かれてしまったのです。特につぶらな瞳に術をかけられました。

そうですサザナミインコです。
まさに条件に当てはまりいろいろ調べるにつれ益々この鳥の虜になっていきました。

十数年ぶりのペットなので家族に話し心の準備をさせ、待ちきれず2月のまだまだ寒さ厳しい時期だったけど、電車に揺られてドキペからお迎えしたのです。
e0173755_11564858.jpg

e0173755_11502963.jpg


e0173755_18494432.jpg



そして本に書いてあることが、ことごとく当てはまらない事が分かり本は参考半分にベストな飼い方を見つけていこうと思いました。
いやぁサザナミインコはあまりにもカワユすぎだぁ〜。

自分にとってはサザナミインコの性格、行動どれをとってもとても飼いやすいです。
最高なイン子です。

スズメさん(チュン子)と一緒に・・・
e0173755_1253423.jpg


勢いで投稿しちゃいました。
e0173755_18494681.jpg


最近はダークグリーンかオリーブが欲しいななんて。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓可愛くてチョ〜ヤバくね!ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-03-03 18:50 | プロフィール | Comments(3)

何故サザナミインコを選んだのか?・・・
その前に何故、鳥を飼おうと思ったのか?

小さい頃からうちにはキボウシインコがいました。同じ種を何羽か飼っていました。
しかし、何の感情も無くただ居る。というだけでたまに遊ぶ程度で、ちゃんとした飼い方、接し方を知ろうともいませんでした。

やがて居なくなり月日が経ち、昔インコ飼ってたなぁと思い出になり。
ペットの話になれば犬飼いたいな〜なんて言うくらいで興味無し。




そして4年前の春、ほとんど閉めっぱなしの雨戸の袋戸にシジュウカラが巣を作りました。
e0173755_1504766.jpg

e0173755_1502937.jpg

e0173755_1502485.jpg


ヤフオクで赤外線監視カメラを何台も買って昼も夜も観察しました。
ヒナが何羽も生まれ日に日に成長していくのは家族みんなとても楽しくテレビ番組そっちのけで毎日警備員状態。
e0173755_1595328.jpg

e0173755_1503831.jpg

e0173755_150436.jpg




ヒナの成長は楽しいこともあれば悲しいこともある訳で、ある日の夜ヒナ達の様子を見るといつもとちがう映像・・・ん?白っぽく細長い物体(赤外線なのでモノクロでよくわからない)その正体が何か分かり猛ダッシュで現場へ急行。そうですアオダイショウがヒナの臭いを嗅ぎつけ襲っていたんです。(もの凄い声で格闘している映像が残っています)

飲み込もうと噛み付いているヒナを助け治療し巣に戻したけど2度目の襲撃で(;´Д⊂)
7羽いたうち最終的に残ったのは3羽でした。この時自然界の厳しさを目の当たりにしました。
e0173755_1502157.jpg





そして残ったヒナ達何の前触れも無く、まだホワ毛の残る身体で無事巣立っていきました。
e0173755_150029.jpg

e0173755_1501656.jpg



つづく・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!サザナミ出てこないじゃん!





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナはまだなの (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
by sazanamina | 2011-03-01 02:09 | プロフィール | Comments(0)

1歳になりました

1月15日はゴン太の誕生日です。
e0173755_1191199.jpg

お迎えしてすぐに風邪をひかせてしまって、どう看病していいのやら飼い主はあたふた。

春の初めてのお留守番の朝、出掛けるという間際にケージの扉の隙間に頭を挟んで抜けなくなり、首が折れるかとヒヤヒヤ。

夏の酷暑に耐え、秋にスリスリをおぼえ、真冬の冷たい雨に打たれてモフモフ。

他にもいろいろあったけど、ほとんどが笑わせてくれたり和ませてくれたりと、
病気以外は、ケガもなく健康で無事1歳を迎えられた事に感謝。




そして大宮の病院まで1時間かけ健康診断を受けてきました。

右目の上のオパゲが気になるけどまったく問題なしでした!(´▽`) ホッ

これからも健康で楽しくいこうな、ゴン太。

サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太に愛を(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-01-15 00:00 | プロフィール | Comments(2)

プロフィール

e0173755_0532720.jpg

種 類 サザナミインコ/コバルト
名 前 ゴン太
性 別 ♂
体 重 51g ±1
羽きり 5枚
性 格 気分屋のマイペース、賢い(B型って感じ?)
誕生日 2009年1月15日(木)
お迎え 2009年2月21日(土)
病 気 2009年3月11日(水)風邪
    2010年2月25日(木)結膜炎
その他 「Companion Bird No11」C.B.Clubコーナーに投稿写真が掲載

e0173755_443834.jpg

種 類 サザナミインコ/ターコイズブルー
名 前 ルナ
性 別 ♀
体 重 47g ±?
羽きり 4枚
性 格 好奇心旺盛、食い意地張っている。人が食べていると飛んで来て欲しがる。
誕生日 2010年1月終わり頃
お迎え 2010年3月27日(土)


種 類 サザナミインコ/コバルト
名 前 ペン
性 別 ♂
体 重 45g ±?
羽きり 0枚
性 格 ちょっとわがまま。
誕生日 2011年5月16日
    ゴン太&ルナの子。ペローシスを克服。




動 画 You Tube Sazanami:na
グッズ  たまにサザナミインコグッズ販売しています
サザナミインコ専門グッズ工房SZNM-STYLE+

SZNM-STYLE+グッズとりまに☆さんで取り扱っています。






サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
かわゆいサザナミちゃん達
[PR]
by sazanamina | 2009-02-21 00:00 | プロフィール | Comments(0)