自家製エッグフード

初めてのヒナッ子ペンちゃんの時は参考書や他所様のやっている事を参考にしたり
市販のエッグフードを購入し与えていました。
相当美味しいらしくペンだけでなく、ゴン太、ルナもがっついてましたよ。
e0173755_3261647.jpg


今回も、買おうと思っていたんだけど「自作エッグフード」という文字を見つけ、
そうだその手があった!なんで気付かなかったんだよぉ〜と、早速作ってみました。


黄身とパン粉をベースに、パウダーフードやフィースト、塩土他を適量調合して与えています。
パウダーフードのみは不味いらしい。ペッペッ「ナニ喰わすんじゃぃゴルァ」ってメッチャ首振って拒否します。なので適度に混ぜてます。

ところで、作り方は至って簡単オチャノコサイサイ。
量としては一週間分作ります。
パン粉を2握り程度の量を使用。

まず、黄身は固めのゆで卵を作ります。
黄身を取り出し、フライパンに弱火でパン粉と黄身を潰しながら混ぜます。
e0173755_323747.jpg

e0173755_3231049.jpg

e0173755_3231318.jpg


ひなの成長度と食いつき具合を見ながらパン粉の細かさと練り具合いを調整します。簡単だね?




でもねうちの場合100%挿し餌ではないんだよね。巣上げってのもしてないし・・・
ゴン太、ルナがご飯あげているので、その合間の小腹が空いたのかい?
みたいな感じの時にエッグフードをあげています。なので比率でいうと6:4いや、3.5ぐらいかな?
e0173755_3254121.jpg


ウマウマ!
e0173755_3323659.jpg

e0173755_3324280.jpg

e0173755_3324851.jpg


ルナもペンもつまみ食い。
e0173755_3325199.jpg


それにしても、カワェ〜なぁ(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村←もう70人超えたよ



[PR]
by sazanamina | 2012-02-11 03:45 | お食餌 | Comments(0)