人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザナミインコの食餌について

サザナミインコを飼い始めた頃は、いったいどんなものを食べさせればいいのか結構悩みました。

というのは、シードにするべきか、ペレットにするべきか?
まずはシード類をいろいろ試してから、ペレットに完全移行させようと計画も立てました。が・・・半年、一年といろいろ調べ試してみて悟りました。

まずペレットは栄養がバランス良く配合されていて管理が楽と・・・言われている???
生き物を飼っているのに楽しようっておかしいよな?と、その前にいろいろ加工してるじゃん?長生きさせたいからペレットという発想がおかしいよな?とも感じたのね。


そりゃぁ病気になって欲しくないよもちろん。それよりも一日一日をお互い楽しく過ごせたか、の一つに食餌は楽しく食べさせてあげられたか?が大事なんじゃないかなと。
サザナミインコの食餌について_e0173755_17471026.jpg

サザナミインコの食餌について_e0173755_1750323.jpg



それでうちはいろいろなシードをブレンド、時々ペレットもあげています。
フルーツや野菜はもちろん、たまに庭木の花やつぼみ、小枝なんかも食べたりしています。
あと、ネクトンをお水や、エサにふりかけたりしています。
サザナミインコの食餌について_e0173755_17442725.jpg





これが良いから、これが好きだからってそればっかりあげてちゃ偏っちゃう。
なんでも過ぎちゃいけないのね。

バランス良くね。

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓毎日元気だご飯がうまいゴン太とルナ (。-_-。)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


by sazanamina | 2011-02-03 17:50 | お食餌