サザナミインコのトイレ事情・・・

鳥を飼っていればたぶんトイレの間隔が何分おきや行動でわかってくると思います。
サザナミを観察しているとトイレをしたくなる時間や行動が見えてきます。

「飼い主からトイレを促す場合」
まずは朝イチの溜めフン。
ケージを開けたらすぐに止まり木に乗せ、庭先にブビッ!

一緒に遊ぶときや行動が切り替わる時に。
遊ぶためや何かする為に呼んだらすぐに止まり木に乗せブビッ!

「サザナミの行動から察知する場合」
溜めている場合、非常に挙動不審な動きになります。
外にカラス等の不審な影や車や飛行機の騒音でなければ、ウンチだと察知してください。

不意に飼い主に寄ってきた。
飼い主のそばで勝手に遊んでいる時、不意に肩や腕に寄ってきたら、
ウンチがしたくて来たと察知してください。

ウンチやり逃げ。
肩に止まってまったりしていたのに、そそくさと別の場所へ移動したときは、
すでにウンチをされてしまいました。残念!


サザナミはウンチをするとその場所から離れようとします。
極端な話わざわざケージから出て外で用を足すこともしばしばあります。
もちろんテントの中はいつもきれいです。
一体どんだけキレイ好きなんだよ?と、時々突っ込みを入れています。

専用トイレ
e0173755_13465319.jpg


と、まあトイレ予測他にもあると思いますが、うちの場合こんな感じです。
時間の間隔を知っておくだけでも有効ですよ。

サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴン太とルナはお利口さんウンコー!(*゚∀゚)=3

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


にほんブログ村


ブログセンターへ

ブログセンター


[PR]
Commented by エコモ at 2010-11-03 15:17 x
まったくその通りですね

朝一のため糞対策にカゴから出してすぐは洗面所で
UNPを促したりして…でも失敗すると父の肩にでっかいのしたりします
遊んでる時のやり逃げは私がよく被害を受けます
だいたい15分スパンでUNPが出ている様子
以前はかなり気にしてましたが最近は
「あっ UNPしたなー」ってだいぶ落ち着いてきました
専用トイレ良いですね!
Commented by sazanamina at 2010-11-04 11:51
@エコモさん
>UNPを促したりして…でも失敗すると父の肩にでっかいのしたりします
そうなんですよ。揺らしたり帰るふりしたりしてね。
でもなかなかしてくれない。あきらめると戻る途中や肩にブビッって(ToT)

専用トイレは犬猫にあって鳥にあってもいいだろうという思いでやってます(^▽^;)
by sazanamina | 2010-11-03 14:38 | 生態行動 | Comments(2)