ナゼサザナミインコヲエランダノカ(2)

悲喜交々だったシジュウカラ観察の日々が過ぎ、いつの間にかすっかり野鳥観察が趣味になっていました。しかし外から見ているだけでは、ぽっかり空いた心の隙間は満たされなくなっていて「もうダメだ小鳥飼おう!」と決めたら早速ネット、本屋、図書館、ペットショップといろいろ調べまくりです。


シジュウカラに近い鳥は?フィンチ系・・・文鳥は?ピョンピョンと動きが忙しないし目が追いつかね〜!クチバシがタラコ唇に見えるぅ!突つかれたら痛そう・・・却下。

お次、セキセイ、オカメ、コザクラねぇメジャー過ぎるしセキセイの三白眼が怖い、おばあちゃんみたいな声もイマイチ。オカメ・・・ブッ(* ´>艸<)・:∴コザクラは?なんかおかっぱというかお面つけてるみたい・・・却下。

その他のインコ達もクチバシ怖そう、眼輪が大きくて可愛くないなぁ・・・却下。



一体どんなインコが欲しいんだ?と条件を書き出すとこうです。
1)オウムみたいな行動
2)体長は手の大きさぐらい
3)眼輪が小さい
4)おとなしい
5)色は青系

e0173755_11495868.jpg
なかなかお眼鏡に適う種類が見つからなくて数ヶ月。
候補にマメルリハが噛みつきが強烈というので決めかねていました。
またいろいろ調べに本屋へ、そこで
コンパニオンバード No.9の表紙を見た瞬間あまりの可愛さに一瞬で心を射抜かれてしまったのです。特につぶらな瞳に術をかけられました。

そうですサザナミインコです。
まさに条件に当てはまりいろいろ調べるにつれ益々この鳥の虜になっていきました。

十数年ぶりのペットなので家族に話し心の準備をさせ、待ちきれず2月のまだまだ寒さ厳しい時期だったけど、電車に揺られてドキペからお迎えしたのです。
e0173755_11564858.jpg

e0173755_11502963.jpg


e0173755_18494432.jpg



そして本に書いてあることが、ことごとく当てはまらない事が分かり本は参考半分にベストな飼い方を見つけていこうと思いました。
いやぁサザナミインコはあまりにもカワユすぎだぁ〜。

自分にとってはサザナミインコの性格、行動どれをとってもとても飼いやすいです。
最高なイン子です。

スズメさん(チュン子)と一緒に・・・
e0173755_1253423.jpg


勢いで投稿しちゃいました。
e0173755_18494681.jpg


最近はダークグリーンかオリーブが欲しいななんて。






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓可愛くてチョ〜ヤバくね!ゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
Commented by ことり大好き at 2011-03-05 15:40 x
他の鳥さんの事を悪く書くのはよくないと思います。
好みは人それぞれですし、サザナミインコが一番と
思われるならそれだけで十分ではないでしょうか。

それから外に出すのも危ないです。
クリッピングしていても飛びますし、外敵に襲われた時に
逃げようがないです。
とんびやカラスは人間が近くにいても襲います。
どうか危険な行為はおやめください。
お願いします。
Commented by sazanamina at 2011-03-06 16:58
#ことり大好きさん
コメント、ご忠告ありがとうございます。

悪口?どこがでしょう?感受性豊かなのですね、
十二分に注意を払って外で遊ばせています。
クリッピングしていない人達へ注意してあげてくださいね。
Commented by 名無し at 2016-03-11 01:18 x
私も上の方がおっしゃる事と一緒の事を思ったので書きました。
ウチはオカメ、コザクラ飼ってるんだけど読んで居て馬鹿にしてんのかってイラつきました。
あなたの記事は人を不快にさせるので注意された点は素直に治すべきだと思います。
後、大分前の記事ですが自身の愛鳥を殺したくないのなら放飼の際は脱走や他のネコやカラスに注意し側で見守る事をオススメします。
by sazanamina | 2011-03-03 18:50 | プロフィール | Comments(3)