鳥用「はしご」の作り方

久しぶりにハンドメイドシリーズです。

今回は「はしご」です。

ゴン太がケージに入る時はピョコンとジャンプするからいいんだけど、
外へ出る時にそばのエサ台を伝ってヨッコラショと大変そうに下りるので
入口にはしごを掛ければスルスル、スル〜と楽に下りられるかなと?

ま、100均で探せばあるんだよね園芸コーナーやキッチンコーナーに。
ディッシュスタンドが一番いいと思う。
e0173755_150827.jpg

今回は家にあった材料で作りました。
【材料】(調達先)
桐の角材・・・・1cm角、1m(100均で3本束)
だるま鋲・・・・10個(ホームセンター)
カッター、紙ヤスリ、木工ボンド
※写真では金槌や糸鋸を用意したけど使いませんでした。

長さは15cmくらいで、幅はだいたい5cmくらいかな?
ま、全て適当です。

1)角材を測り、カッターで切れ目を入れてパキパキ折っていきます。
2)断面を紙ヤスリできれいにします。
3)等間隔に印をつけ慎重にだるま鋲を真っ直ぐ押し込んでいきます。
4)引っ掛ける部分は木工ボンドで接着   以上。
かなり説明不足ですが、見りゃ分かるっしょ?
e0173755_1492812.jpg


e0173755_1494532.jpg



んで、ゴン太の反応はというと、最初は警戒の声だしていたけどね。
ご飯食べにケージに戻る時にはスタスタスタ〜と何事もなく上っていきましたとさ。

サザナミインコがいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓そんなゴン太は?ポチッとありがとぅ(。-_-。)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sazanamina | 2010-01-05 01:51 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)