人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペレット食って美味しいの?

バードフェスティバルの時、TSUBASAのオリジナルペレット「鳥愛」を試食モニターとしてもらってきました。(ダメもとで)

うちはペンちゃんが少し食べるくらいで、ことごとく撃沈。
デカい袋はほとんど庭の肥やしか野鳥さんへ(野鳥さんにも不人気)

粟穂や野菜、フルーツをあげた時「ブィブィ」言いながら食べていませんか?
それって「この粟穂ちょぉマイウ〜」「ワァオうんめぇな〜これ」とか言ってるんじゃないのかなと思うのね。美味しいと感激するよね。
ペレットは栄養がまんべんなく入っていて、ある意味サプリやレトルト食品な感じがするの。だって一度熱処理してあるんだよねこれって。

これ読んで「?」を感じた。
CAP!のこだわり「フードの品質管理」
開封したら鮮度が落ちるので・・・ってそんなにシビアな管理が要るなら最初から1食分に小包装したらいいじゃん。とか。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


んで「鳥愛サンプル」はというと、無添加、無着色国産自然農法栽培。
原材料はとうもろこし、小麦粉、大豆、甘藷、でんぷん、ひえ、あわ、もち麦、大麦、人参、小松菜、ヨード。
石のようにカチカチです。手でも割れません!
無論サザナミのくちばし力なんて無理無理無理〜。
ペレット食って美味しいの?_e0173755_14422481.jpg


なので金槌で粉砕しました。
ペレット食って美味しいの?_e0173755_14422892.jpg


はい、出来上がり。
ペレット食って美味しいの?_e0173755_14423139.jpg


早速サザナミ達にあげてみると、初めて見るのでちょっと警戒中尻尾パカパカ。
しばらくするとさすがペンちゃん若さ故興味津々食べ始めました。
他もつられてパクパクボリボリ。凄い!

ちゃんと食べてる〜。今迄のペレットとは明らかに違う反応。
さらに今迄のペレットと鳥愛を置いてみると鳥愛をチョイス。みんなで取り合い。

これでペレット食否定派でしたが、TSUBASAの「鳥愛」を選ぶ事にしました。
だからといってペレットオンリーではないですよ。
基本はシード類と野菜果物をまんべんなくあげます。

外国産ペレット<鳥愛<フルーツ野菜<シード類
の順かな。

いくら長生きさせたいからといっても何時、何があるかわからないからね。
好きなもの美味しいものいっぱい食べさせてあげたいね。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太,ルナそしてペンを(● ̄(エ) ̄●)ノ☆ヨロシコ♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村←もう70人超えたよ



by sazanamina | 2011-11-22 15:02 | お食餌