新ブログはじめました

ご無沙汰でございます。マサカドです。

前回の記事からかなり経ってしまいました。

やる気スイッチがようやくはいったかんじです。

それでもまだアイドリング状態ですが・・・


お知らせです。新しいブログを始めました。

「インコライフハッカー」

イケアや、100均商品で作るインコ用具のアイデア。(サザナミ用)

もちろんSZNMstyleの新商品紹介も(^^;;

よろしくお願いします。

[PR]
# by sazanamina | 2016-06-29 23:32 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

フラミンゴがいるお店

フラミンゴを見ながらカニピラフを食べる。
レストランと言えばメヒコ。これ定番。
生まれ育った小名浜にはフラミンゴ以外に水族館(今は休止)モンキー館もあります。

昔、野田にもあったけど、レッドロブスターの店舗流用してたので、
フラミンゴが頭しか見えなくて最悪だった。

守谷店にはけっこうな数いるんですよ。
結構オススメです。
e0173755_1371582.jpg

e0173755_1372029.jpg

e0173755_1372461.jpg

e0173755_1372897.jpg






サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう125人だよ〜
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-09-22 01:38 | 日常 | Comments(0)

初おイモ

ご無沙汰です。シルバーウィークに向けてのチラシ広告のラッシュで思考停止状態です。

フウ太は食欲旺盛。初お芋食べました。
e0173755_217484.jpg


e0173755_2165482.jpg

みんなと一緒に遊べないから経験値が低いので、一つひとつ教えています。



サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-09-12 02:19 | フウ太♂ | Comments(0)

掃除はちょっとした拭き掃除とかじゃダメよ。

いつの間にか、隅っこにカビ生えてたりするから。

ちゃんと水洗いと天日干しで空っからに乾かさないとね。
e0173755_1523344.jpg







サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-08-24 01:53 | 日常 | Comments(0)

フウ太の付き添い

フウ太独りでは寂しいので通院の付き添いはいつもペンちゃん。
e0173755_158636.jpg


フウ太に寄り添って、カキカキしてあげたりご飯を一緒に食べたり。
e0173755_158974.jpg


時々フウ太の邪魔をして怒られたり・・・

フウ太もなかなか勇ましくなっています。





サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-08-17 01:58 | 病気・ケガ | Comments(0)

ヒナっ子命名

ヒナっ子は、重度のペローシスを患っています。

自立は厳しいかんじですが、温かく見守っていきたいと思います。

それでも、レッサーパンダの風太のように自分で立てるようにと、

「フウ太」と命名しました。
e0173755_348789.jpg


脚を閉じても、指が90度開いてしまうんです。

さらに左趾の形成不良他・・・

しかし羽ばたき練習、網カゴに足をかけ歩行練習に食欲旺盛43〜44g!さらに増加中

健気に生きることに頑張っています。
e0173755_348392.jpg






サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-08-09 03:51 | 病気・ケガ | Comments(0)

初カブトムシ

ブーン。夜網戸に向かって飛んできたのはメスみたいなオスのカブトムシ。

角が小さすぎてつかめない個体なんて初めて見た。

ひっくり返ったら起き上がれない。

自然界は何か異変が起きていてヤバいかも・・・

ヒナっ子と初対面。
e0173755_1172985.jpg


なんだ?と果敢に向かって行きます。
e0173755_1172738.jpg


ヒナっ子は元気で食欲もありますが、脚のほうはイマイチ順調ではありますん。





サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-08-04 01:20 | 日常 | Comments(0)

暑すぎ注意ですよ

ヤバすぎる暑さに、サザ達大丈夫か心配になりますが、おのおの避暑地を探してそこでマッタリしています。

それでも霧吹きシャワーしましたけどね。

もう7月ものこりわずか。毎日時速約1700kmのスピードで過ぎていく。
今年前半はいろいろ大きな買い物しちゃいました。

1月、レーザー加工機、まだまだ使い倒せていません。
1月デジイチ。EOSKissX7iキャッシュバック終了ギリギリ間に合った。
4月、車もちろん中古だす。装備のこだわりの為に半年かかった。
ヤフオクでの材料仕入れ。

ナンバーはもちろん33-73 サザナミ(´>ω<`)
e0173755_2351012.jpg





散財分を取り戻さないとな。






サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-07-26 02:36 | 日常 | Comments(2)

もうすぐ5週目おわり。
ツクツクワタワタホワホワ。
色はターコイズ。
まんまるお目目は優しい感じ・・・おにゃにょこかな?


足が動かないので、渾身の力を羽ばたきに集中し動き回ろうとします。
その姿がなんともウミガメの赤ちゃんみたい。
e0173755_1462167.jpg





サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-07-23 01:47 | 病気・ケガ | Comments(0)

マサカドの庭での野鳥と、うちのサザ達の観察で気付いたのは、カンカン照りより曇り空ちょっと涼しい時に水浴びしたくなるようです。

e0173755_2514120.jpg
【作り方】
保冷剤・・・・・・・・・・1個
タオルまたは手ぬぐい・・・1枚

保冷剤をタオルまたは手ぬぐいで包んだら、表面を湿らす程度に濡らします。
するとどうでしょう、知らずにベッドの上を歩いたらいつもと違う冷たさにブルブルルと、たれサザナミインコに。


ちょっとしたお出かけ時水飲み用に、
大型アルミカードケースやアルミ缶ケースに保冷剤を入れると、
水滴が付きレロレロして水分補給できます。

ひんやりベッドでくつろぐサザナミインコ

サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-07-19 02:55 | 日常 | Comments(0)

片腕インコ

サザナミインコも本気出すとかなり凶暴です。

ホントに仲の悪い子同士の放鳥は気をつけてください。

【閲覧注意】ある程度ショッキングな画像があります。気分を害したくない方はここでお帰り下さい。







































ルナ(ターコイズ♀)とナノ(ルチノー♀)は時々クチバシでのケンカのいざこざ程度でした、

しかし、日に日にケンカは激しくなり、お互い執拗に追いかけ回すほどに。



ちょっと目を離したというか、ちょっと留守にした間にルナがケガを負いました。


その後ルナのケガが良くなって、つい油断して目を離した隙(ほんの数秒)に、ルナが死んでしまうかもという程、

頭や背中、羽根をかじられ肉が盛り上がり、血だらけになるほど痛めつけられ大ケガを負ってそまいました。
e0173755_01182875.jpg
※最初のケガ。2回はあまりにもひどいので撮影しませんでした。

特に重傷だったのが、左の翼で風切羽根全部やられました。
e0173755_01175561.jpg

今はイオン水が効いてだいぶ羽毛は戻って来たけど、羽根は未だに生えてきません。

治ってきてるのはいいんだけど、元気になってるから、つい飛ぼうとするんだよね。


サザナミタクト(おいで棒)に乗せてVIP送迎してるんだけど、

目的地に近づくとワラワラしてピョコ〜ンとジャンプするの・・・


だけど片羽なのでコロリンと空中回転・・・床にドテッ!イタタタタイタイ…~(>_<。=)ゝ

毎回飛び出さないかヒヤヒヤもんだよぉ。

e0173755_01181782.jpg
マサカドを反面教師して注意してください。





サザナミインコがいっぱいヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-07-16 01:42 | 病気・ケガ | Comments(0)

ヒナっ子満3週間

ヒナっ子が生まれて、満三週間。4週目に入りました。

ペローシスのようで大開脚しています。なので成長が遅いです。

2日前ぐらいにやっとお目めがパッチリ開きました。ギロリッ!
e0173755_02231948.jpg
フーナ♀、ヒーたん♂、ペンちゃん♂3羽でお世話しています。

厳密には♂達がご飯上げたり、毛繕いの全身マッサージしています。

1週目ぐらいは♀はご飯もそこそこにダッシュで帰ってヒナっ子のお世話をしていたのが、

2週目ぐらいになると、家を空ける時間が長くなり、たまにサザナミトンネルでまったりしていたり

なかなか家に帰らなくなります。

そのかわり、♂達が面倒見るようになります。
e0173755_02232228.jpg
ほんとサザナミの生態は面白いです。


そして、次は人間の番。テーピング矯正の日々が待ってます。



マサカドも出てます!
おうち拝見 小鳥のいる暮らし: 飼育書では教えてくれない、鳥さんとの暮らしのちょっとした工夫



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全6羽ヨロシク♪にほんブログ村←もう120人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-07-11 02:37 | 生態行動 | Comments(0)

赤子達

先週金曜日フーちゃんのヒナっ子が産まれました。

ケージの上に巣箱として、100均のギフトボックス。

間口は広い方がいいようです。出入り自由!
e0173755_229168.jpg



さらに勝手口のキャビネットの中から3匹の子猫を発見。

まだ目が開いていなく、うねうね動いてます。
昨年と同じ野良猫の子

また、里親募集かけようとおもう。良縁がありますように。
e0173755_2292039.jpg






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全6羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう120人
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-06-28 02:38 | 日常 | Comments(0)

白いスズメ?

先日のガイアの夜明けのハンドメイド特集を見て、やる気スイッチが完全に押されたマサカドです。

さっさと積もり積もったアイデアを現実化しますよ!



会社の玄関にスズメがチュンチュン。

ん?なんか体の色が白い?白い色の鳥って何かいたっけ?

よく見るとやっぱりスズメちゃんだ。
全身真っ白じゃないんだけどなんていうか薄いんだよね?
e0173755_1522134.jpg


普通のスズメと混じっているのを見ると明らかに違う。
地面と同化していない。飛んでいるときもひと際白く輝いて目立つ。
e0173755_1522438.jpg


人間にとっても見つけやすいんだから、天敵にとっては格好の標的だと思う。
e0173755_1521721.jpg


ネットで調べたら、意外といるんだね。黒いスズメなんてのもいるんだぁ!




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全6羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう120人
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-06-19 01:55 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

コンパニオンバードのおうち拝見コーナーが書籍になるんだって。マサカドも出てるのでよろしくです。(/ω\)ハズカシーィ


うちのサザ達の水入れは、ミニカップとバナナ水入れを使っています。
このバナナ水入れの口の部分ってケージの網に差し込むために細いんだよね。
e0173755_127438.jpg


なので、口の部分の洗浄がやっかいなのね。
お水が汚れにくいとはいえ、ごはんカスが入ってヌメってくるから、
ちゃんと洗わないといけない。
e0173755_127923.jpg


これを使っている人はどうやって掃除してますか?

んで、これ知ってますか?すみっこぶらし(3本)
ちょうど、ブラシの先端と腹の部分がぴったりフィット!とても使いやすいんです。
e0173755_1271443.jpg


最初ダイソーで見つけたんだけど、定番商品だろうと1つしか買わなかったのね。そしたらば法則発動しました。それっきり入荷ナッシング。

新しく出来た100均セリアに行ったら、まぁなんて素敵なんでしょう!
このブラシシリーズがずらり並んでるではありませんか。
とりあえず3つ買っときました。

バナナ水入れとすみっこぶらしはセットで販売がおススメします。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全6羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう120人超え
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-06-13 10:54 | 日常 | Comments(0)

インコLEDライト

ムクちゃん8羽全員の巣立ちを見届けたマサカドです。

またまたご無沙汰ですね。なかなかモチベーションが上がらないんですよね(^_^;A

やっとインコLEDライトの記事をば・・・

ガチャガチャはインコ・鳥系がいろいろ、なのでチェックするのが癖になっています。

そんななかハイテク系ガチャが!インコLEDライト〜♪
e0173755_0391874.jpg


背中のボタンを押すとピヨピヨピヨ〜とさえずり、クチバシに埋め込まれたライトが足下を照らします。全6種 お値段300円と高額です!
e0173755_034248.jpg


e0173755_034271.jpg


メジャー系インコさん達が勢揃い。

もちろんサザナミインコはいません。

しかしマッ黄色なカナリアさんをゲットしたので、おれをサザナミルチノーのナノちゃんと思い込む事にしました。

2週間ぐらい経ってそういえば、鳴き方は違うのかな?と、

もう一つゲットしようとガチャをしに行くと( ´゚д゚`)アチャー

考えが甘かったっす。違う商品に変わっておりました。orz
インコLEDライト






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全6羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう120人
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-06-01 01:11 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

数年ぶりの入居者

いやぁまたまたご無沙汰ですね。ヤル気スイッチがなかなか入らないB型マサカドです。

なのでネットショップもずっと閉めっぱなしでご迷惑おかけしております。m(_ _)m

最近の楽しみは約7年ぶりに戸袋に入居したムクちゃんを観察する事。
e0173755_146947.jpg


7年前にシジュウカラが入居して防犯カメラをヤフオクで調達し観察したんです。
それ以来鳥好きスイッチが入り、翌年サザナミお迎えするきっかけになったわけです。

それ以降たまに巣作りの残骸を見る事はあったけど、完全入居には至らなかったんですよ。

今回は初めてのムクドリ8羽。めっちゃやかましいですっ!
e0173755_145814.jpg


日に日に大きくなっていて、仁王立ちで羽ばたき練習する子も。

外の電線には巣立ちしたツバメっ子が空中給餌。
e0173755_1451766.jpg


ヒナっ子見てると癒されるね。心の充電も満たされてくるのがわかる。
少しづつ、SZNMstyleのやる気スイッチも入ると思います。

あ、コンパニオンバードの「おうち拝見」コーナーが冊子になるらしいよ。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-05-24 01:54 | 野鳥と・・・ | Comments(0)

コップのふちサザ

季節の変わり目の今頃の時期は体調が優れないマサカドです。

ガチャガチャにインコLEDというの出てるの知ってますか?

クチバシにLED、スイッチオンでピヨピヨ鳴くんです。

人前ではちょっとだけ勇気がいります。


コップのふち子さんって凄い人気なんだよね。

チェックはするけど買った事無いよ(マジです)


そんな知ってか知らずか、うちのサザナミたちも流行を実践?
e0173755_3513990.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-05-10 04:01 | 日常 | Comments(2)

屋外ジャングルジム

連休は今週いっぱいまでのマサカドです。

ちょこちょことドライブして過ごしました。

そんななか、スーパービバホーム春日部店のペットコーナーに、

ダークグリーンとルチノーのサザナミインコが2羽お迎えを待っています。

ブブブ、ブブブと挨拶したら、ダッシュで向かってきて、羽根をワラワラさせ指を頭突かれました。

早く運命の飼い主にお迎えされますように。



さて、庭木を選定した枝がジャングルジムのよう。

久しぶりにペンちゃん、ヒーたん、フーナを連れ出しました。
e0173755_214343.jpg


特にヒーたんは軽い毛引き性ぎみなので、スキンシップを多くしてあげようと思います。
e0173755_2174642.jpg


ペンちゃん目つき悪ぅ〜。
e0173755_2135833.jpg


屋外アスレチック
" target="_blank">屋外アスレチック
/a>





サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全6羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう120人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-05-09 02:18 | 日常 | Comments(0)

お花見

いやぁ、かな〜〜〜りご無沙汰しちゃいました。マサカドです。

GWは7、8を有給取ったのでまるっと1週間休みです。充電しないとね。


んで、今年も桜を見にどこ行こうかと思い、関宿城の桜を見にペンちゃんを連れていきました。
e0173755_2192496.jpg


この日は小雨のちらつく天気で、人はまばらでした。

周りを気にせず、ペンちゃんをモデルにあれやこれや撮影!
e0173755_2193661.jpg


パンダや、ワニいろんな動物の彫像があります。
e0173755_2192778.jpg


ビビってます。
e0173755_2194339.jpg


!d(  ̄ー ̄ )> エッヘン!
e0173755_2194630.jpg






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-05-04 02:25 | 日常 | Comments(0)

爪切り

桜が一日でいきなり三分咲きにびっくりのマサカドです。

昨日のブログで満開はまだ先の事を書きましたが、

今日いきなり三分ほど花が開いていてびっくりくりくりくりっくりΣ(@ω@;)

今週末にはもう満開ですがな!

来週はサザナミ連れて桜と撮影会かな。

皆既月食もあるから、月食と夜桜とサザナミインコのワンショット!


さて、サザナミインコの爪ってのびるの早いですよね。

しかも後ろの爪はかなり巻き爪で切りづらいですがみなさんはどうしてますか?

ブログ見ると結構ビビってる人が多いかな?

「嫌われたらヤダ」「流血が怖い」とかね、いろいろあるよね。

でもね、そんなに嫌われないし気をつければ流血もしないから、勇気をもってチャレンジしてみて。


マサカドも初めは、おっかなびっくりでしたよ。

二人掛かりのタオルで目隠ししたり、流血もありました。

爪切りの仕方を確認する為に一度だけ病院で切ってもらいました。

今は、人間用のニッパーで切っています。

爪が伸びて引っかかったりしていると、詰め切ってほしいなと思っているのか、

保定されバタバタしていても爪切りを爪に当てられると、フッとおとなしくなります。

e0173755_048287.jpg


ビビるのは最初だけだから、慣れたらチョチョイのチョイ。

頑張ってくださいね。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-03-30 01:01 | 日常 | Comments(2)

製作中壁掛け用止り木

野田の桜はまだまだつぼみ状態満開は2週間ぐらい先と読んでいるマサカドです。

中国製のレーザー加工機の出力調整にたくさんの素材がゴミ箱行きになっています。

今はMDFという素材の切断や彫刻のデータ集めしています。

今までは全て手作業で切り出して、ベルトサンダーで整形して・・・という

均一の形状作成に時間がかかっていました。

しかし、これからは1ミリの狂いも無く同じものが製作できるようになりました。

製作途中だけど、その第一弾がこの「壁掛け用止り木2(仮)」おおきいやつね
e0173755_216359.jpg


ちょうど止まってマッタリした時に、同じ格好にシンクロするのを楽しみます。

ウケると思うよ!(^_^)



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-03-28 02:41 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

あったかいね

目当ての車がなかなか見つからないので焦っているマサカドです。

5月が車検なので、中古車を探しているんだけど、なかなか希望の条件の玉が出てこない。

絶対外せないのが革シートと、サンルーフなんです。

年末にベストな条件の車が出ていて、ボディカラーに躊躇していたら赤い糸が切れていました。(T-T)決断はお早めに!


みなさんのサザナミさんには、そのようにお外の景色を見せていますか?

マサカドは、窓用止り木というのを設置しております。

取り付けてもう4年は経つと思います。

ずっとくっついたままです。
e0173755_1521515.jpg

e0173755_1521890.jpg

一度お湯で柔らかくしてからくっ付けるといいですよ。

外では、ヒヨちゃんやスズメちゃん、シジュウカラさんメジロさんに、キジバトさん

今の季節アオジ様がやってきます。

時々ヒヨちゃんやカラスさんにビビったりして、外の景色をジッと眺めていますよ。
e0173755_1522067.jpg







サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-03-24 02:05 | 日常 | Comments(0)

アスレチック模様替え

あっという間の一週間ですね、こんばんはマサカドです。


暖かくなってきたのでアスレチックのクリーニングついでに、

ずっと同じじゃつまらないのでレイアウトやデザインを変えました。
e0173755_11913.jpg

e0173755_119484.jpg




いまだに我ながらイケテルと思っている「スパイラルアスレチック」

これはオススメですのでみなさん是非作ってみて。


いろんな100均があるけど、特にダイソーの場合気に入った商品に出会ったら、
次買う時はもう入荷しないと思ったほうがいいです。

マサカドもお気に入りの商品が結構再会できないことがあります。

この「スパイラルアスレチック」も、そのひとつなんですよね。
e0173755_123515.jpg

e0173755_1232685.jpg


先日もエサ入れなど小さいカップを洗うのにめっちゃ使いやすいお気に入りだった
ミニブラシ3本セットが、まさかこれは定番商品だろうと1つしか購入しなかったのよね。

んだらば案の定、棚に姿が見つからない。オーマイガー!

いいなと思ったら、余分に買う事をオススメします。


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-03-20 01:24 | ハンドメイド&デザイン | Comments(0)

レーザー加工機の試行錯誤に四苦八苦しているマサカドです。

まずは加工機代の元は取らないとね!


サザナミインコの色のバリエーションは結構ありますよね。

初めて知った時は、やはりコバルトやブルー(ターコイズ)に目が奪われました。

初めてのお迎えはコバルト色と決めていました。けっこう値が張ったよ!

しばらくすると、他の色も気になりはじめ・・・

次にお迎えしたくなると、何色にしようかと色んなブログを見ては迷いまくり。

ま、一番の霜害は、おいくら万円なのか?ということで優先順位が変わりますが(p_q、)



うちの子達のお迎えの色の順番はというと、

1、コバルト
2、ブルー(ターコイズ)※
3、ルチノー
4、クリームイノ
5、オリーブ

※サザナミの場合、青色の区別がコバルトとブルーという表記なんですよね。
 たまにあべこべに誤表記されて、あれれってなり初心者は特にわけわかめです。
 なのでブルーはターコイズと表記してほしいな。




一番の新入りオリーブ色のキルル。

オリーブオイルのような深い緑色がなんとも渋い味わい。
e0173755_232325.jpg


サザナミは体全体が単色です。特に撮影時、光の加減でいろんな色に見えるので、

ほんとの色がわかんなくなりますよね。

一度、太陽光線のもとでしっかり観察するといいですよ。

サザナミの美しさが倍増しますよ。

e0173755_2322443.jpg


e0173755_2322968.jpg


e0173755_2323668.jpg






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-03-15 02:47 | キルル♂ | Comments(0)

ゴールデンウィークは休みまくるか今から計画中のマサカドです。

GWにサザオフ会やるつもりです。ヨロシコ!

メジャーな鳥さん達セキセイ、オカメ、コザクラ、文鳥などは真っ正面顔も特徴があるよね。

なので、イラストもとっても描きやすい。

一方、サザナミは・・・
e0173755_281670.jpg


e0173755_28246.jpg


んぐぐ・・・なんていうかなぁ・・・

さざ波模様無いじゃん!

デコッ八風に描く?

うまく特徴とらえないと下手するとマメルリハに間違われる可能性大だからね。

サザナミって絵描き泣かせだね。


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-03-08 02:20 | キルル♂ | Comments(2)

そろそろサザオフ会をいつやるかどうしようか、思案中のマサカドです。

セブンのインコケーキ発売日初日に3羽お迎えしました。
e0173755_2132269.jpg


なかなかフォークを刺すのが辛かったですが、美味しく頂きました。

5年くらい前だけど、妹の友達がパティシエしてるというので

ケーキやクッキーマカロン作れるスイーツはなんでも、インコや鳥をモチーフに作ったら?

と提案したら、一蹴されたけど内心「誰もやってないうちにやらなきゃダメなんだよ!こいつ全然わかってないな〜」って思った。

そして、今やインコスイーツブーム!

またも自分の先見の明は正しかったと確信した次第です。

まだまだ、アイデアは眠っています。


今日、鳥の博物館行って来たよん。


サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-03-01 02:27 | 日常 | Comments(2)

アンコウが食べたいので明日大洗へ買いに行ってきます。マサカドです。

サザナミは定期的に水浴びをしてあげてね。

水浴び嫌いな子には、両手で包んで頭以外をぬらしてあげます。

ペンちゃん(コバルト♂)は久しぶりの水浴びです。

見苦しい台所は気にしないでください。ていうか、気にしちゃダメ!

ぬるま湯のシャワーのしぶきをかぶってプチ滝行。

気持ちよすぎてウトウト。


足が伸びきっておネムモードになりかけてます。
いい湯だな




サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪にほんブログ村←もう110人超えたねにほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

[PR]
# by sazanamina | 2015-02-22 00:30 | 生態行動 | Comments(0)

ナノ レントゲン

免許更新の無事に完了したマサカドです。

乱視と遠視なので視力検査が毎回ドキドキなんですよ。

あと、写真がペチャンコな髪型になってて、これから5年間最悪です。



1か月ほど経ちますが、ナノ(ルチノー♀)がびっこひいて歩くので

羽ばたいても飛ぶことが出来ないのでしばらく集中治療室で様子見ていました。
e0173755_034364.jpg


しかし骨にヒビでも入っているのか、原因が気になるのでレントゲンを撮ってもらいました。


診察の時びっこひいて歩くところを見せようとしたら

ギャーギャー怒られながら歩かせてみると、ちゃんと歩いて見せるんだもんね。

ズコッミ(ノ; _ _)ノ=3ってなった。

鳥は具合悪いのを見せないと言うけど、先生に隠してどうすんだよ!

サザナミインコ ナノのレントゲン写真
e0173755_0342439.jpg

e0173755_0341263.jpg


骨に異常はなく、打撲の可能性とのことで、そういえば・・・

金柑のアスレチックに思い当たることがあったかも?

指が腫れていたな?それかも(^_^;A


とりあえず消炎剤もらいました。

レントゲン代2枚で4,000円プラス診察、お薬代で6,000円+税ナリ

行き車ではご飯食べたり、外の景色眺めたりしてたのに、

帰りは家に着く迄テントに潜りびくとも動きませんでした。

クチバシを杖代わりにしてびっこひいて歩いていたけど、

それから今現在は、普通に歩けるようになりました。

e0173755_0344227.jpg






サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-02-18 00:42 | 病気・ケガ | Comments(0)

バレンタインはイケア

2月14日はバレンタインということは、自分の誕生日のマサカドです。

ようやくイケアのスイーツビュッフェ食べる事ができました!

12時整理券配布ということで9時半に家を出て10時前に着きました。
e0173755_1492414.jpg


それでも100番目。
e0173755_1525527.jpg


実は、11日にも行ったのですが1時頃なら大丈夫だろうと思っていたら、撃沈・・・(p_q、)

告知ポスターに整理券12時配布とあり気合い入れました!

1時間の時間制限で、ケーキは3センチ角のサイコロ状や、厚さ2センチくらいのロールケーキ
e0173755_1493063.jpg


それでも、かなり甘ったるいスイーツ類なので胃袋にズシンと来てスピードダウン。
e0173755_1494046.jpg


味変にイチゴやポテチ、グレープフルーツのゼリーも酸っぱくて効果的。

ドリンクバーは別料金だけど620円程度で十分楽しめてこれが誕生日祝いになりました。



サザナミインコがいっぱい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓全7羽ヨロシク♪
にほんブログ村←もう110人超えたね
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ


[PR]
# by sazanamina | 2015-02-16 02:09 | イベント | Comments(0)