爪切り

桜が一日でいきなり三分咲きにびっくりのマサカドです。

昨日のブログで満開はまだ先の事を書きましたが、

今日いきなり三分ほど花が開いていてびっくりくりくりくりっくりΣ(@ω@;)

今週末にはもう満開ですがな!

来週はサザナミ連れて桜と撮影会かな。

皆既月食もあるから、月食と夜桜とサザナミインコのワンショット!


さて、サザナミインコの爪ってのびるの早いですよね。

しかも後ろの爪はかなり巻き爪で切りづらいですがみなさんはどうしてますか?

ブログ見ると結構ビビってる人が多いかな?

「嫌われたらヤダ」「流血が怖い」とかね、いろいろあるよね。

でもね、そんなに嫌われないし気をつければ流血もしないから、勇気をもってチャレンジしてみて。


マサカドも初めは、おっかなびっくりでしたよ。

二人掛かりのタオルで目隠ししたり、流血もありました。

爪切りの仕方を確認する為に一度だけ病院で切ってもらいました。

今は、人間用のニッパーで切っています。

爪が伸びて引っかかったりしていると、詰め切ってほしいなと思っているのか、

保定されバタバタしていても爪切りを爪に当てられると、フッとおとなしくなります。

e0173755_048287.jpg


ビビるのは最初だけだから、慣れたらチョチョイのチョイ。

頑張ってくださいね。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
Commented by coeurdefleur at 2015-05-09 13:53
8羽中1羽だけ爪が伸びちゃうコがいるんだけど、握ると、嫌がる。
爪切りが怖いみたい。
どんな風に切ってる?
Commented by sazanamina at 2015-05-09 16:07
@ヒメネエサマ
保定しても足バタバタしちゃうんだよね。
そんな時は棒を掴ませてパッチンしてるよ。
by sazanamina | 2015-03-30 01:01 | 日常 | Comments(2)