カテゴリ:ナノ♀( 19 )

レモン好きなの?

天気予報の降る降る詐欺にはだまされないマサカドです。

台風の時もそうだけど、だいたい大げさにあおってる時は、法則発動するんだよね。


うちは、ペレット食はあきらめました。

ペレットとシード、真っ先に食べるのはシード。

つまり、美味しいからでしょ・

サザナミは違いがわかるインコ。かなりのグルメです。

飼い主がごまかそうと前日の残りをあげても、一口味見してそっぽ向かれます。



なので、基本サザナミが食べたいものを食べさせています。

最近の新発見!

ナノ(ルチノー♀)がレモンをかじっていたんです。
e0173755_1414612.jpg


ガッツリとはいかないけど、けっこう好みのような感じでした。


サザナミ歴6年目。まだまだ不思議がいっぱいです。




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう120人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
by sazanamina | 2015-02-06 01:52 | ナノ♀ | Comments(0)

シロ虹の橋へ

飼い主失格なマサカドです。

今朝、8時40分頃マサカドの手の中で安らかに虹の橋へ渡りました。
シロ(クリームイノ♀)2012年11月16日お迎え。

ここ最近シロの行動がいつもと違うなと・・・物陰に隠れて独りでいる事が多いなと感じながらも、それ以上の事は気にしませんでした。

今思えばそれが体調異変のサインだった事。

昨夜、お尻がウンチで汚れている事、さらに体重が38gに激減していた事に気付いた時にはもう手遅れでした。最低な飼い主です。

仕事は午前中休んで、ずっとシロを撫でてあげ看とっていました。

お迎えして2年、本当の年齢はわからないけど、ニギコロすると心臓がバクバク聞こえる程怯えていたのが、最近少しだけど怖がらなくなってきたなと感じていただけに、悔しいし情けない。
e0173755_1203370.jpg


シロ・・・うちに来て楽しかったかい?
e0173755_1203544.jpg


生まれ変わったら、うちを選んでくれよな。
e0173755_1203951.jpg





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
by sazanamina | 2014-11-28 01:24 | ナノ♀ | Comments(2)

たれインコ

怒濤の半月、やっと下版が終り一段落。今アップルの発表会を見ながら書いているマサカドです。

今週日曜TSUBASAでタウンミーティングあります。
マサカドも参加しますのでよろしく!

うちのサザナミのナノ♀は53gあり7羽の中で一番でかいです。

頭も他の子より大きいです。

なので、休んでいる時はよく垂れてます。
e0173755_2155228.jpg


e0173755_215595.jpg

まさにたれパンダならぬ、たれインコwwwww


「サザナミインコに癒される会」とは“サザナミインコ好きが集まって交流する”
ことを目的とした、サザナミインコといっしょに参加できるイベントです。

サザナミたちと飼い主さんが集まって、楽しい時間をすごしませんか?
サザナミにとってもほかの仲間とふれあうことで新しい刺激が生まれる機会にもなります。
皆様のサザナミに対する思いのたけをこの機会に分かち合いましょう!


第2回 サザナミインコに癒される会inとり村 by サザナミカフェ

日 時 10月11日(土)
時 間 13:00〜15:00
参加費 500円 ※人間または鳥用の食べ物をもって来てくれた方は無料
人 数 10名ぐらい
〆 切 9月20日

前回大好評だったSZNMstyle主催のサザナミインコだけのオフ会が、この秋第2回目の開催をいたします。
今回は、サザナミインコを囲み、カフェスタイルでまったりと癒されようと思います。


※ツイッターのアカウントをお持ちでない方は
galboss@gmail.com
件名「サザオフ会参加申込」にて
・氏名(ニックネーム可)
・参加人数
・連絡先メールアドレス
・飼っているor参加サザナミさんのお名前、性別、色
・ブログURL
を記載の上、お申込みください。

ツイプラから


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2014-09-10 02:23 | ナノ♀ | Comments(0)

みんな発情期

毎日毎日あぢぃ〜くてイライラ!業務スーパーの2kg氷と炭酸水ペットは欠かせないマサカドです。

今の時期、♀達はみんな発情期。

8月の初め頃はガリガリやって巣ごもり準備してました。

ケージに入らなくなり、ケージカバーの裏やソファーの下に潜り込むようになるんです。

特に外国生まれのナノとシロは多産&安産タイプでポコポコポコポコ産みます。

発情抑える対策なんてハッキリ言って無理!

なので、変なところに潜って卵産まれるよりは巣箱で産んでもらいたいので

アマゾンの空き箱をケージの横に置いています。

するとちゃんと入って行くんだよね。えらいねぇ〜。

んで、2羽で5、6個産んじゃってます。
e0173755_153758.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ




みんな待ってるよ!
[PR]
by sazanamina | 2014-08-21 01:09 | ナノ♀ | Comments(0)

え〜ご無沙汰のご無沙汰でございます。マサカドです。
先週はうちの裏庭に野良猫が子猫3匹連れて居座ってしまい、子猫達の将来を考え里親募集をしていました。
なんとか運命の里親が現れ、無事2匹は飼い猫として人生を歩んで行きました。・・・この話は次回。


うちのナノとシロ(ともに♀)は相変わらず同性愛中。
あ、でも最近はキルル(オリーブ)とナノ(ルチノー)が一緒にご飯食べたりチュッチュッしていたりと
仲良くなってきました。ルナ(ブルー)とも仲良く三角関係。プレイボーイなオリーブキルルです。
e0173755_01420292.jpg
そんなナノとシロは青達の\ケージに入ってご飯食べたり、トンネルでまったりくつろぐのが
最近のマイブーム。
e0173755_01304223.jpg
e0173755_01303932.jpg
e0173755_01304538.jpg
みんな仲良くなればいいのにね。

                                                      

サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル
ネットショップ SZNM-STYLE+
サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓にほんブログ村←もう100人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
by sazanamina | 2014-05-23 01:45 | ナノ♀ | Comments(0)

無くてナナクセ

昨夜は久しぶりの長揺れと大きめな地震がありましたが、
サザたちは微塵もビビること無く・・・

寝てました!

11月はナノ(♀黄)とシロ(♀白)のお迎え1周年です。
いまだに慣れていませんエ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?

ところで、ナノ(♀黄)はサザ達のなかで頭が大きいんですよ。
なので、マッタリしている時はいつも頭を垂れています。
e0173755_113296.jpg


重いんだろうなぁ。と思う。
e0173755_113619.jpg






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-10-27 01:29 | ナノ♀ | Comments(0)

毎日鍛えてるよ

壁掛け用止まり木はナノ(ルチノー♀)とシロ(クリーム♀)のお気に入り。

と、言うよりもモモの小枝の皮むきが大好き!

ユラユラ揺れながら、また器用にバランスをトリながら、

ヒョイヒョイとめっちゃ細い枝先っちょの方へ歩いて

表皮をガジガジしています。


ナノ(ルチノー♀)
e0173755_154065.jpg


シロ(クリーム♀)
e0173755_154477.jpg



これを見ていると、サザナミって何気に運動神経いいよなぁ〜って思う。





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-09-05 01:15 | ナノ♀ | Comments(0)

抱卵中です

今年2回目の産卵です。

4つ5つ産みましたが、有精卵でありますように。
e0173755_1273728.jpg


今回@シロは積極的?に抱卵しています。
実は♀なんじゃないか?と疑惑を感じることも・・・あやしい( ̄^ ̄ ;)ウーン
e0173755_1323783.jpg


e0173755_134994.jpg















<追記>
ピンポンパンポ〜ン♪ニュース速報

残念なお知らせでございます。
サザナミインコのシロ(♂)ですが、実はおにゃの子でしたぁああああああ!!!
エ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?






サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-08-15 00:00 | ナノ♀ | Comments(0)

ナノの寝相

ナノは外国からやって来た外人(鳥)さんです。

うちの青達は日本生まれ。

ナノがやって来て驚いたことが・・・
1)うんPがでかい!

もうね、朝一のうんPはビビったね!
まさに外人(鳥)サイズッ!!!!って絶叫した。

よくサザナミのうんPは青虫並みにでかい!と言われたりしますが、
初めてお迎えしたゴン太は、ビビるほどの大きさではないし、ナノが来るまで4年間?????でしたよ。



2)頭がでかい!
ナノの頭は青達より明らかに、1.2倍はでかい!!!
頭に本を載せて飛べるぐらい絶壁で長いんです。

サザナミの体の特徴として、前傾姿勢と頭が大きいと言われていますよね。
これも、青達を見ても「う〜んそんなに特徴的な頭してるかなぁ????」と疑問でした。


やっぱり外人(鳥)さんは違うねぇ〜!
サザナミインコってほんと不思議ちゃんだよと感心しきりでした。
e0173755_8372694.jpg



でね、頭が大きいから重いのか、ただの癖なのか、ナノはこうやって頭を垂れてお休みします。
e0173755_837233.jpg


皆さんちはどうですか?




サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ



[PR]
by sazanamina | 2013-07-30 09:02 | ナノ♀ | Comments(2)

秋に期待

お玉さんが孵化の時期になっても孵らないということがわかったら、諦めるのか?それとも、ずっとずっと抱卵しているのか?


健気に抱卵しているナノ@ルチノーを見ていたたまれなくなり、
終了してもらうことにしました。

ご飯を食べに外へ出た時に、3つのお玉さんを取り出しました。
お玉さんは干涸びて起き上がり小法師のようになってたよ。


しばらくして、ナノが戻ってきた。
お玉が無いことに気付いて、敷き材をガサガサやってた。

お玉が無くなったことに、しばらくの間5〜10分ほど巣箱から顔を出してボォ〜っと
放心状態でした。
e0173755_14145071.jpg




巣箱から出て行ったところで巣箱を撤去。

ご飯食べたり、シロ@クリームイノと遊んだりみんなと一緒の生活に戻りました。


次回、秋の繁殖に期待します。シロ頑張れ!
e0173755_14153885.jpg





サザナミインコと飼い主が幸せになるお店サザナミスタイル

ネットショップ SZNM-STYLE+


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓新入りナノとシロをヨロシク♪
にほんブログ村←もうすぐ100人だね

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ





癒しのTwitpicぎゃらり〜




[PR]
by sazanamina | 2013-06-20 14:16 | ナノ♀ | Comments(0)